電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の同じ職場の方のことなのですが、もう数年前から急に左中指が硬直して動かなくなることがあるそうです。年齢は56歳の方です。
例えば、雑巾を絞っていて手を広げようとすると中指だけ広がらなくて握った状態のまま。広げようとすると硬直しているらしくしばらくたってからゆっくり広げるというかんじらしいです。
同じような症状があるという方、考えられる病気がもしあったら教えて下さい。
その方には病院に行くようにすすめたのですが、何科にいけばよいかもわからないようです。

A 回答 (3件)

 おそらく皆さんおっしゃるように「ばね指」でしょう。

指の付け根にメスを入れて、腱を取り巻いている何か「わっか」の様なものを切る簡単な手術です。
 記憶が定かではありませんが、3日くらいで抜糸したように思います。勿論整形外科です。
    • good
    • 8

経験あります。


右手の薬指が、ある朝、起きたら自力で開かなくなってました。
左手の指で静かに動かすとカクッ、カクッという感じで開きました。
曲げるのは何とかできたのですが、開くのができませんでした。
(痛みはなかったです)

No.1さんもおっしゃるとおり整形外科でよいと思います。
私も整形外科に行きました。
バネ指で、一種の腱鞘炎との診断でした。
私の場合は薬指の付け根から1-2cmのあたり下の場所の腱鞘炎でした。
整形外科では問診のあとレントゲン検査をし、念のために骨の異常
ではないことを確認していただきました。
それから、ゲル状の塗り薬を処方されました。塗ると少しだけスー
っとして、冷たい感じがします。名前は違うのですが、No.1さんの
ボルタレンと似たものだと思います。
それから、なるべく指を動かさないように言われましたので、指を
伸ばした状態に添木をして、薬を塗る時以外は包帯をして、なるべく
指を動かさないようにしてしばらく過ごしました。
どのくらい要したか分かりませんが、普通に屈伸できるようになり
ましたよ。

最初に訪れた病院では、「腱鞘炎」との診察まではよかったのです
が、いきなり患部(手のひら)に注射を打たれただけでした。
数日しても良くならず、上の整形外科を訪れたのですが「注射なん
てしたらダメなのに」とのこと。確かに注射後は少し痛みもあり、
ゴロっとした感じもしたので、はじめから専門の整形外科を受診す
べきだったなぁ、と思っています。

原因ですが、当時右手をよく使う作業をしていて、薬指への負担が
大きかったようです。
バネ指でもひどくなると手術が必要になり、10日前後は水に付けら
れなくなるそうなので、お早めに受診することをオススメします。
    • good
    • 4

右手中指が同じ状態です。

バネ指ではないでしょうか。

ひどくなると手術の必要がありますが、軽症なら注射で治るそうです。
私はボルタレンを塗ってますがあまり改善はしていないです。

整形外科へ行ってみて下さい。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!