ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

お世話になっております。
購入を検討している中古の一戸建て住宅があるのですが、その物件について調べていたところ、不動産業者が競売で取得しリフォームして販売している物件でした。こういった物件の場合に、特別に注意や調査しないといけない点などありますでしょうか?

業者がいくらで取得したかわかってしまうと、気分的にちょっとすっきり買えない、というのはあるのですが...^^;

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 不動産業者が競売で取得しリフォームして販売した物件を購入し住んでいます。



 #2で回答がありますように、不法占拠のリスクはありえると思います。ただ、「このような物件は買ってしまったら自己責任ですよ。」というのは直接自分で競売に参加する場合に最も当てはまり、きちんとリフォームされている場合にはリスクは低くなります。ゼロとはもうしませんが、居座りされていれば内部のリフォーム作業ができないですし、下見で中に入れば一発でわかりますから、下見もしないで買うならともかく、物件の下見の際にきちんとリフォームが済んでいて、リフォーム後に使われた気配がなければ安心材料になると思います。

 私が買った時には、不動産屋に複数の物件を2週間くらいかけていろいろ紹介してもらい、その間に平日と休日の朝、晩と時間を変えて下見して、隣人に様子を聞いて人の出入りがないことを確認しがてら、環境やら通勤条件やらを考えて候補を絞り込んで、4週目頃に家内を呼んで(当時遠距離)、再度物件の中を見てから購入しました。売れちゃったらあきらめるということで手付けは一切打ちませんでした。売れても同じくらい新しい物件がでてきますので心配無用。縁がなかったとあきらめます。

 なお、業者がいくらで取得しようがそれは考えないことです。売れ残りのリスクを価格に転嫁しているだけです。個人でわけあり物件をつかんだらそれこそ身動きとれなくなります。

 また、リフォームが済んだ状態で家を選べる事はメリットです。買ってから自分でリフォーム業者を頼むと手抜きやリフォーム失敗のリスクがありますし、どこまでリフォームすればいいかがつかみずらく、ついケチって不十分になりがちです。
 逆に、下見の時に不動産屋が「ここはなおしますから」と言うのはあまり信用しないほうがいいです。嘘ではないのでしょうが、不動産屋の言う修理は実用最低限の修理で、一方こちらは新品同様をどうしても期待しますので、かみ合うはずがないのです。

 うちの場合には、幸いにしてトラブルもなく、狭い家ながらも格安で入手できてとても満足しています。あ、でもそういえば、一回だけ借金取りが訪ねてきたっけ。別人と分かっておとなしく引き下がりました。そういう意味では、元の持ち主が手放してから数年以上空き家になっていた物件がより安心でしょう。

 よい物件を見つけだすようがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づくお話でたいへん参考になりました。ありがとうございました。占有者については、不動産業者が取得後にリフォームしてあり、実際に何度か物件を見にいっているので、大丈夫かなとは思っているのですが。

>一回だけ借金取りが訪ねてきたっけ

これはちょっと怖いですね。。

立地等は気に入っており、価格にはかなり交渉の余地があるようなので、格安で購入できるようであればうれしいですね。

お礼日時:2006/08/17 01:16

 購入予定の物件の登記簿謄本を取り寄せて、乙区欄をよく確認してください。


 その競売物件は債務不履行によるものでしょうから、競売登記を誰がしたか確認する必要があります。
 仮に、債務不履行者が住宅ローンの弁済不履行によるものでしたら、競売申請者は、銀行だろうと思いますので、居坐り屋等の心配は無いかと思います。
 何れにしろ、物件情報の説明責任は不動産屋の業務ですので、納得と安心出来るまで説明を求めるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。登記簿謄本を見れば競売申請者がわかるのですね。夏休みなので明日にでも早速調べてみたいと思います。不動産屋からは、いまのところは、競売関連の説明はないです。不安な点があれば聞いてみます。

お礼日時:2006/08/17 01:07

直接の競売落札ではなく、一度業者が買い上げたものならば、まったく普通の中古物件ですよ、大丈夫・・・・・と思いきや、そうではないのです。


一度競売にかかったことのある物件の、何が恐ろしいかというと、怖い人たちが溜まり場にしている可能性があることです。
私も競売や任意売却の物件を検討したことがあるのですが、その時に不動産屋にも、いろんな人にも言われました。
「このような物件は買ってしまったら自己責任ですよ。債権者の中には怖い人もいるし、前所有者(破産した人)の立ち退き後も、占有していたり連絡場所にしていたり溜まり場にしていることもあります」と。
買い上げた不動産屋は転売するだけですし、結局は持ち主になる人が一番リスクを背負うのです。
参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業者がかなり大掛かりにリフォームしていますので、占有者については、問題ないのかなあと考えていました。十分調査した上で、と考えています。

お礼日時:2006/08/17 01:05

 占有者の排除や権利関係の調整などに


思わぬコストを要することもあるそうです。

http://www.mansiontoushi.com/faq/show/d200404220 …

・現地を自分の足で確認する
・最新の公簿を閲覧するなどの情報収集する

 他に「いわく付き物件」かどうかも注意が、必要

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2011012 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
物件は実際に4回くらい見にいっていますし、業者がリフォームしているので、(その業者が悪徳でなkれば)問題ないと思うのですが、登記簿などは調べて見たいと思います。

お礼日時:2006/08/17 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競売物件だった中古住宅購入について。

中古住宅をずっと探していて、不動産屋さんからいい物件が出たと連絡があり内覧に行きました。

中にはまだ残された家具等はありましたが綺麗で、築2年半土地も広く気に入り後日契約することになりました。

契約する日に重要事項の説明など全部受けるときに競売物件だった事がわかりましたが、さほど気にならず契約しローンの事前審査申込みしました。

売却決定したのは昨年で住んでた人が出ていったのは1ヶ月前位です。

私達が不動産から提示された売値が例えば1800万円だとします。

競売での売却結果を調べたら2200万円で売却決定していました。

普通はリフォームして売却価格より高く売りだすと思うのですが、400万円も安く買えるというケースってあるのでしょうか?

売却決定から住人が出て行くまでに1年かかったから安いとか…。

どんな理由が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

業者ですが、引渡しまで1年経過している・・・がポイントだと思います。
通常は、債務者が居住しているのであれば長くとも3ヶ月程度で強制執行は可能ですから1年間も居住させるのは、普通では考えられません。
ここからの推測は、「買戻しなどの契約等」があったのだと思います。
親族などから幾らか集めて、手付けとして相当額を業者は受領して×ヵ月後に決済等の話しがあったのではないでしょうかね?・・・・
結局、残金は用意できずに没収、契約解除、退去。売主は契約履行出来ない状況からは、結構所有者と揉めたはずで、もう資金を回収できれば、早く手離れしたい気持ちの方が強い。
当方では応じませんが、(1件だけ奥さんが買戻ししたことがあった)債務者からの買戻しの話しは少なくありません。
また、幾らで仕入れたかは不動産を購入する価格を考えるのには、妥当ではありません。その1800万が近隣の中古相場と比較して妥当なのか?安いのか?です。
今じゃ考えられませんが、H15年ごろまでならば、競売は買った額の倍で売れるぐらいの物件はゴロゴロありましたからね。
また、当初の2200万が落札価格として高いならば、先の回答者さんの通り、何らかの所有者の代理の様な感じで落札し、落札時点で債務者はかなりの額を出資していると思います。
例えば、業者1200万、債務者1000万など。
業者は期限までに1200万+アルファを受領できないので、契約は解除され、相場の1800万で売買した。
業者は、1200万しか出資していないので、たぶん諸費用等控除して残りの500万弱を債務者と折半しておしまい・・・・みたいな感じでしょうかね。

いづれにしても、今回買主となった質問者さんには、関係のない話しです。
アドバイスは、家具等で使えそうなものがあったとしてもすべて撤去してもらいましょう。

あくまで経験上の推測ですから、全く宛てになりませんが・・・・・

業者ですが、引渡しまで1年経過している・・・がポイントだと思います。
通常は、債務者が居住しているのであれば長くとも3ヶ月程度で強制執行は可能ですから1年間も居住させるのは、普通では考えられません。
ここからの推測は、「買戻しなどの契約等」があったのだと思います。
親族などから幾らか集めて、手付けとして相当額を業者は受領して×ヵ月後に決済等の話しがあったのではないでしょうかね?・・・・
結局、残金は用意できずに没収、契約解除、退去。売主は契約履行出来ない状況からは、結構所有者と揉...続きを読む

Q競売物件の購入での注意点(業者買い取り後の物件)を教えてください。

本日中古マンションの申込書を記入し、明日契約で手付け金を
支払うことになっております。
ネットで調べたところ、昨年競売にかけられた物件であることがわかりました。業者が買い取り、売りに出しているみたいなのですが、
契約日を明日と急いでいることも気になっております。

・競売自体は昨年10月。
・マンションを売りに出したのが半年後の4月
・マンションの売値は競売価格+約1000万。
・競売日から販売までの半年間という日数
申込書の効力はだいたい2~3日なので契約を結ぶのは3日以内が
多いパターンとの説明でした。
他にも気に入って交渉している方がいるとのことですが・・・。
購入を急がせるためのトークでしょうか。。

マンション自体はとても気に入っております。
引っ越しタイミングもいいなぁと思っているのですが、
ただ、売り急いでいることが気になります。

価格も相場より低く設定しているとはいえ、値引き交渉も
気持程度の値引きです。

契約に関して気を付けること、聞いた方がいいことを
ぜひ教えて下さい!
前の住民が元でのトラブルなども考えられるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

本日中古マンションの申込書を記入し、明日契約で手付け金を
支払うことになっております。
ネットで調べたところ、昨年競売にかけられた物件であることがわかりました。業者が買い取り、売りに出しているみたいなのですが、
契約日を明日と急いでいることも気になっております。

・競売自体は昨年10月。
・マンションを売りに出したのが半年後の4月
・マンションの売値は競売価格+約1000万。
・競売日から販売までの半年間という日数
申込書の効力はだいたい2~3日なので契約を結ぶのは3日以内が...続きを読む

Aベストアンサー

競売だからといって特段注意するような事はないと思います。業者買取であれば尚更、最低商品になる物件かどうかは調べますので。ご心配なら競売時の調査書を見せて欲しいと言えば権利関係や占有者の事項はわかります。競売から半年とありますが、ネットで調べたのならそれは落札からという意味ですよね。落札から残金納付まで最長6週間、そこから最悪強制執行に至るとまた5~6週間ぐらいとそれだけで2から3ヶ月かかります。それにリフォームもするでしょうからそれなりに時間がかかります。売却価格は相場より安いと思われればそれで良いと思います。安く仕上げて儲けるのが商売ですから。急いでいるとありますが、その売主の業者が売り急いでいるのか?業者の担当者が急いでいるのか?仲介業者が売り急いでいるのか?良くわかりませんが、基本的に売買関係の営業は契約までは1週間ぐらいで処理します。あまりに不安なら焦る必要も無いのでは?ご不安な事項を質問して適格に回答をいただき不安が解消されてから契約をされたほうが良いと思います。

Q競売物件をリフォーム販売している不動産屋知りませんか?

マイフォームを購入しようと考えていますが、できるだけ安く購入したいと思っているので、以前テレビで競売物件を買ってリフォームして安く販売している不動産屋を見たのですが名前を忘れてしまい、そういうう不動産屋をご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの会社だと思います。
株式会社やすらぎ
http://www.yasuragi-reform.com/

参考URL:http://www.yasuragi-reform.com/

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q競売物件の転売の仕事って成り立ちますか?

不動産にとても興味があり、宅建を取得していつか開業したいと思っています。
単純な疑問なのですが・・・どなたか知識のある方教えてください。

最近家の近くの中古一戸建てが競売物件になっていました。
後日落札結果をネットで調べると3800万でした。
どこかの不動産屋が落札したようで、何日かしてリフォーム業者が
クロスの張替えに入り、翌週には4980万で売りに出ました。
この辺りの中古一戸建ての相場より少し安かったので
すぐに売れました。
単純に考えるとわずか1ヶ月の間に1000万ほどの利益がでています。(いろいろ経費もかかったでしょうが)
とてもボロい商売では?? と思ったのですが、
私の考える通りなものでしょうか??
もしそうなら私もこういった競売物件の転売の商売をいつかしたいなと思ってしまいました^^
競売物件なだけにいろいろややこしい仕事もあるでしょうが。
どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。
変な質問ですみませんね^^

Aベストアンサー

4980万売りで、諸経費込み20%の儲けってのはボロいって言いません。
絶対リターンを追及すると、40%以上の儲けを出して初めて
ボロいって言うんです。

そういう物件を処理できるようになるまで、ひたすらヒドイ目に
あっていけばやっていけます。
私は今でも毎回ヒドイ目にあってますがw
まだまだ知らないことだらけです。

目安として、私は不動産会社のサラリーマン時代に、資金力のない
ダメ会社だったのですが、競売だけで40%以上を守り・税引利益で
最低で年間2.5億円は出せてました。
(それでも社長が池沼で潰れたw)

でも同じ理屈なら、自己資金が3000万だと(銀行から融資を受ける
レバレッジ無視して)散々ひどい目にあって、何かトラブルがあって
処理に一年かかったときは、年間1200万円にしかなりません。
20%なら600万です。
こりゃほかの仕事のほうがいいです。

要は年に何回転するかなんです。
絶対確実に年に三回転させられればおkです。
道は険しいですぞw

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Q競売物件を買った不動産会社からその家を買いたい

近所の家が売りに出されていました。
近所の方に聞くと競売されたようで、裁判所のホームページでそれを確認でき、約1450万円で売却されていました。
本日、それを知らずに不動産会社に連絡したら約2300万円だそうです。明日内覧しにいくのですが、不動産会社は通常そんなに上積みするものなのでしょうか?この不動産会社から何とか安く買いたいのですがいい方法はないのでしょうか?(「リホームとかするのであれば値段は、ご相談にのります。まあ一度みてください」と言われました。何人も内覧の予約が入っているそうです。明日は一組の内覧希望者がいるので一緒にと言われました。)

Aベストアンサー

不動産の競売はかなりリスクが伴うものです。
一般住宅のようですから、落札後に占有者との引き渡し交渉を行います。
実際借金などで差し押さえられ競売になった方も多いので、簡単には明け渡してくれません。
そのため、占有者に対して引っ越し費用や保証金などを渡して退去してもらいます。(大体50万円から200万円程度)
占有者が暴力団関係者などの場合は揉めるケースもあります。
占有者が退去に応じない場合は裁判所に申し立てて強制執行の手続きを行います。
これは合法的に強制撤去する方法ですが、もちろん費用も数百万円かかります。
さらに競売の場合は事前に内覧することは不可能です。(普通の家庭で生活しているのに競売にかけられたからと入ることはできません。)
雨漏りや不法建築、壁に穴が空いていたりしてもそれを事前に確認することはできません。
そのため、不動産会社は点検やリフォーム費用などを出さなければなりません。(瑕疵があった場合の準備を行わなければなりません。)
競売から実際に販売に至るまでに相当の手間暇がかかるため、その分の費用も上積みしなければなりません。
ですので、私の私的な観点ですが、広告費用や売れなかった場合のコストも考えると不当に利益を上乗せしているとは思えず、どちらかというと一般的な値付けだと思います。

参考URL:http://www.keibai.co.jp/kiso/tetuzuki.htm

不動産の競売はかなりリスクが伴うものです。
一般住宅のようですから、落札後に占有者との引き渡し交渉を行います。
実際借金などで差し押さえられ競売になった方も多いので、簡単には明け渡してくれません。
そのため、占有者に対して引っ越し費用や保証金などを渡して退去してもらいます。(大体50万円から200万円程度)
占有者が暴力団関係者などの場合は揉めるケースもあります。
占有者が退去に応じない場合は裁判所に申し立てて強制執行の手続きを行います。
これは合法的に強制撤去する方法ですが、も...続きを読む

Q任意売却物件の購入で仲介業者がキレちゃいました

任意売却物件を購入したいと思い、先日からいくつか質問をさせていただいております。色々と不安がありましたが、こちらでアドバイスを頂きながら解消していき、明日契約の運びとなりました。

が、土壇場の今日になって仲介業者の担当者がキレちゃいました。

発端は、契約書の白紙解約の条件に「契約時に設定されている抵当権や差押以外に新たな差押等登記され、債権者の同意が得られない場合は白紙解約」との条文を盛り込んで欲しいとを頼んだことと、契約前に残置物を確認して「引渡し時までに売主の負担で残置物を撤去すること」という確約(覚書なり契約書にもりこむなり)をして欲しいことを伝えたことです。

仲介業者の言い分は「そんな面倒なこと(契約書を書き直し)をしなくても普通に解約できる。」「荷物はどかすでしょう普通。」「引越しだって始まってないのにこのタイミングでそこまではっきりさせなくても・・・。」「そんなに心配なら契約しなければいいじゃないか。」と、契約書を書き直す気も残置物について話をつめる気もさらさらない様子でした。

あちらのペースで喧嘩別れみたいになるのは大人気ないと思ったのでその場はおさめましたが、明日の契約の細かな打ち合わせについて質問しても「(買うのを)やめたらどうですか。」「(買うのを)やめれば心配しなくてすみますよ。」と、話にならない感じです。

なんとか説得して、当初の予定通り明日の夜に売主と会って契約する時間帯を調整すること(前日になっても調整できていなかったことに飽きれますが)はしてくれることになりましたが、その他のことに関しては仲介業者が完全放棄の体制に入ったので売主に直接聞いて交渉するしかないようです。何を聞いても二言目には「(買うのを)やめればすむのに。」状態です。

仲介業者ってこんなものなのでしょうか?白黒はっきりしないまま素直に判子を押して素直に契約していたら、仲介業者のおじさんもニコニコだったのでしょうけど、家だなんて大きな買い物でそれはできないです。ここで確認しないで判子を押したら「登記のときにごたついて、ゴミもたくさん押し付けられて、解約を申し出たら違約金を払わされた。」なんてことになりそうで、なんとしてでもそれは避けたい。

いくらなれない取引で知らない要求をされたからってキレちゃうって・・・。やっぱりうやむやにしたまま契約させたい事情でもあるのだろうか。

もうこの家の購入は無理っぽいですかね。気にいった家が買えなくなることもそうですが、早く家を決めて引っ越さなければいけない事情もあり、使えない仲介業者に振り回されて浪費したここ半月の時間が痛いです。

任意売却物件を購入したいと思い、先日からいくつか質問をさせていただいております。色々と不安がありましたが、こちらでアドバイスを頂きながら解消していき、明日契約の運びとなりました。

が、土壇場の今日になって仲介業者の担当者がキレちゃいました。

発端は、契約書の白紙解約の条件に「契約時に設定されている抵当権や差押以外に新たな差押等登記され、債権者の同意が得られない場合は白紙解約」との条文を盛り込んで欲しいとを頼んだことと、契約前に残置物を確認して「引渡し時までに売主の負担で残...続きを読む

Aベストアンサー

仲介業者がキレルのは、コメントしかねますが・・・
現在差押えなど入っていない状態で、担保権の解除などに関する白紙解除の条項を買い主が希望するのは的を得ていません。本来その条文は窮している売主が不測の事態での違約扱いを避けるために付帯する条文であり、その判断は仲介業者がするものです。
仲介業者は、残金で担保権抹消に問題ないと判断しているのですから、任せるべきであり、万一抹消出来なければ、売主は違約扱いでペナルティーを課せられます。そうならない様に業者も段取り確認済みのはずですから、そこは信用しましょう。
また白紙解除というのは、契約が無かったことと言うことで、仲介業者の手数料請求権もなくなります。
買い主のただの不安で、自己の手数料を0にする条文を加えろというのは、無理があります。そうしなければ危ない場合のみ、業者の判断で付加する類いの条文です。
まあ全く信用されていないと感じてへそを曲げたのっしょう。

また物件の引き渡しは、何も残さない状態が当たり前ですから、残す場合に文言は付加しますが、それ以外は一般的な契約書に書かれている内容で十分です。
はっきり言って、売主は登記上の所有者で、自己居住、差押えなどもないなら、債務整理物件とは呼びません。
瑕疵担保の負担がないぐらいで、普通の取引と変わりありませんよ。最初に業者が間違って、債権者が売主とか債務整理とか言ったので、質問者さんもそう思ってしまっただけです。当方などもそう思ってレスしてしまいましたが

担当者に決済前には、明け渡しの状況を確認して欲しいとお願いすれば良いことです。

担当者もベテランなのでしょうから信用して、任せましょう。その方が良い取引が出来るはずです。
電話して、不安で色々言ってしまいましたが、失礼しました。○○さんが頼りなので決済まで色々助けてください、よろしくお願いいたします、ぐらいへりくだって(内心は嫌でも)頼った方が良い結果と満足感が得られるでしょう。
欲しい物件を問題なく買えることが目的なのです。
他は目をつぶりましょう。

仲介業者がキレルのは、コメントしかねますが・・・
現在差押えなど入っていない状態で、担保権の解除などに関する白紙解除の条項を買い主が希望するのは的を得ていません。本来その条文は窮している売主が不測の事態での違約扱いを避けるために付帯する条文であり、その判断は仲介業者がするものです。
仲介業者は、残金で担保権抹消に問題ないと判断しているのですから、任せるべきであり、万一抹消出来なければ、売主は違約扱いでペナルティーを課せられます。そうならない様に業者も段取り確認済みのはずで...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q家具付きモデルルームを購入しましたが・・・

一昨年、モデルルームをとても気に入り、マンションを購入しました。交渉の結果、モデルルームとして使用していたので、「家具付きなら正規の販売価格で」「家具なしなら200万円値引きで」との事だったので、「家具付き」を選択しました。家具はこのモデルルームに合わせ、コーディネーターさんが選んだ新品(全部で300万円相当)だという話でした。1年過ぎた頃から、ダイニングチェアーに不具合が生じ(革製品で縫い目部から革が裂けてきてしまいました)メーカーの方へ問い合わせましたが、
家具の保障期間は原則として1年。製品はイタリアからの輸入物で(1脚58000円)修理の方が金額が高くなってしまう為、購入し直すしかないとの回答。更に、購入時期・購入経路が不明なので、保証しかねるとの事。ただ、普通に生活しているだけでは、1~2年でそのような状態になるとは考えにくいとの事でした。そこでマンションの購入元に購入時期などを問い合わせてみると、「調べていくうちに、このマンションの前にも別のマンションのモデルルームでも使用していた事がある。その後、倉庫に保管していた期間があるという事がわかった」との報告。「話が違うのでは・・・?」とさらに追求しましたが、あちらとしては、「生活に使用していた訳ではないので、新品同様。言葉が足りなかっただけ。」更に、「差し上げた物なので保証しかねる」との一点張り。こちらとしては、「200万円で購入した物」との意識があった為、釈然としません。家の中にはどこにも保証されない家具がまだ他に何点もある事になってしまうのかと・・・仕方ないのでしょうか・・・?

一昨年、モデルルームをとても気に入り、マンションを購入しました。交渉の結果、モデルルームとして使用していたので、「家具付きなら正規の販売価格で」「家具なしなら200万円値引きで」との事だったので、「家具付き」を選択しました。家具はこのモデルルームに合わせ、コーディネーターさんが選んだ新品(全部で300万円相当)だという話でした。1年過ぎた頃から、ダイニングチェアーに不具合が生じ(革製品で縫い目部から革が裂けてきてしまいました)メーカーの方へ問い合わせましたが、
家具の保障...続きを読む

Aベストアンサー

今回のことは、業者と質問者さんの「モデルルームの家具」という位置づけの意識の違いが出てしまったようですね。

生活には使用されていないとはいえ、新品まっさらのものではなくモデルルーム内で数ヶ月は置かれていたことは間違いないわけで、家具の中でも椅子・ソファ・ベッド系はお客様が見学中に座ることも十分考えられますよね。
また、椅子に座ったまま商談交渉が始められることもあり、質問者さんは実際に設置されている状態を見ているわけですから、今回も業者としてはある程度は新中古品という現状のイメージは持った上で了承されたと受け取ってしまっていたと思います。だからこその300万円相当のものがそれ以下の対価でくっついてきたんだと思います。

よく店頭に展示品につきって安く出てますよね、あれって言外に「ほこりはある程度ついてるし、人も触ってますよ。新品に比べれば不な部分もありますがそれでも宜しければお安くします」って言ってるようなもので。
私の中ではそれと同じ感覚でしょうか。

しかし、家具を一から購入されたご経験がある場合は蛇足で恐縮なのですが、実際に部屋にあった寸法の家具を探し出すのはかなりの時間も労力がかかります。
しかも揃えてみたらサイズや色合いで思わぬ失敗もあるわけで(苦笑)
すべてのコーディネイトがわかった上での購入でしたら金額以上の価値を得られたとお考えになっても宜しいのでは。
と、家具購入の際に頭を痛めた私自身はうらやましく感じています^^
不具合が生じた椅子に関しては正規のメーカーでなくともネット等でリフォーム専門の家具屋さんにお問い合わせしてみるのもいいかもしれませんね。

今回のことは、業者と質問者さんの「モデルルームの家具」という位置づけの意識の違いが出てしまったようですね。

生活には使用されていないとはいえ、新品まっさらのものではなくモデルルーム内で数ヶ月は置かれていたことは間違いないわけで、家具の中でも椅子・ソファ・ベッド系はお客様が見学中に座ることも十分考えられますよね。
また、椅子に座ったまま商談交渉が始められることもあり、質問者さんは実際に設置されている状態を見ているわけですから、今回も業者としてはある程度は新中古品という現状...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング