ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

お世話になっております。
購入を検討している中古の一戸建て住宅があるのですが、その物件について調べていたところ、不動産業者が競売で取得しリフォームして販売している物件でした。こういった物件の場合に、特別に注意や調査しないといけない点などありますでしょうか?

業者がいくらで取得したかわかってしまうと、気分的にちょっとすっきり買えない、というのはあるのですが...^^;

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

不動産業者が競売で取得しリフォームして販売した物件を購入し住んでいます。

#2で回答がありますように、不法占拠のリスクはありえると思います。ただ、「このような物件は買ってしまったら自己責任ですよ。」というのは直接自分で競売に参加する場合に最も当てはまり、きちんとリフォームされている場合にはリスクは低くなります。ゼロとはもうしませんが、居座りされていれば内部のリフォーム作業ができないですし、下見で中に入れば一発でわかりますから、下見もしないで買うならともかく、物件の下見の際にきちんとリフォームが済んでいて、リフォーム後に使われた気配がなければ安心材料になると思います。

私が買った時には、不動産屋に複数の物件を2週間くらいかけていろいろ紹介してもらい、その間に平日と休日の朝、晩と時間を変えて下見して、隣人に様子を聞いて人の出入りがないことを確認しがてら、環境やら通勤条件やらを考えて候補を絞り込んで、4週目頃に家内を呼んで(当時遠距離)、再度物件の中を見てから購入しました。売れちゃったらあきらめるということで手付けは一切打ちませんでした。売れても同じくらい新しい物件がでてきますので心配無用。縁がなかったとあきらめます。

なお、業者がいくらで取得しようがそれは考えないことです。売れ残りのリスクを価格に転嫁しているだけです。個人でわけあり物件をつかんだらそれこそ身動きとれなくなります。

また、リフォームが済んだ状態で家を選べる事はメリットです。買ってから自分でリフォーム業者を頼むと手抜きやリフォーム失敗のリスクがありますし、どこまでリフォームすればいいかがつかみずらく、ついケチって不十分になりがちです。
 逆に、下見の時に不動産屋が「ここはなおしますから」と言うのはあまり信用しないほうがいいです。嘘ではないのでしょうが、不動産屋の言う修理は実用最低限の修理で、一方こちらは新品同様をどうしても期待しますので、かみ合うはずがないのです。

うちの場合には、幸いにしてトラブルもなく、狭い家ながらも格安で入手できてとても満足しています。あ、でもそういえば、一回だけ借金取りが訪ねてきたっけ。別人と分かっておとなしく引き下がりました。そういう意味では、元の持ち主が手放してから数年以上空き家になっていた物件がより安心でしょう。

よい物件を見つけだすようがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づくお話でたいへん参考になりました。ありがとうございました。占有者については、不動産業者が取得後にリフォームしてあり、実際に何度か物件を見にいっているので、大丈夫かなとは思っているのですが。

>一回だけ借金取りが訪ねてきたっけ

これはちょっと怖いですね。。

立地等は気に入っており、価格にはかなり交渉の余地があるようなので、格安で購入できるようであればうれしいですね。

購入予定の物件の登記簿謄本を取り寄せて、乙区欄をよく確認してください。

その競売物件は債務不履行によるものでしょうから、競売登記を誰がしたか確認する必要があります。
 仮に、債務不履行者が住宅ローンの弁済不履行によるものでしたら、競売申請者は、銀行だろうと思いますので、居坐り屋等の心配は無いかと思います。
 何れにしろ、物件情報の説明責任は不動産屋の業務ですので、納得と安心出来るまで説明を求めるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。登記簿謄本を見れば競売申請者がわかるのですね。夏休みなので明日にでも早速調べてみたいと思います。不動産屋からは、いまのところは、競売関連の説明はないです。不安な点があれば聞いてみます。

直接の競売落札ではなく、一度業者が買い上げたものならば、まったく普通の中古物件ですよ、大丈夫・・・・・と思いきや、そうではないのです。

一度競売にかかったことのある物件の、何が恐ろしいかというと、怖い人たちが溜まり場にしている可能性があることです。
私も競売や任意売却の物件を検討したことがあるのですが、その時に不動産屋にも、いろんな人にも言われました。
「このような物件は買ってしまったら自己責任ですよ。債権者の中には怖い人もいるし、前所有者(破産した人)の立ち退き後も、占有していたり連絡場所にしていたり溜まり場にしていることもあります」と。
買い上げた不動産屋は転売するだけですし、結局は持ち主になる人が一番リスクを背負うのです。
参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業者がかなり大掛かりにリフォームしていますので、占有者については、問題ないのかなあと考えていました。十分調査した上で、と考えています。

占有者の排除や権利関係の調整などに

思わぬコストを要することもあるそうです。

http://www.mansiontoushi.com/faq/show/d200404220 …

・現地を自分の足で確認する
・最新の公簿を閲覧するなどの情報収集する

他に「いわく付き物件」かどうかも注意が、必要

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2011012 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
物件は実際に4回くらい見にいっていますし、業者がリフォームしているので、(その業者が悪徳でなkれば)問題ないと思うのですが、登記簿などは調べて見たいと思います。