アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鏡で自分の目を見て、両目の黒目の上側が0.5mm程度円がずれたように欠けていることに気づきました。角膜の病気でしょうか?特に自覚症状はありません。体の他の状態と相関があるでしょうか?59歳、男性。花粉アレルギーや飛紋症は数十年前からあり。コレステロールは高めで250位。血糖値は空腹で111。ヘモグロビンA1Cは6.1。

A 回答 (2件)

視野の欠損があるならすぐにでも眼科に行ってその旨を伝えて下さい。

早いうちがいいです。

時間が経てば経つほど取り返しのつかなくなる可能性があります。
今日にでも明日にでも行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

視野の欠損ということではなく、単に黒目の上側が白くなっているだけです。今日、医者に見てもらいましたが、年齢によるものとのことでした。角膜でしょうか黄色になり始めており、白内障へ向かっているとのことでした。加齢によるものかもしれませんが、何か進行を抑える方法はないものでしょうか。

拝見。

私も30年も前から左右上下とも1~2mmほど同じように有ります。
49年に40才で生命保険加入の健康診断時に当の医師から「白内障予備軍ですね」と言われました。其の時までは普通に見開いた時には瞼の下で光が当たらないからだろうと思っていました。

老令になれば白内障に成るのかな?と或る種の覚悟?をして来ましたが、現在もそれ以上大きくも成らないで、老眼には成りましたが左右とも視力は1,2を保っています。
お気に成るようでしたら一度眼科のお医者様に診て頂くと良いです。
私的には経験からしてご心配には及ばないかと思いますよ。

以下余談ですが、コレステロール値は350以上(遺伝性とか)が有り20年前頃から薬は服用しています。220位でそれ以上は下がりません。
(20年以上前になりますか、高コレステロールで治療中の者は=ガンには成り難い様だ)との記事を読んだので、其の点では安心しています。

お陰で若さと元気その物で居ますが、貴方様にもこの後をお元気で齢を重ね100歳を目標で行かれます様に願っています。 お元気で!
    • 1
この回答へのお礼

白内障予備軍ですか。年齢が高くなると多くなるそうですが、やはりショックです。対策はないでしょうね。とりあえず血糖値や高脂血症等を含めて、一層自重が必要なのかもしれません。どうもありがとうございました。