アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻の病気について教えてください。
主人は以前から鼻づまりがひどく、熟睡できていないようです。
一度、鼻の中を覗いてみたのですが、左側の穴が半分つぶれているようでした。
左右の鼻穴の真中のしきりが左の方だけ穴側に出ているのです。(解りづらい説明ですみません)
「鼻茸?」と思ったのですが、軟骨のような硬さなので違うのかなと思い、「鼻中隔彎曲症?」かなと思ったのですが、普通、曲がっている部分というのは、ちょっと鼻の穴を覗いたぐらいでわかるものなのでしょうか?

耳鼻科に行くべきなのですが、仕事が忙しく休みが取れないと先送りにしています。
近いうちに必ず行こうとは思っているのですが、取り急ぎ、今の状況は少しでも改善してあげる方法があればと思い質問させていただきました。

A 回答 (3件)

医師法第17条に注意して素人の意見を述べたいと思います。



私の父親は鼻中隔彎曲症でした。
鼻の中央の骨が片側に寄っている病気?(状態?)ですね。

そのためひどい鼻づまりに長年悩まされていましたが、大きな病院で手術しました。

数日入院はしていたと思いますが、15年くらい前なので手術の方法等もだいぶ変わっているのではないかと思います。

肝心の効果ですが、15年たった今も、鼻づまりが解消された状態が続いていると言っています。

まずは大きな病院で診てもらうことだと思います。
鼻づまりの原因が鼻中隔彎曲症であるならば、普通の鼻炎などよりも直る可能性も大きいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
出来る限り近いうちに、受診したいと思います。

お礼日時:2006/08/16 14:46

>鼻の中を覗いてみたのですが、左側の穴が半分つぶれているようでした。



鼻の穴は、必ず一つは休んでいます。
使っていない鼻の穴は、塞がっているように見えることがあります。
下記サイトの一番下の「どうして鼻の穴(あな)は2つあるの?」をご覧下さい。

でも、鼻の病気も他にありますので、耳鼻科の受診が一番良いのですが・・。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/daisuki/galileo/onair200305 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
参考サイト拝見いたしました。とても参考になりました。
でも、やはり気になるので、出来る限り近いうちに受診したいと思います。

お礼日時:2006/08/16 14:48

残念ながらこのサイトでは、


「規約」で禁止られてますから言えません(薬など)
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibitio …
ご了承下さい

鼻づまりで、重大な病気にはなりませんが
「集中力」が、落ちますので業績などに影響がないとは言いきれません
お忙しいかもしれませんが、
シッカリと病院の「専門医」に、診てもらって下さい

PS 僕も、「鼻中隔彎曲症」を患いましたが今ではすっきりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
出来る限り近いうちに受診したいと思います。

お礼日時:2006/08/16 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!