アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年転勤族の男性と結婚予定です。
転勤が決まったらもちろん一緒についていくつもりでいます。
子供ができてからも家族で転勤先に引っ越したいと考えています。
そこで転勤族の男性と結婚された女性に伺いたいのですが、お仕事はどうされてますか?
次にいつ引っ越すか分からないとなるとどこへ行っても正社員として働くのは難しいと思うのですが、やはり派遣社員やパート、もしくは専業主婦の方が多いのでしょうか?

そうなるとやはり古い考えかもしれませんが夫が仕事をしやすい環境を作ることや家庭を守ること、そして子育てが自分の人生の中心となり、自分の仕事のキャリアアップを考えるというのは難しい状況になりますよね。

A 回答 (5件)

アドバイスにならないかもしれませんが・・・。

質問者さんは、いまの仕事(会社)そのものが好きなのですか?
考え方を少し考えてみてはどうでしょうか?
仕事(収入)にこだわらなければ、引越し先の地域のお手伝いとか、子供ができたら、PTAに関わる機会も出てきます。幼稚園(保育園)から保護者の会みたいなのがあります。
地域のこととか、PTAとかってどんな仕事をしてるかご存知ないかもしれませんが、関わってみるととっても奥が深く、「人」としての習熟度が試される感じです。私は、転勤族の妻になって15年。PTAの一役員だと必ず回ってきて、仕事をしててもできる程度の仕事内容ですが、やはり、まとめ役になると、いろんな経験を積ませてもらえます。一言ではいえませんが、私も3年間、市PTA連合会にも関わることができ、なかなか経験できない世界をのぞくことができました。内面的に自分の成長につながったと思います。

仕事を続けるということとは少し違いますが、社会とかかわりを持って、社会のために自分にできることを
やるのは、やりがいのあることだと思います。
そちらの方向に気持ちを方向転換しても良いのではないでしょうか?

それから、No。1さんの回答にある
>転勤が多いので、たんすはもたず、プラスチックケースの引き出しを使っている

というのは、大正解です。
家具は必要最低限でいいです。
嫁入り道具はかえって邪魔で、引越しのたびに、間取りも違うので置き場に困ります。場合によっては、たんすが玄関から入らず、クレーンで吊り上げてベランダから入れたこともありました(6階でした)。
このたんすがなければ・・・(部屋を)広く使えるのにねぇ~と、いつも主人に謝っています。
組み合わせ自由な衣装ケースなどがいいと思います。

求めている回答ではなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供を持つと関わりのでてくる活動については全然イメージしていなかったのでとても参考になりました。
hiramatsuさんのおっしゃるとおり、収入にはつながらなくても経済的に余裕があれば人間的に成長できるような活動に参加するのは意義がありますね。仕事を通してでなくても社会参加はできますもんね。

家具についての情報もありがとうございました。
結婚してもすぐに色々そろえようとはせずにまずは今あるものを使ってあまり大きな家具は買わないようにします。

私の夫も転勤族です。

2~3年サイクルで転勤になります。それを承知で結婚しました。
アドバイスというよりは、経験談になってしまいますが・・・。

最初は専業主婦でしたが、目標の見えない主婦の生活に精神的に疲れてしまい、友達作りもかねて、女性スタッフの多い職場でパートを開始しました。
しかし、結婚前の仕事と比べて拘束時間の割りに給料が安いし、「やりがい」という点で物足りなさを感じましたし、キャリアアップできているか不安になる毎日でした。

転勤になった今の土地では、派遣に登録しました。
転勤族だということをオープンにして登録したので、その条件でもOKという企業から雇ってもらいました。
現在は、会社から認められて契約社員になり、次の転勤までは色々と勉強ができそうです。

私個人的には、子供が生まれたらしばらく専業主婦になろうと思っているので、キャリアアップするなら子供がいない今のうちかも!と考えて頑張れます。

また、キャリアアップのために働くのであれば、旦那様の理解と協力は不可欠だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
経験談、とても参考になりました。
パートってほんとに時給安いですよね。

派遣社員の経験は私もあるのですが確かにスキルアップの点からも派遣社員のほうがパートよりは断然プラスになりそうですね。
転勤族ということをオープンにしても受け入れてくれる企業もあるんですねー!それはうらやましいです。
しかも契約社員のなられたとのこと…順調にキャリアアップされてますね!
子供が生まれたらしばらくは専業主婦、という考えも全く同じです。
自分が母親にそうしてもらったから自分の子供にもいっぱい時間をかけて育てたいです。
そうなると色んな経験をつめるのも今のうちですよね。

夫も転勤族ですが、私も転勤族で、

現在私は海外にて単身赴任です。

子供が出来たら、何らかの対策は必要ですが、
それまでは、このままどちらかの転勤によって、
単身赴任を続ける予定です。

仕事をもったまま子育てまで突入する方が、
育児休暇や、次の転職先など探しやすいのでは
ないでしょうか?

まだ子供が出来てない状態であれば、
特に変える必要性もないのではないかと
思います。

ちなみに私は結婚して8ヶ月目に単身赴任に
なりました。
    • 0
この回答へのお礼

両方とも転勤族というパターンもあるんですね。はじめて聞きました。
でも今後はそういうカップルも増えていくかもしれないですね。

結婚したら離れて暮らすつもりは全くないので私の場合とはちょっと違いますが…

父が転勤族でした。

母は専業主婦でしたし、転勤先で会う他の転勤族の奥様たちは圧倒的に専業主婦が多かったですね。うちの場合は海外転勤だったので、ビザの関係で妻は働けないという理由もありますが・・・。日本だとやはりパートとかになるのではないでしょうか。

ごく一部の方は家でお仕事をしたり、教室を開いたりしていました。母も一時期は家でキルティングの教室をやってました。でも「仕事」というよりは趣味+友達作りという目的が大きかったようです。

あと海外転勤の場合は現地の語学学校に通っている奥様もいらっしゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

flyawayさんの周りには専業主婦の方が多いんですね。
家で仕事ができるのがほんとに理想なんですけどね!!
教室を開くとは思いつきませんでした…趣味が高じて…ということでしょうか。人に教えられるほどの技術を身につけている方はすごいですね。
転勤族の妻と一口に言っても色んな働き方がありますね。

知り合いは、正社員ですが、別居して、お休みのたびに、夫のところでいい主婦をしています。

2年に一度の割合で、夫が転勤する友人は、子沢山なこともあり、すっかり専業主婦になり、社会活動にがんばっています。転勤が多いので、たんすはもたず、プラスチックケースの引き出しを使っているといっていました。

自分の仕事が、会社に所属しなくてもキャリアアップできるものであれば、一人で、SOHOしててもなんとかなると思いますが、なかなかそういうわけにもいきませんよね。

別の専業主婦になった勉強好きな友人はいろんな資格試験を受けまくっていましたが、そういうのも仕事につながるかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく結婚するのだから別居婚は避けたいです。

経済状況が許せば専業主婦もいいですよね。子育てに専念できますしね。ただその状況で自分の社会的存在価値を認められればいいのですが…つい仕事をしていない自分に疑問をもってしまいそうで…

理想はおっしゃる通りSOHOでどこへ引っ越しても継続的に仕事ができて経験も積める…という状態なんですが現実的には特に秀でたスキルがあるというわけでもないので難しいですね。