プロが教えるわが家の防犯対策術!

小泉首相が靖国神社に8/15に参拝をしました。

中国・韓国はもちろん昔日本から受けた侵略を忘れないし、肉親を失った悲しみは深いものと思いますが
60年近く経った現在、靖国参拝問題を外交カードとして使っているとします。そのような意見が多々あります。

そこでなんですが、小泉さんもれっきとした政治家です。
逆に、日本が、靖国参拝を外交カードとして使ってる可能性はあると思いますか?
もしそうだとしたら、どのような効果がありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

ありますよ

例えば、中国、韓国などにおける国内の不満を抑えるために、両国政府から参拝してくれと頼まれている可能性も否定できませんし。
実際靖国問題は、戦争責任云々よりもそちらの目的で取り上げられてきたことが多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのような発想も考えられるのですね!
びっくり!

靖国が問題になっているのは中国と韓国だけです

中国と韓国は世界的に見てもまともな交渉はできません
ゆえに小泉さんが、靖国参拝を外交カードに使うことはありえません

ただし対中国の外交問題を靖国参拝という内容の無いことで論点をずらしているのは、対内的な戦略の可能性も
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外交カードにはなっていないでしょう。

可能性とすれば、#1さんのおっしゃるような中韓国民の不満のはけ口になってやってるといったことですが、竹島問題や東シナ海油田問題を見てわかるとおり、その見返りがまったくありません。

見返りのないカードを切り続けるはずがありませんから、その可能性もないといえるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

日本は韓国に侵略していません。

平和的に併合しただけです。
それに植民地でも有りません。
大日本帝国朝鮮地方が正式な言い方です。
中国も今は台北に臨時首都を置く中華民国と戦争しました。
今の中国共産党政府はただの反政府ゲリラでした。

靖国は外交カードにはなりません。たいした事ではないのです。
中韓と不仲でも世界には多くの国があり、その国と仲良くやれば
良いだけです。
今、中韓は日本に対してどういう事をしていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>今、中韓は日本に対してどういう事をしていますか?

すみませんこの意味が理解できません。

http://www.avis.ne.jp/~nihao/05new-york-yasukuni …

ニューヨークタイムズが報じたように、小泉参拝は「無意味な挑発」です。
よって、とても外交カードとは言えません。

アジア諸国民2000万人の命を奪った日本軍国主義の侵略の歴史は、どうあがこうと正当化できるものではありません。

ところで、靖国派は、ある意味で正当右翼です。
鬼畜米英思想そのものを継承している節があります。
アメリカへ追随する戦後に生まれ育った従属的右翼とは色合いを異にしています。
ニューヨークタイムズの論調には、靖国派を獅子身中の虫と考える思考が透けて見えます。

そういう意味では、全方位的に無意味な外交カードだったと総括できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国韓国の政府に煽られて反日運動している人々は参拝する日本首相に抗議しても止めさせられない自国政府の無能ぶりを中国韓国政府にぶつけることになりその他の不満も自分の国の政府に向けることになって今の両国政府が民衆の不満を解消する方向に向かう可能性が無いともいえない

国内の不満から目をそらす為に国家的反日政策をしたのが裏目にでるかも知れません、そうなれば日本にとって有利になるのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外交カードには使われていないです。

小泉内閣というのは国民の支持率で成立していた内閣であり、北朝鮮問題ですら支持率アップの為に利用しました。靖国参拝は最初は票集めの公約として使用し、その後は国内ナショナリズムの煽りと反中韓感情から生まれる支持率アップにこれまで使用されてきました。

この問題がややこしくなって議論が成立しないのは、靖国神社問題についてほとんど何もしらない小泉さんが総理大臣として参拝を始めたからです。だから小泉さんは「靖国に祭られている仏様に、、、、」とか昭和天皇発言メモで記者の質問に対し「行くか行かないかは個人の自由」などと発言したりしてしまいます。

小泉さんのやる事には理念や将来ビジョンというのが全くないため、北朝鮮問題、道路公団問題、靖国参拝問題、等々すべて中途半端に手がつけられ、ぐちゃぐちゃになって歪んだものになり放置される事になってしまうのです。
小泉さんの才能は政局に有り政治には無いというところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

http://www.avis.ne.jp/~nihao/05new-york-yasukuni …

ニューヨークタイムズが報じたように、小泉参拝は「無意味な挑発」です。
よって、とても外交カードとは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

s_husky です。

重複投稿は意図したものではありません。
No5以降が表示不能のためにテストしたものです。
    • 0

「外交カードとして使う」の意味が良く分かりませんが、

対中、対韓外交に関しては、靖国問題を本気の問題としてテーブルに載せることは
まずないと思います。もっと話し合うべき現実的課題が多数ありますから。

靖国参拝は、政治的パフォーマンスと考えるべきものだと思います。
国内的に日本は不当な要求に屈しない姿勢を見せる一方、
中国や韓国は本気ではない、つまり自国民の世論の盛り上げのために批判しているだけと
見越した行動でしょう。

ODAの問題など、日本が政府として、本気で中国や韓国に対して怒り始めたら、
面倒なことになることは、両国政府とも分かっていることだと思います。
 従って、実務的外交交渉で本気に話し合うことは、まずないでしょう。
(パフォーマンスとしては、中国や韓国の要求により外交のテーブルに載せることは、当然あるでしょうが)

つまり、日本もそうですが、中国・韓国も自国民向けにパフォーマンスをしているだけ、
というのが正解だと思います。

従って、無意味な挑発行動ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。