電子書籍の厳選無料作品が豊富!

110坪の土地を購入し家を建てているのですが、地盤が赤土です。庭に適した土にするためにはどうしたらよいのでしょうか。業者には頼みたくなく、時間がかかっても自分でやってみたいのですが。。。宜しくお願いします。庭の面積は50坪位になります。

A 回答 (5件)

>庭に適した = 靴が汚れなくなる程度ですか?


赤土のような粘性土は改良するのは難しいと思います。

改良剤と混ぜても基盤の支持剛性は高くなるけどやはり表面は雨などですぐ緩むと思います。
一番確実なのは表土入れ替えだと思います、30cm厚くらいで真砂土かなんかと。
しかしコレも個人でやるとなるとかなりコストと金額がかかると思いますが。
すみません・・・アドバイスになってないですね。。。

前面に生芝を植生するのはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。30cm掘り下げて真砂を入れるようにしようと考えていたのですが、見積もりを出したらうん10万と言われました。
 芝を張るのは、表土の入れ替えなしでもできるのでしょうか。

お礼日時:2006/08/20 21:20

>泥まみれにならないようにな


より.
1.雨水が広がらずに流れて行くように窪地から水が流れて行くように溝を作る。せいぜい1-2cmの深さなので掘り過ぎに注意。掘るというよりも.高いところを踏み潰してへこませるという感じです。どこが高いか低いかは雨が降っているときに雨水の流れで見ます。
2.溝が完成したら.砂か砂利で表面を覆って溝が埋まらないようにしてください。泥が流れ込んで排水が悪くなったらばもう一度溝を掘ってください。

3.人が1名すれ違わずに歩くためには最低80cmの幅が必要です。溝の深さが1-2cmですから.地面よりも1-2cm高くすれば.水にぬれません。この幅を確保して砂利か砂をすきます。大体年度が30%くらい残りが砂になると泥がつくようなことはなくなります。大量の砂を入れて放置すれば次第に泥と混ざります。この出来上がりを予想して砂を積みます。
    • good
    • 2

赤土は火山灰が堆積したもので酸性が強いこと、燐酸が吸収され効きにくいことがありますが草花や、野菜以外の植木なら肥料をやればよく育ちます園芸に使う赤玉土は赤土を固めてつぶじょうにしたものです。

改良には堆肥。石灰、を十分に入れ赤土に燐酸が吸収されにくい苦溶性の溶性燐肥等を使えば5年程度で野菜や草花もできると思います。これは一般的なもので赤土ができたときの火山の噴火により化学的、物理的性質が大きく違います。改良法は県の機関で農林業振興センターや農業試験場の土壌研究室で聞けばよく教えてくれるし酸性度、や燐酸の吸収性も調べてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近くに農業大学校があるので聞いてみることにします。

お礼日時:2006/08/20 21:16

>庭に適した土にす


の定義を。
人が泥まみれにならないで歩けるようにするか.
建物の伊丹を少なくするようにするか
植物の生育を良くするようにする
かで方法が子となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずは、泥まみれにならないようになればと考えています。畑は隅のほうに1畝くらい作る予定です。

お礼日時:2006/08/20 21:18

良く掘り返して、腐葉土やパーライトなど、排水性の良いものを混ぜ込むのも手です。

実際に掘ってみないと、多分どの位の量とまでは分からないと思いますが。。。

以下は、同じような赤土での質問があったサイトです。ご参考に。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200603 …
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200502 …

この回答への補足

早速、サイトに飛んでいってみます。

補足日時:2006/08/20 21:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!