プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年に入ってから、中古車で年式が平成15年のTOYOTAのVitzを購入しました。
最近聞いた話なのですが、三菱のリコールと同じようにVitzもリコールの対象であるようなことを聞きました。実際のところはどうなのでしょうか。

A 回答 (7件)

基本的にすべてのメーカーのほとんど?の車種でリコールがあります。


開発されたばかりのニューモデルだと可能性高いです。
ユーザーなどからの苦情や事故がありMCでどんどん改良されていくのです。
得にトヨタは多いですね。(車種も台数も多いため)


三菱はそれを隠していたので問題になったのです。

リコールは、はがきがきてディーラーへ行って修理、
行かない人はオイル交換や車検のときに修理です。
車検のときは、たぶん絶対修理されますのでディーラーに車検を出せば心配はありません。

心配ならディーラー(ネッツ)へ行き点検してもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。点検に行ってきましたが、異常無し。のことでした。

お礼日時:2006/09/10 10:44

リコール情報はここで検索できます。


http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ris/RisS …

自動車のリコール制度は、現在の所有者のところに通知が必ず行きますから、リコール対象であれば、あなたのところに、トヨタからはがきが来るはずです。

参考URL:http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ris/RisS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2006/09/10 10:46

リコール措置自体が、問題だとは言えないでしょう。


リコール件数が異様に多かったり、本来リコール措置すべき事項を意図的に放置する、隠していたとなれば別ですが。

ただし、最近、トヨタのリコール件数が増加しているという記事は目にしますね。近年の増産に品質管理が追いつかなくなってきているというようなことが書かれています。
真偽の程はわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2006/09/10 10:47

 車はとてつもない数の部品で構成され、なおかつ激しい競争の中で常に新しいことにチャレンジしていかなければなりませんし、すべてを実験室で実証するのは不可能です。


 したがって、ある程度のリコールは別に珍しいことではありません。隠すことが問題なのです。
 せっかく無償で直してもらえるのですから時々チェックしましょう。
 こちらを参照してください。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/jp/automotive/recall/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 10:49

13年式が対象のようです。



ただ、一番新しいページを見ただけですので、他のページに他の年式が記載されているかまでは確認しておりません。

参考URL:http://toyota.jp/recall/2006/0718_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました

お礼日時:2006/09/10 10:56

こんばんは。



え~と、以下のサイトからリコールの詳細&対象が分かります。
2005&2006を見れば良いかな?
車検証の型式と車台番号を見てください。
http://toyota.jp/recall/index.html

あとは、ネッツ店に言って調べてもらうとか・・・

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2006/09/10 10:57

「トヨタ vitz リコール」これだけ入れて検索すればこんなのが出ます。


http://toyota.jp/recall/2005/index.html
調べてからおいで。

リコール以外でも対策品とかがあるのでそれなりにディーラーを利用すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2006/08/22 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!