幼稚園時代「何組」でしたか?

自由研究の課題がまだ決まって無くやばい状態です。それでなんらか実験をしたいと思っているのですが、検索してもなかなかやりたい!と思うのが見つかりません。
簡単だけど手の込んだように見える・・・みたいな都合の良いのなんてないと思うので多少、難しくても良いのでいい実験の課題はないですか?一応今中1です。実験結果は画用紙にまとめるつもりです。

A 回答 (3件)

自由研究の本などでさがしてみればいかがですか?


本屋さんなどで売ってますよ。ちなみに私は紅茶にフルーツなど色々なものを入れて色が変わるか。といった実験をしました。私が使った本も紹介しますね。
http://item.rakuten.co.jp/book/1568026/

あと、私がやりたいなぁと思ったのは、インクの色分け調べというやつです。インクが色々な色に分かれてとてもきれいだったからです。
この本にのっていました。

http://item.rakuten.co.jp/book/1568027/

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/132.html

やりたいのが見つかるといいのですが。
頑張って下さいね!
    • good
    • 1

他の人にも投稿しましたが、以下の自由研究はいかがでしょう。

「実験」より「調査」になりますが、調査だけなら丸1日で済みます。(なるべくなら、平日、休日でわけたほうがおもしろいのですが)


それは、車の信号無視です。
わたしの住んでいるところだけなのかも知れませんが、どうも車の信号無視が多いのです。(赤信号になっても猛スピードで突っ切る)

やり方としては、例えばそういうところが多い、交差点に平日1日張って、信号無視をした車(とできれば信号も一緒に)撮影していくのはどうでしょう。

無視する車の回数と時間帯をグラフにしたり、車の種類(トラック、タクシーなど)で分類したりすると、研究結果として成り立つと思います。

そういった社会問題について、研究すれば、先生などの評価も高いかも知れませんよ!
(ちなみに、写真には車のナンバーは一応消しておいた方がいいですね…)
    • good
    • 1

生物の実験をするとよいと思います。



植物や昆虫,動物などの実験をすると,カラー写真を貼ったり,書いたり,まとめたりすることが多くなります。

近くに川とか,田んぼとか,畑とかはないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!