アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自由研究でカッテージチーズを作ります。レポート用紙に【動機】を書かなくてはいけないのですが、その動機がうまく書けません。カッテージチーズを作ろうと思ったのは、ネットで探して「これやろうかなー」という軽い気持ちです。しかし動機次第で評価が変わると先生から聞いたので、何かいい動機の書き方を知りたいので、アドバイスお願いいたします!

【8月中旬には絶対提出なので早めの回答お願いします!】

A 回答 (4件)

小学生さんでしょうか。

中学生の自由研究として、カッテージチーズ作りはどうか、と思います。

動機が必要なら、「ネット(テレビや雑誌でも)でカッテージチーズを手作りできることを知った。自分がチーズ好きなので作ってみた。何度か作っているうちに、もっと美味しく(もっと楽に、なども)作る方法はないかと思いつき、いろいろな作り方を試してみることにした。」等賭すれば無難です。
ただ、こんな動機ならば条件や材料を変えて何度か作って比べてみる必要があります。
動機には、疑問に感じたことや、改良したい点、試してみたいことなどをできるだけ具体的に書いた方が良いようです。また、その方がその後の実験などもスムースに進められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

一番わかり易い説明ありがとうございます!!!!!

お礼日時:2021/08/03 10:47

せっかく実験が済んだのに、レポートが動機で詰まると


前胸部に違和感を感じますよね。めげずに頑張りましょう。
    • good
    • 0

高い評価を望む欲望が悪い。



適当にやったら、適当な評価を貰えば十分という事を理解しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No

こっちはアドバイスがほしいのでそういうネガティブ発想はやめてください!

お礼日時:2021/08/03 10:49

チーズを食べるのが好きならば、チーズを自分でも作ってみたいと言う事にして、その中で


カッテージチーズを選んだ理由を追加説明すればイイでしょう。
私は手順は判りませんが、簡単で有るのなら失敗の少ない物からまずはチャレンジしてみる
事にしたなど。
まぁここに書いた例はあくまでも書くとしても骨格にしか過ぎませんから、肉付けはしないと
ダメでしょうがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!