プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動機の究明が急がれる、という言い方をよく聞きますが何がそんなに大事なんですか?

ムシャクシャして火をつけた、死刑になりたくて人を刺した、と犯人が言ってるのならそれが動機でそれ以下でも以上でもないでしょう。


実際動機なんてそんなもんだろうし分かったところでその一件の書面の書き入れ作業が完成するだけだと思ってます。

A 回答 (5件)

犯罪が生まれた背景を調べ、対処するために必要なんです。


やがて法律などにも引用されます。
世の中、そんな簡単なものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなっていないからわざわざ言っているのに分かって頂けないようで残念です。

もう結構です。

お礼日時:2022/08/21 20:31

世の中、エビデンスが必要なんですよ。


エビデンス作りに動機解明が必要なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方の言いたいことは分かりますが私はそれが無意味だと言っています。

そのデータを集めたらムシャクシャしたくらいで火をつける人を見分けられるのですかね?

今やっている動機の究明は警察や裁判の書類作りにすぎません。

お礼日時:2022/08/21 19:46

>当たり前です。



だから、あなたの思うことは支離滅裂だと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯人がそう言ってるのなら動機の解明はもう終わっています。

生活背景は又別物でそんなものは犯罪の数だけあります。

お礼日時:2022/08/21 19:34

動機が解明できたとしても、その時点ではマスゴミは飽きてしまって報道しないからですよ。

「早く解明できたら報道してあげるよ!」という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりません。

お礼日時:2022/08/21 19:26

動機を知るのは、その人の「生活背景」なども知る事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前です。

お礼日時:2022/08/21 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!