プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みに理科の宿題で自由研究があるんですけど今から簡単にでき時間がかからないでできる自由研究はありますか。ありましたら詳しくやり方などを教えてください。

A 回答 (5件)

いろんな理科の教材を集めたサイトがあります。

製作方法などはサイトに詳しい説明があります。小学生向けのものがほとんどですが、問題なければどうぞ。
http://rika.jst.go.jp/kyouzai/

私は子供と一緒にこのサイトにあるプラネタリウムを作りました。それだけではなんなので、ドームを自分で設計して子供と二人でダンボールドームも製作しました。

自分の興味の持てる教材を選んでみてください。
    • good
    • 1

自由研究は決まりましたか?

    • good
    • 1

料理に関する研究がいちばん身近で、簡単だと思います。

例えば、わたしがやった自由研究なのですが、イースト菌が最も発酵しやすい条件を調べました。パン種を作ってみて、イーストを入れたものと入れないものを比べてみるとか、砂糖水のみの中で、温度を変えて最も発酵した温度を調べるなど・・・。くだらない実験ですが・・・。
あと、その前の年にやったのは、少しの勇気と辛抱強さが必要です。夜、野原に行き、懐中電灯だけを付けて1~2時間待つのです。そして、どんな虫が集まるのか調べるのです。あと、色セロファンを巻いて光の色を変えてもやってみました。後で思ったのですが、場所を変えたらもっと変化が見られたはずです。

自分が過去にやった自由研究は、この2つです。あまり面白くなかったようで、理科の先生に発表しろと言われませんでした。悔しいです。どうか、面白い研究を見つけていい思い出となるようにしてください。
    • good
    • 1

日のよく当たるところ(アパートの屋上とか)に棒を立ててください。

1ー2時間おきに陰の長さ方向を記録しましょう。難しいかな。
    • good
    • 0

夏と言えば…、ということでいろいろネタを探ってみると、



1、何故、夕立が起きるのか?
2、何故、雷が起きるのか?
3、何故、太陽が出ている時間が長いのか?
4、何故、夏が暑いのか?
5、磯で捕まえた生物についての研究
6、カブトムシの研究

などなど、探せば山ほどネタはあります。
これだけネタを提案したのだから、アドバイスとしては、
「やれ!」なんですが、頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!