人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日もお世話になりました。。
現在自動車学校に通って3週間ほどになります,30代の女性です。
昨日で1段階,12時限目の教習でした。
少し前から,決められたコースを走る練習をするようになり難しくなってきました。

アドバイス願いたいのは,(1)発着点からのスムーズな発進と加速,
(2)コースを走り終え,発着点に戻る時の左寄せのコツです。

(1)に関して私が不安なのは,右ウィンカーを出してコースに入って行く時,どのタイミング,どれくらいの強さでアクセルを踏んだらよいか,ということです。
ハンドルを切り始めてからアクセルなのか,アクセルを踏んで少し前進してからハンドルを切るべきなのか。
また,そのハンドルを切る角度はどれくらいがよいのか,
もちろん,速度などにもよるでしょうが・・

(2)コースの最後,直線を走り終えた後右に曲がって,発着点の壁30cmまで寄せて停止しなければなりませんが,
壁にぶつけてしまいそうで怖いです。。
左のドアミラーを見ろを言われますが,
ミラーに「何が」「どんな感じに」映ればよいのでしょうか?
ちなみに,壁際ギリギリの道路には黄色の線が引かれています。

どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

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A 回答 (9件)

こんにちは。


今年の一月に取った者です。

1)ウィンカーを出してすぐに発進してはいけないのはわかりますよね?
後方を確認の上、3つ数えてブレーキを離します。
ATならクリーピング現象で動き始めます。

それから、発進はもたもたしてはいけません。

後続車が来ないうちに完全に路上に出てしまわないと、後続車が追い越すべきか待つべきか迷ってしまいます。

最悪、もたついてるので追い越そうとして対抗車線にはみ出して事故・・・という事を防がないといけないので、やり過ごすならば一端停止してしまう必要もありますが、後続車の進路を大きく妨害するので、この選択肢は出来るだけ避ける必要があります。

作業をスムースにするには、ハンドルを切っておいてブレーキを離し、動き始めた方が楽に出られます。
すぐにハンドルを戻さないとセンターラインを超えちゃいますので注意。

同時に加速しないと、後続車がいる場合追突される可能性があるので、ハンドル戻し始める頃にはアクセル踏んでないとまずいでしょう。

(2)教習所にはハリボテ自動車が置いてあるはずです。
つまりエンジンをかけたりハンドル切ったり出来るんだけど、台などに乗っかってて動かない車です。

これを活用します。
何でもいいから手袋でもハンカチでも目印になる目立つ物を自動車の周囲に置いて、運転席に座り、見え方を見てください。
自動車の前方の左側30cmがどんな風に見えるのか、運転者の真横30cmが、ミラーでどう見えるのか、これを教習時間より少し早く行って、何度も何度も、毎回確認するといいです。

私の時は冬だったので水色の軍手をしていき、これをあちこちに置いて運転席からの見え方を覚えました。

以上、私が気をつけてた事です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど,ハンドルを切っておいてから・・という方法もあるんですね。今は,1時限の中でコースを2~3周しますので,その都度いろんな方法を試してみようと思います。(2)に関しては,うちの教習所にはハリボテ自動車などはないようなので,先生のお手本のあと,運転席に座った時に30cmの見え方がどんな感じか,確認しようと思います。

お礼日時:2006/08/17 20:49

1 ハンドルはまっすぐで、車が動いたら切るが基本のハズ。

 発進時だけに限らず。
柔軟に対応してください。
パワステ無しの車に乗れば身にしみますけどね。
切りすぎたら戻しが大変でしょうに。ps付きなら1/2回転ぐらいで十分だと思いますけど?

2 左の角を左の線に舐めるように沿わせば良いと思います。
ハンドルの溜と素早い操作が重要です。
大胆にやってよろしい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。何だか頭でばかり考え過ぎているようです。教習所では,その部分だけを反復して練習できないので,(一度発進してしまったらコースを走り終えるまで,「発進」の練習はできないので),なかなか覚えられないようです。もっと思い切り良く,「大胆に」やってみようと思います。

お礼日時:2006/08/17 22:28

発進の方法についてです。


先にハンドルを切っておくのは、他の方の説明のように通常はやりません。
特に交差点などではやっちゃダメって指導された記憶もあります。

確か、縦列駐車後、狭い間隔から発進する時の方法だったはずですので、もしかしたら教官に怒られるかもしれません。
これを習う前にやって見る時は教官に許可を得てからの方がいいでしょう。

それから、質問を忘れないようにする工夫ですが、大抵、その時ってのは、頭はパニック状態で質問の整理なんて出来ないと思います(経験より(笑))。
なので、その日の乗車が終わったら、可能なら帰る前にノートなどに今日の疑問点をまとめておきます。

それを次回乗車前に教官に質問しましょう。
慌ててもノートを見ながらなら聞けるはずです。

もしくは、ノートにまとめたら、たむろしてる教官がいたら質問してもいいかもしれません。
基本的にどの教官でも説明は同じはず・・・ですので。

とにかく、その日の復習をして疑問点をノートにまとめておく事です。
これは結構役に立ちますよ。
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この回答へのお礼

そうなんですね! 教官に確認してみます。
やはり教習が終わった時にすぐまとめるのは難しいですね。myeyesonlyさんのアドバイス通り,その日のうちに疑問点をまとめたり,先生のお手本の運転の時に,許可を得て,大事な点をメモしながら聞きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 22:26

(1)のハンドルとアクセルの関係について


基本的には車が動き出してからハンドルを切り始めたほうが良いでしょう。止まった状態でハンドルを切ると、前輪がどの方向を向いているか分からなくなります。まぁ、ゆっくりと動き出せば問題ないとは思いますが・・・。
あと、右折待ちのときなんかによく言われますが、ハンドルを切った状態で止まっていると、後ろから追突された場合に対向車線(この場合は走行車線)に飛び出してしまいますので、ハンドルは直進状態に保つのが基本だったと思います。

こんな心配ができるのもパワステがついているからであって、昔ながらの重ステだったら、据え切りなんてしようと思わないんじゃないでしょうね・・・そういう私も重ステは運転したことはありませんが(^^;;;

と言いつつ、一番正しいのはNo.6さんのおっしゃるように、教官にたずねることでしょう。疑問に思ったらその場でどんどん聞いていきましょう。頭の中で疑問点を整理しているうちに、聞くタイミングは逃げて行きますよ。
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私は30年以上運転しています、そこで一言運転は教習所の教官から聞いてください。


なぜなら、実際の免許を取った人たちは、自分流の癖が付いていますから、教習の邪魔になります。
私が今教習所に行って、試験を受けたら必ず落ちるでしょう、私の自己流の癖が付いてしまって試験用の運転が出来ないからです。
今年娘が免許を取得するときに、叔母さんの車で練習すると言ったときに、私は止めさせました。
実際の運転と、試験用の運転は違います、だから卒業するまでは教習所の教官だけから聞いてください。
変な癖が付くと、合格が難しくなるし直すのに時間がかかってしまい損をします。
合格を祈ります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。教官は厳しい方で,教習中ほとんどずっと指示を出されているので,私の頭の中で整理がつく前に他のことを言われる,という感じです。教習が終わったらゆっくりお話する時間もなく,車を降りて行かれてしまい毎回疑問点が残ってしまうので,思わずこちらで相談してしまいました。明日は思い切って,いろいろ質問してみようと思います。

お礼日時:2006/08/17 20:58

こんばんは。





こればっかりは、経験ですね。
ただ、急発進はしない。ハンドルを曲げすぎて反対車線に飛び出ない。まぁ、普通~にやって覚えればいいかと。



これは目で見て覚えれば大丈夫でしょう。

まず。
車を発着点の壁30センチのところに停める。
で、ここの時点で確認です。

確認する場所は、左側の白線。
「今座っている体勢で」
「白線の延長部分がどこに見えているか」確認します。

自分の場合は、実習の一番最初に、「左側の白線の上に、左タイヤを乗せて停車しろ~」とやらされて、「運転席から左側の白線を見て、車のどの位置にあるか確認しろ~。これよりも左側に行くと壁に当たるからな。」と教えられました。

ちなみに、今自分が運転している車の場合は、「ボンネットにあるウォッシャー液の噴射口の左側の噴射口のところに白線があると、車の左タイヤが白線の上」って覚えてます。

。。。分かるかなこの説明の仕方で。。。?(汗
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね,やはりたくさん乗って慣れるしかないかも。。 
『確認する場所は、左側の白線。「今座っている体勢で」「白線の延長部分がどこに見えているか」確認します。』
これは是非明日の教習の際に覚えておいて実行してみます。参考になりました。

お礼日時:2006/08/17 20:54

こんにちは。



まだ教習所で第一段階ですよね。
誰しも最初は右も左もわからない中で、いろいろ少しづつ身に付けていくものです。その習得の早いor遅いは個人差があるものです。
車の運転の習熟に近道はありません。
とにかく数をこなして身に付けるしかないものです。

早く免許を取りたい気持ちはわかりますが、あせらずに一つ一つの教習に集中していくこと、と「難しい」という先入観を捨てる努力をしてはいかがでしょうか。
教習の前に出来るだけリラックスするようにしてみてください。
自転車だったら、教習と同じことできますよね?
クルマだって慣れればきっとできます。

がんばってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。決して免許取得を焦ってはいないのですが,少しは上達しているのか,それとも全然なのか,まだ客観的に自分の運転をみることができず教習中は頭が真っ白になってしまいます。早く,楽しんでリラックスして運転できるようになりたいです。

お礼日時:2006/08/17 20:37

1.先ずアクセルです。

アクセルは必ずいつもゆっくり段々強くです。ハンドルはできるだけゆっくり。前に障碍物がない限りできるだけ真っ直ぐ進みながら加速すると安全です。
2.これのコツはできるだけ手前から寄せ始め徐々に寄せて行くことで、そうやるとおっかなくないですよ。ドアミラーと壁の間に隙間がある限り、緩やかな角度で近づく場合には車は壁にぶつかりません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。アクセルはやはり,ゆっくり踏んでだんだん強くするのですね。先生の指示が矢継ぎ早に飛ぶので,慌てて急ブレーキになったりしてしまいます。自分のペースで行こうと思いました。左寄せも,まだ車両感覚が身に付いていないので難しいのですが,あまり怖がらずやってみようと思います。

お礼日時:2006/08/17 20:41

あなたのこの質問に、何人かが回答されるでしょうが


私は運転は自分で体で覚えるしかないと思います。
助手席に座っていれば、アドバイスできるでしょうが、見えないあなたに言葉で伝えるのは無理があると
思います。
「俺は通信教育で空手を学んだんだぞ」と言われても
あんまり恐くないでしょう。生まれつき目が不自由な
人に色とはなにかを説明できるでしょうか。

だったら回答しないでよ。と言われれば
謝るしかない私ですが・・・。
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Aベストアンサー

初めまして ht218さん。

車の車幅の感覚を身につける練習をしましょう。最近の車はボンネットの先まで見える車が少ないのでなかなか目印にしづらいですよね。やっぱり急には無理です。横が壁ならぶつかるだけですが、溝や崖では落ちてしまいます。
まずは広い駐車場か車の入れる広場で練習しましょう。
用意する物は、自動車と雑巾1枚。
まずは他のじゃまにならない位置に雑巾を置きます。準備はこれで終わり。後は雑巾にタイヤを乗せる練習をしましょう。1度雑巾が見える位置まで離れてからバックで乗せるなら左後輪を、前進なら左前輪を乗せてみましょう。雑巾に乗った!と思うところで車を降りてどのくらいずれているか見てみましょう。なかなかうまく出来ないでしょうが徐々に近づく内に感覚をつかみましょう。バックの場合は左のドアミラーを後輪が見える位まで下げて見るのもいいでしょう(ミラーの見すぎに注意)。雑巾が見えるはずです。これで感覚がつかめるようになると壁や白線などの目印がないところでも上手になりますよ。出来れば上手な人の横で何度か手本を見せてもらいましょう。どこを見てるのか等聞いてみるのもいいでしょう。別に雑巾に乗らなくてもいいのです。だんだん近づけばいいのです。その分普段でも端に寄れるようになっていきます。これは交通機動隊でも新人の練習でやってました。交通機動隊の場合は雑巾に乗せないと駄目ですけど。自分は雑巾では無いですが安全を確認して右は白線を踏んでみたり、左はタイヤ1本分縁石に乗り上げてみたりキャッツアイ(道路上の反射板の出っ張り)を4輪とも踏まないようにUターンしてみたりドアミラーが倒れない手度にわざとガードレールにミラーをチップさせてみたりしてよく遊んでました(違法行為なのでこれらはお勧め出来ませんが)。いっぱい車に乗って下さい遊んでる内に上手になりますよ。

初めまして ht218さん。

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まずは広い駐車場か車の入れる広場で練習しましょう。
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Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

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それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
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落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
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長文失礼いたしました。

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コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

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もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q自動車学校で検定試験目前だが、左寄りに走れません。

現在自動車学校に通っている30代の男性です。どうしても左側に寄って走れません。感覚がわからないのです。

それなのに、今週金曜日に検定試験(仮免ではありません。)を受けることになりました。先生は「こんなのじゃ受からないよ。」と言いました。今週は外周を回ってスタート地点に戻るのを何回もやっていますが、何度やっても左寄せができません。

異常なほど高圧的な怒り方をする教官なので、職場の疲れと自動車学校の指導で神経がどうにかなりそうです。

先日、安心コースの費用を払ってきたばかりなのですが、先生は「これでは路上なんて行けるわけがない。」と言う始末です。払った金が思うと気が遠くなりそうです。

まことに初歩的ですが、左寄せのコツがあれば教えてください。

あと検定試験は途中で中止をかけられたら、その日はもう受けられないのかについても教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目標さえあれば道のどの部分でも走れるはずです。
右によるのは車幅感覚がないため、ボンネットの運転席側のどこかを中央線に合わせているからです
シートの位置にもよりますが基本的には運転席から見てボンネットの中央のエンブレムの先が道路の左端になるくらいの感覚です。
最初はあたると思うけど以外に平気です
というか基本的に注意しているときにぶつけることはまずないので気楽にいってください

Q方向変換のコツ。自動車学校での方向変換の際、ハンドルを切り始めるタイミングなのですがいろいろ調べた

方向変換のコツ。
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から切り始めるといいと知りました。この方法を実践している方、実践したことがある方、うまくできたか教えてください。
この方法を今回教習で実践しようと思ったのですが、指導員に後ろは見ずサイドミラーをしっかり見て、と言われ実践することができませんでした。
今回の指導員はサイドミラーをしっかりと下げて縁石に後ろタイヤが並び始めるところで切り始めるという方法でした。ですが私はどのタイミングで縁石と後ろタイヤが並んだのか分からず上手くすることができませんでした。また、縁石に乗り上げてしまうのか、遠すぎるのかの距離感もどのぐらいがちょうどいいのかわかりません。
この調べた方法を実践したことがある方、サイドミラーを使って方向変換する方法をしている方、どちらの方法でもいいので教えてください。
次はみきわめなのでその時に実践したいと考えています。
教えてください。お願いします。

方向変換のコツ。
自動車学校での方向変換の際、ハンドルを切り始めるタイミングなのですがいろいろ調べたところ
”後部座席の小さい窓に一番手前(一番角)のポールが見えるか見えないかぐらいのところ”
から切り始めるといいと知りました。この方法を実践している方、実践したことがある方、うまくできたか教えてください。
この方法を今回教習で実践しようと思ったのですが、指導員に後ろは見ずサイドミラーをしっかり見て、と言われ実践することができませんでした。
今回の指導員はサイドミラーをしっか...続きを読む

Aベストアンサー

■後部座席の小さい窓に一番手前(一番角)のポールが見えるか見えないかぐらいのところ”から切り始めるといいと知りました。この方法を実践している方、実践したことがある方、うまくできたか教えてください。
>それだと難しいとおもいます。タイヤが縁石に乗り上げないようにしかも適切な間隔で入ってゆく必要があるからです。なのでタイヤを意識すべきですから。

この方法を今回教習で実践しようと思ったのですが、指導員に後ろは見ずサイドミラーをしっかり見て、と言われ実践することができませんでした。
>サイドミラーに縁石が移れば後輪との位置関係がだいたいわかります。

■今回の指導員はサイドミラーをしっかりと下げて縁石に後ろタイヤが並び始めるところで切り始めるという方法でした。ですが私はどのタイミングで縁石と後ろタイヤが並んだのか分からず上手くすることができませんでした。また、縁石に乗り上げてしまうのか、遠すぎるのかの距離感もどのぐらいがちょうどいいのかわかりません。
>後輪タイヤの位置がわからないと無理ですが窓から顔を出せば縁石もタイヤも同時に見ることができます。もし、それが禁止されているとしたらミラーで確認します。バックで進入するスイッチバックのためのエリアの幅は2.5m~3mくらいあるのでは?自動車の幅は1.8m以内ですから。。タイヤと縁石の間がどれくらい空けられるのかも知っていれば真ん中に入ることができます。

■90度の角度でバック進入するとしてここでいう並んでいるというのは自動車の前後方向の位置で後輪と同じ位置にあるという意味です。縁石との距離(入ったときの距離くらい?)があっていればそこからステアリングを回してちょうどいいよという意味です。

前進なら大きな舵はとれませんが、バックなら大きく舵をとれる構造なのでバックで入り込みます。正しいイメージを浮かべておいてください。

■後部座席の小さい窓に一番手前(一番角)のポールが見えるか見えないかぐらいのところ”から切り始めるといいと知りました。この方法を実践している方、実践したことがある方、うまくできたか教えてください。
>それだと難しいとおもいます。タイヤが縁石に乗り上げないようにしかも適切な間隔で入ってゆく必要があるからです。なのでタイヤを意識すべきですから。

この方法を今回教習で実践しようと思ったのですが、指導員に後ろは見ずサイドミラーをしっかり見て、と言われ実践することができませんでした。
>...続きを読む

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

Q交差点を右左折の際、ブレーキを使ってはいけない?

交差点で右左折する時にブレーキを使わずに曲がるにはどうしたらいいのでしょうか?
現在教習所で路上教習中ですが、左折の時にブレーキを使って徐行しながら曲がっていたら「右左折の時にブレーキ使ったらダメだよ」と言われました。
交差点に入る前にあらかじめ減速をしてブレーキは使わず曲がらなければいけないそうです。
アクセルの加減が難しくて、ブレーキを使わないと反対車線にはみ出してしまうし、はみ出したら検定の時に即中止になってしまうそうです。
交差点で車を見ていたら、ブレーキを使っている人と使っていない人が半々でした。

Aベストアンサー

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが、まずペダルに足を添えてください。このとき足首にそんなに力を入れなくてもべダルに足が沿うことができる角度があります。その角度をさがしてください。
その角度で足をペダルにくっつけていても、足が痛くならないし、アクセルも踏み込まれないないはずです。
そしてそこから足の親指を曲げてみてください。
エンジンがかかっていれば、アクセルが軽く踏み込まれて、すこし回転数が上がるはずです。

この感覚を覚えると、足の指を使って微妙なコントロールができるようになり、ブレーキを踏まなくても速度をコントロールできるようになります。

お試しあれ。

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが...続きを読む

Q自動車学校でハンドル操作、S字がうまくいかない。

現在自動車学校に通っている35歳の男性です。

カーブでのハンドル操作がうまくいきません。先生の操作を見ていますが、どうもぎこちありません。

またS字がうまくいきません。乗り上げてしまうことが多いです。何とか通り抜けられることもありますが、先生は偶然できただけだと言います(実際自分もそう思います)。

上達が遅く、毎回怒られてばかりです。仕事が終わってからなので、一層こたえます。出来が悪いせいか、待合室で待っていると時々先生方が私のほうをみて、笑っているようです。ハンドルを握る責任は重いと思うので頑張りますが、気分が悪いのも事実です。

皆さんはどのようにして乗り越えてきたか教えていただけませんか?お願いします。

Aベストアンサー

私も今教習所に通っています。
お気持ちすご~くよくわかります。
私はS字とクランクがすごく苦手で、最初に教わった教官が厳しい人だったので終わった後トイレに駆け込んで泣いたくらいです。
私もハンドル操作がうまく出来ていなかったのが原因でした。
自分ではあまり自覚がないのですが、小刻みに無駄に回しすぎと今でも時々言われます。
やっぱり小刻みに回すとうまく曲がれない気がします。
それとカーブを曲がる時はカーブの曲がり角を見るのではなく、行く先(遠く)を見ていますか?
視線が近いと曲がりかたが大回りになって反対車線にはみ出してしまいます。
これも私が言われたのですが、縁石にぶつかりそうという気持ちがあるようでそれで近くを見てしまうようです。
道を見ていれば自然に手が動きスムーズに曲がることが出来ますよ。
私はハンドル操作の練習を家にあるお盆でやっていますよ。
ゲーセンのシュミレーションゲームは運転感覚が車と少し違うし、ハンドルも小さいのであまりお勧めできません。
こんな私でもS字とクランクは4時間オーバーで乗り切り、その後は一度もオーバーせずに仮免取得まで行っています。
こちらを見て笑われているとかは被害妄想ですよ。
こっちはお金を払って行っているんですから、気を強く持ちましょう。

お互い頑張りましょう。

下記のサイトでS字の通り方の解説が出ていますので、目を通してみてください。
教習所の指導員さんのサイトなので、いろいろ参考になりますよ。

参考URL:http://www.menkyotoroune.rulez.jp/

私も今教習所に通っています。
お気持ちすご~くよくわかります。
私はS字とクランクがすごく苦手で、最初に教わった教官が厳しい人だったので終わった後トイレに駆け込んで泣いたくらいです。
私もハンドル操作がうまく出来ていなかったのが原因でした。
自分ではあまり自覚がないのですが、小刻みに無駄に回しすぎと今でも時々言われます。
やっぱり小刻みに回すとうまく曲がれない気がします。
それとカーブを曲がる時はカーブの曲がり角を見るのではなく、行く先(遠く)を見ていますか?
視線が近いと...続きを読む

Q卒業検定どうしたら、受かるのですか?

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
普段楽に通っている道も別の道に見えてしまいます。

間をあけずにやった方が良いと言うから、落ちてもすぐ補修、
検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というよう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードラ...続きを読む

Q【教習所】S字やクランクはどこを見れば良い?

こんにちは、自分は明日修了検定を控えている者です。
実は前回はS字で脱輪して、落ちてしまいました。
そして今日の補修教習ではクランクで脱輪してしまいました。
練習の時はどこを見るとか意識しないで、失敗もなかったのですが、1度見きわめで失敗してからはヘンに意識してしまい、すごく不安定な運転になっています。
そこで質問なのですが、S字とクランクはどこを見て走行したらよいのでしょうか?
特に、クランクのハンドルの切り始めがいまいちわかりません。早すぎれば左側のタイヤが落ちますし、遅すぎれば車体の右側の頭がぶつかってしまいますし・・・。恐らくタイヤが見えないというのが大きいのでしょう。
それにしても、修了検定で落ちるとあんなにも落胆してしまうのは何故なのでしょうかね・・・

Aベストアンサー

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石外を越えつつ弧を描くようにをキープしつつゆるゆると進む感じです。

そのまま右の縁石いっぱいまで寄せていくのですが、今度は運転席側なので、運転席から見て、ボンネットの右前部が右の縁石にかかる手前くらいのところで、左に切り始め、右前部のボンネットが、右端の縁石の外にほんのちょっとはみ出るくらいのところに合わせて曲がっていくと、いけると思いますが・・・。

車種やシート調整でも異なるので、自分のベストポジションや、タイヤの位置感覚は早めに確実にするよう努力されると後々楽です。

クランク(左折→右折の場合)は、
まず、進入して右縁石にできるだけ寄せて、曲がりたい方向の左の内側を十分に空けて進入する事は実践されていると思いますが、次に、
運転している自分のつま先が、曲がり角にさしかかる直前くらいが、切り出しのタイミングかと思います。これも座席調整で異なるので、自分のベスポジを早めに決めておくとよいです。

クランクなどは切り返し可能なので、どうしても失敗したくなければ、手前で切りすぎて、後輪が脱輪しそうになる状況(後輪が通り抜ける間隔が十分に取れない)だけは最悪(元に完全に戻さないとムリ)なので、

行きすぎて前輪が落ちそうだという、前が詰まる状況の方を目指すのが無難です。
その方が、楽に1回で切り返せるので、切り返しの手順も、頭でイメージしておくとよいです。前輪が落ちそうでも気にせず、でも早めに判断し、後方確認をしっかりして、切り返しをすれば100%大丈夫です。

2段階でも路上から早く帰って来れれば、所内の練習をするので、そこでもイメージを磨いてください。

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石...続きを読む


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