プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年すっていたタバコをやめようと、数日前から禁煙を始めました。吸いたい気持ちをこらえて、なんとかがまんしているのですが、顔がヒクヒクひきつることがあり、それが気持ち悪いです。
これも禁断症状のひとつなのでしょうか?

また、今後どんな症状が出ると思われますか?そして、それらはどれくらいで消えてラクになるものでしょうか?

A 回答 (4件)

一言献上


私は去年の大晦日にカミサンと禁煙について大喧嘩をしまして勢いで
「こんなもん無くても何てことあるかい!」
と調子こいて、煙草とライターを全部生ゴミ満載のゴミ箱にThrow-Inした馬鹿者です。

しかし、意地っ張りでもありまして、幾らでも煙草を購入して喫煙するチャンスもありながら、会社の同僚・上司からも悪魔の誘惑を受けながら
「いえ、せっかく辞めたんですから続けます」
と言い切り、結果現在まで230日間全く煙を体に入れていません。

喫煙を始めて30年間一度も切らした事が無い紫煙を、断ち切ったのです。おのずとwakamalu様のように筋肉の自動運動(無料パルス運動と名づけていました)、嘔吐、めまい、視野狭窄、ジグザグ歩行、物忘れなど色々な症状はあるもののカミサンには意地でも愚痴が言えずに【男は黙って我慢!】しました。
でも、wakamalu様。この症状って、なんか見たことがあるLINEUPだと思いませんか?そうです。ずばり二日酔いです。

私の場合にはこの症状が禁煙開始月から3ヶ月の間が一番つらかったです。でも耐えられない辛さではありません。
私の場合、30年間×365日×2箱×20本=438,000本を吸いました。
この中に含まれるニコチンの量が1本につき1mgだと仮定すると私の肺の中には最低で438gのニコチンやタールがたまっているのです。これは液体ではなく今はやりにゲル状になって体にリスクを深く浸透させます。創造してみてください。肺の中に缶ジュースの大きい奴に1本分の真っ黒いスライムみたいなニコチンやタールが張り付いているのです。(あっ、でも煙草の表示はニコチンとタールは分けて書いてあるからこの倍以上あるってこと?)きもちわる~~!
顔の痙攣?めまい?吐き気?胃の痛み?
そんなもん煙草を吸っているときに悪くなっていて、煙草を吸ってごまかしていただけだと思います。
そうなんです。そう思ってください。
wakamalu様の顔の痙攣が、長時間続いたり、痙攣しているのに他人が見ると笑っているように見えたりしない限り、貴方の禁煙と言う行為で今までごまかされていた様々な病気の種による痛みを正常に伝達していると解釈したほうが良いでしょう。
でもずっと続くものではありません。もし同じ症状が間断なく1ヶ月も続くときには別の病気であると思ったほうが良いです。

人間は生まれてくるときに母親の産道を潜り、生まれてきます。
狭くて暗い産道を通って生れ落ちたとき、生命を得て産声を上げるのです。あなたはまだ数日しか禁煙と言う出産を経験していない。これからです。でも通り抜ければウソのように今の症状はなくなると思います。
まず、1年間我慢する事です。
生命保険の規約でも煙草を吸っている人のほうが保険料が高いのです。が、1年前に辞めた人が保険に入るときには喫煙しない人とみなされます。頑張っていきましょう。
乱筆乱舞
    • good
    • 1

禁煙セラピーという本を推薦します。


私自身この本でやめたのですが、読み終わったとき「タバコを吸いたい」という気持がほとんどありませんでした。なので禁煙中のストレスも少なかったです。
「タバコを吸いたい」と思ったままタバコを無理矢理やめるとまた吸ってしまう確立も高いですよ。
    • good
    • 1

おはようございます。



僕は禁煙して2年になりますので、僭越ながら一つだけ参考までにお聞き下さい。

禁煙するといろんな禁断症状や体調の変化(悪化?)を感じるのですが、絶対に「喫煙していた時の方が体調が良かった」と考えない事が肝心です。

身体からのサインはマイナス思考ではなく、必ずプラス思考で捉えないと必ず挫折します。

がんばってください!
    • good
    • 0

とにかく一週間は我慢すべきです。

それを過ぎれば楽になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!