マンガでよめる痔のこと・薬のこと

家の前を流れる幅1mほどの排水路があるのですが、
半年ほど前より水の流れがとまっています。
この季節になると蚊が大量に発生し、臭いも気になります。

市役所の環境部に電話しても、
「こちらではどうしようもない」とのご回答。
区長さんの連絡先を教えてもらいましたが、
市役所が対応できないのに区長さんが解決できるとは思えません。


排水路はどこが管理しているのでしょうか?
どこに連絡すべきでしょうか?

お詳しい方、ご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 なんとも、お粗末なお役所ですね。

管理していないにしても管理者を探すくらいは努力すべきところです。もう少し喰いついてみてはいかがでしょうか。ちなみに環境部ではなく、農林水産、あるいは土木部署に尋ねてみてください。(電話をまわすだけなんですがねぇ。)

 さて、管理者の件ですが、質問者様は間違いなくそれが排水路ということが解っているのでしょうか?水路とは言っても道路用側溝、農業用排水路、農業用用水路・・・いろいろあります。
 役所が管理していないということであるなら、市町村道の道路側溝ではないのでしょうから、土地改良区、あるいは都道府県が考えられます。意外と区長がその地区の事情を把握している場合もありますので、聞く価値はあります。

 半年ほど水が停滞しているということなので、上流部において何らかの手が加えられているか、損壊等により遮られたのではないかと思います。損壊等であるなら、修繕していただければよい事なので問題ないと思いますが、排水系統を変更した場合は簡単には問題を解決することはできないと思われます。

 土地改良区は水田や耕地の整備、あるいは農業用水の管理などをしておりますので、農業に関する施設を管理しています。
 都道府県においては、比較的大きな各種施設の管理を行っており、または、築造をしたのち市町村に譲渡し、施設の管理をしてもらう場合もあります。

 いづれにせよ、もう一度、役所の農林、土木の部署どちらでもかまいませんので調査依頼すべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、大変参考になります。

たしかに、排水路との確信はありません。
私の土地は区画整理区で、半年ほど前に家の目の前で
土のうによって流れが変えられました。

農林、土木などにも連絡してみたいと思います。

お礼日時:2006/08/18 00:01

しつこいようですが。



#1ですが、少し補足させて頂きます。

区長さんなどという人は、たいてい市役所の職員と面識があり、ご質問のような依頼ごとなどをしょっちゅう市役所に交渉していることが多いです。
市役所としては、一般の人からの依頼をいちいち聞くのが面倒なので(なかには無理難題をいう人もいるでしょう)、あまり相手にしてもらえないこともあるようです。本当はしっかりと対応するのが職務なのですが。
そこで、市役所に顔の利く区長さんにお願いするということになるのです。
私の地区では街灯の電球切れ、排水の不具合、公園の草刈り、など、何回市役所に電話しても「検討します」だったのが、自治会長さんを通じると一発で対処してもらえました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただき誠にありがとうございます。

区長さんとは、そんなありがたい存在だったのですか。
まったく知りませんでした。

水の停滞が解決できれば、「管理がどこか」「排水か用水か」といったことは
正直どうでもよいので、まずは区長さんにお伺いしてみようと思います。

お礼日時:2006/08/18 00:46

 道路側溝であれば、市の道路管理部署(自治体によって名称が違います)ですが、比較的大きな水路の場合は下水道施設として設置された可能性があります。

その場合は、下水道の管理部署になります(大きな市なら下水道局、小さいところなら下水道部か下水道課など)。

 又、農業用の用排水路の場合だと、土地改良区などになります。農業用でも、用水路と排水路があるので、見ただけでは判断できません。

 その水路の上流か下流側を追いかけてみて、どこから来ているのか、あるいはどこへ流出しているのかを調べれば、ある程度のことは判るかも知れません。

 いずれにしても、環境部の管轄ではありませんね。役所は悪い意味での縦割りが影響していますから、他の部署の管轄かどうかまでは調べてくれないでしょう(気の利くひとならやってくれますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
なるほど、環境部ではないのですね。
自分で判断は難しそうですが、頑張ってみたいとおもいます。

お礼日時:2006/08/18 00:41

<家の前を流れる幅1mほどの排水路があるのですが



■排水路とは道路側溝のことでしょうか
道路が市道なら、市の管理で、土木管理課(自治体で名称が異なるかもしれません)

■用水路であれば、農業施設課
(自治体で名称が異なるかもしれません)
或は、水利委員の方に話すかでしょう

いずれにしても対応できる部署に行き着かないと困りますね
ご健闘を祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、排水路か用水路で管理が違うのですね。
近隣に農地はありませんが、雨水排水路にしては常に流れがあり水量が多かったです。
用途はよくわかりませんが、なんでもいいから解決してくれ、とういのが本心です。
市役所に管轄を調べてもらおうと思います。

お礼日時:2006/08/18 00:08

県か国って可能性もありますが、区長を紹介されたって事は、管理組合か何かが持っているかもしれません。


市役所でも管轄がどこかという資料は持っていると思うので、「どこの管理か教えてくれ」とはっきり聞いてみるのもいいかと。
市か県か、どっちかで判ると思うのですがね。
どうしても判らなければ、法務局で当該土地の所有者を調べるというのが最終手段かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、県の可能性もあるんですね。

そういわれてみれば、私の聞き方が甘かったのか、軽くあしらわれた感があります。
次ははっきり聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/08/17 23:51

こんばんは、あまり詳しくはお返事できませんが、「蚊」が発生するようだと健康の被害が考えられますので、保健所でも相談できると思います。

でも、市役所で対応してくれないのもおかしな話だと思います。排水路は下水道と同じじゃないんですか?そう考えると市役所の水道課が管轄だと思いますが…最近は外国から持ち込まれる「蚊」もいてマラリアも心配ですよ。早めに対策してほしいですね。放っておかず頑張って訴えて下さい!影ながら応援しています。私も「蚊」が大嫌いだから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、保健所にも連絡してみます。

私も蚊が大嫌いです。
現在、家内にいながら毎晩5箇所ほど刺される最悪の環境です。

近隣の方のためにも頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/08/17 23:48

管理はたぶん市役所ではないかと思うのですが、私有地だと所有者でしょうね。


市役所でも環境部ではなく別の部署とかの可能性は?

区長さん、自治会長さんという方は、おそらくその排水路の管理者を知っておられるのではないでしょうか。
市役所に頼むにしても、区長さんや自治会長さんを通じて頼むとスムースに運ぶ場合が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
衛生部などにも電話してみようと思います。
「区長さん」というのが、どうも馴染みがなく、気が引けるのですが、役所で解決しない場合は連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農業用水路に雨水用の側溝をつなげるのは?

教えてください。農業を営んでいるのですが、知らない間に農業用水路
の途中に雨水用の側溝がつなげてありました。「市役所の道路維持管理課の指導」だと言います。
私の田んぼは一番下にあって、農業用水路の側溝が田んぼまでしかあり
ません。つまり、私の田んぼに直接水が入り、川に落ちていくように
なっています。雨水まで余計に入ってくると困ります。これって、法律
上いいのでしょうか?詳しく聞きたいので役場のどこに聞けばいいのか
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>これって、法律上いいのでしょうか?

農業用水及び農業用水路の利権は「(最寄の)水利組合」にあります。
市役所及び土木・建築担当者といえども、水利組合に無断で工事をする事は出来ません。
そもそも「水利権は、1500年代から延々と認められている権利」ですから、現行法よりも優位な立場にあります。
「水泥棒は、殺しても罪を問わない」という江戸時代某藩の定めもあり、実際水路を無断で工事した農民が処刑されています。

>詳しく聞きたいので役場のどこに聞けばいいのか教えてください。

質問者様が農業を行なっているとの事ですから、所属している水利組合に相談して下さい。
役場に行っても、役場には何ら権利がありません。

Q農業用水路と側溝の違いは?

雨水が流れ込む農業水路は側溝としてみなされるのでしょうか? 幅40センチの水路は(1メートル以内だと側溝扱い)いう理由で側溝としてみなし道路の一部だというのですが?
その溝は農業専用水路として管理使用してきたのですが、その水路にそった道路幅が4メートル以内の場合セットバックする必要があるので水路かまたは側溝かで見解の相違があり問題になっています。違いが分かりませんので教えてください

Aベストアンサー

 こんにちは。

◇「農業水路」
 「農業水路」はいわゆる「法定外公共物」で,広く一般の用に供している道路,河川,ため池等の「公共物」のうち,道路法,河川法等の特別法の適用を受けない公共物のことが多いです。

◇「側溝」
 「側溝」は道路の一部ですから,「法定公共物」です。

--------------------
 登記簿を確認され,道路になっているようでしたら「側溝」,そうでなければ「農業水路」なのだと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E5%AE%9A%E5%A4%96%E5%85%AC%E5%85%B1%E7%89%A9

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E5%AE%9A%E5%A4%96%E5%85%AC%E5%85%B1%E7%89%A9

Q農業用水路を個人が所有という場合もよくあるのですか

我が家と隣家の間に幅40cmぐらいの農業用水路があり、昔は一面の田んぼだったので上の田からさらされと水が流れ、道路の下をくぐってメインの大きな用水路へ落ち、さらに下の田を潤すのです。

古来、我が家も隣家も石垣で敷地と一目で分かるようにしてあり、その間を水路が通っています。
現在、上の方に田はないので水はなく雨水の水はけの水路にも見えます。
立ち話の時に、隣人がその用水路を自分の物だと言いました。
多くの田の水を流す水路を個人で作り、道路の下をくぐらせるなんてするでしょうか。
すべての田に水が渡るように(水は有料)作られていて、たとえば農業委員会とかの管理だと思いますがいかがでしょうか。
(もちろん隣人は投げ入れられたゴミ掃除も除草もした事がないので我が家がやっています)

Aベストアンサー

河川は自然に出来たもので幅が狭くても国のものです。
用水路は人口の建造物なので敷地はもともと個人所有のもので、用水路を作る際に登記を変更しているとは限らないです。
法務局で確認できませんかね?

Q家に面する用水路の管理

家の庭の南側が用水路に面しています。
(聞いた話ではどこかの田んぼの農業用水だそうです。)
地面から水面までかなり深さのある用水路で、家との境に90cmほどの高さの金網が張ってあります。

この土地に20年以上住んでいますが、その間管理がほとんどされていません。
水はよどんでいて、緑色のヘドロ状で夏は悪臭、蚊が大量発生する(この季節でもまだ蚊が沢山います。)、雑草が生えるで困っています。

雑草の草刈も足場が30cmもないところなので金網の外に出ての作業は無理で、金網の隙間から伸びた雑草をはさみで切っている状態です。
夏場は蚊が多く、水路際で作業が辛い為、雑草が伸び放題で、うっそうとした藪になってしまい南側の庭は日当たりが最悪です。
そもそも、この雑草は水路に面している我が家が管理するものなのでしょうか・・・。
それとも、水路の持ち主に定期的な管理を要求できるものでしょうか?
ご近所の方は、仕方なく除草剤をまいているそうです。

母が以前、市役所に苦情を出した所、
水路は個人的な持ち物ですから、こちらからはノータッチです。とあっさり断られたそうです。
持ち主が誰かわからないこの用水路、どこに苦情を言えばいいのか・・・そして、どこまで管理を要求できるのか、
詳しい方のお力を借りたいと思います。

家の庭の南側が用水路に面しています。
(聞いた話ではどこかの田んぼの農業用水だそうです。)
地面から水面までかなり深さのある用水路で、家との境に90cmほどの高さの金網が張ってあります。

この土地に20年以上住んでいますが、その間管理がほとんどされていません。
水はよどんでいて、緑色のヘドロ状で夏は悪臭、蚊が大量発生する(この季節でもまだ蚊が沢山います。)、雑草が生えるで困っています。

雑草の草刈も足場が30cmもないところなので金網の外に出ての作業は無理で、金網の隙間から伸...続きを読む

Aベストアンサー

 おはようございます。
 No.2でお答えした者です。友人に,そういったことに少し詳しい者がいますので聞いてみました。
 たいていの農業用水路は,国又は個人の所有のようです。国が所有している場合は,日頃の維持管理を水の利用者がすることになっているようで,「水利組合」「土地改良区」といった組織が作られ,維持管理されているようですので,そちらに相談されるのが良いのではないでしょうか。個人が所有している水路の場合は,その持ち主に言っていくしかないですね。(個人所有の場合,間に役所が入ると余計にこじれる場合があるかもしれませんね。)

Q敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?

敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?

利便性がそこそこ良くていいなあと思っている土地があるのですが、
敷地の南側に用水路があるのが気になっています。
水路幅は約1.3mです。高さは80センチぐらいのなのです。水深が秋から冬は水量が少なく流れも比較的速いのですが、水田に水を引く春から夏は水深が60cmまで上がり、やや淀むような流れになっています。

周囲の人からは用水路は湿気、蚊などの虫の発生、水害などを懸念する方が多いです。
僕自身も最初からやや気になってはいたのですが、周辺の住環境と利便性が気に入っています。

これと似たような土地に住宅を建てた方いましたら、良い点、悪い点を教えてください。
また、似たような住宅用地の検討し、購入した、購入しなかった判断をしたからたたがいたらご意見ください。

特に、こうすれば、湿気、虫、水害といったマイナス点をクリアできるというご提案があれば教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1>敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?
回答
わが実家も南側、用水路、道路です。東側道路、北側田んぼ、西側隣家です。悪くありません。すごくいいですよ。

2>利便性がそこそこ良くていいなあと思っている土地があるのですが、
回答
利便性がよければ抜群ですね。

3>敷地の南側に用水路があるのが気になっています。
水路幅は約1.3mです。高さは80センチぐらいのなのです。水深が秋から冬は水量が少なく流れも比較的速いのですが、水田に水を引く春から夏は水深が60cmまで上がり、やや淀むような流れになっています。
回答
わが実家も、幅1m深さ0.6mで、農業用水プラス生活用水路となっています。確かに水田の時期は満水水が流れます。通常は半分の30cmくらいで流れは結構速いですね。
大きな川から、地区に水を引いたものです。コントロールできるようになっていますね。

4>周囲の人からは用水路は湿気、蚊などの虫の発生、水害などを懸念する方が多いです。
僕自身も最初からやや気になってはいたのですが、周辺の住環境と利便性が気に入っています。
回答
特別に蚊、虫が多い事はありませんね。蚊はたまり水の場所、じめじめした場所、用水でも泥土が溜まったよどんだ水路、普通は水の流れがほとんどない場所等です。

災害の件ですが、水量は、多分、取り入れ口で制御されていますね。取り入れ河川の管理している県市町村、水路を管理している農業委員会・農業団体・水利組合に確認してみてください。従って水害は直接的には関係ないですね。
上流の大きな河川からの水害は、別ですがね。これはどこでもあるリスクです。
ハザードマップ(国土交通省、ネット提供全国版)でも過去の水害など詳細地図で確認できます。一応わが実家も用水の関係で、浸水地区になっています。でも過去一度も浸水被害はありません。多分用水でなく大きな河川の崩壊などの浸水予測だと思います。

住環境は想像ですが、我が実家と同じようであればいいですよ。

5>良い点、悪い点を教えてください。特に、こうすれば、湿気、虫、水害といったマイナス点をクリアできるというご提案があれば教えてください。
回答
●良い点
・緑、川、田んぼ(?)小高い山、森があれば環境面でいいですね。
・川は、虫、魚、トンボ、(蛍?)などが生育、飛び立つ風景はいいですね。
・川遊び(子供)、魚釣り、水遊び(子供)、昔がよみがえりますね。
・子供に水に対する危険予知、訓練等ができること。
・子供の水との生活が体得できること。危険、恐ろしさも体得できること。
・河川水を使用した庭の散水、などにも利用できますね。
・火災などの場合は消防が利用しますね。
・地震時などは、川の水が有効利用できますね。
・川掃除などで地域の一体感が生まれる(年1回通常実施され、親子総出)

●悪い点
・手すりがない場合、子供が落ちて怪我をする。おぼれる。田舎ではないですね。
・用水の管理、清掃がダメなときは「よどむ、水質悪化、草が覆う、虫・魚等がいなくなる。
 通常は、毎年清掃が実施される(受益者、地区行事として総出で実施する決まりがある)
 リスクを改善する対策が必要である。
・水害の可能性(但し、堰で制御可能、制御中)水路の管理体制が良くない場合に発生する。
 是非、一度管理体制を確認してみてください。
 地域の人に聞いてみてください。過去浸水したかどうか。(シルバー世代、地区会長、有志)

●対策
・良好な河川管理
いずれも、管理が悪いと、害虫、泥たまり、草で川の機能がなくなりますね。
故に如何に管理を良くするか。維持管路がなされているか。(代々、昔から、古い集落であれば大昔から、新しい地区であれば市町村地区会長、農業組合、水利組合)ですね。

・家側について
特別ありませんが、川の縁から基礎立ち上がりまで、最低でも1.5mくらい離れること、基礎の天端は水路の高さより50cmくらい上にすることくらいですね。但し直接、湿気が多いとかはないですね。問題はむしろ、家の構造面ですね。床下換気、断熱などですね。
地盤面の土砂を川側は、可能限り、粘土質の少ない(水分を保有しない)荒めの砂などとして、あまり高い植栽などはしないようにして、南側の採光、乾燥させることですね。

●環境
川、水、日照、南風、北風、虫、魚、ます、トンボ、せみ、イナゴ(水田)、蛙の声、秋祭り、いいと思いますね。

1>敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?
回答
わが実家も南側、用水路、道路です。東側道路、北側田んぼ、西側隣家です。悪くありません。すごくいいですよ。

2>利便性がそこそこ良くていいなあと思っている土地があるのですが、
回答
利便性がよければ抜群ですね。

3>敷地の南側に用水路があるのが気になっています。
水路幅は約1.3mです。高さは80センチぐらいのなのです。水深が秋から冬は水量が少なく流れも比較的速いのですが、水田に水を引く春から夏は水深が60cmまで上が...続きを読む

Q敷地内の水路の所有権について~

私の敷地内に水路が横断しているのですが(幅は、50cmくらいで、大雨の時以外は、水は流れない)、別に、市町などの公の物ではなく、地積調査の図面にも、水路は、記載されていません。
もう、祖母の時代から50年以上も住んでいる田舎の土地なんですが、単に、いくつかの
畑の排水のために自然に出来た感じです。 
私としては、排水路を確保しなければならないと思っていますが、水路の所有権は、図面にも
記載されていないし、こちら側にあると思っていますし、祖母もそう言っていました。
ちなみに、畑の境界の排水路兼通路は、両者折半のようですが。

一般的に、公図に無い敷地内の水路の所有権は、主張しても良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>敷地内の水路の所有権は、主張しても良いのでしょうか?

と言うことに対するお答えならば「良いです。」となります。
しかし、その権利行使は無制限ではないです。
例えば、水の流れを変えることによって他人の所有地に入り込むようなことはできないし、他にも水流について制限があります。(民法214条以下参照)

Q農業専用水路の管理権侵害について

今 田植えの時期で稲を作っている農家は
水が大変大切な時期となっています。
農業用ため池から来る専用水路が
各田圃に配水できるように途中で幾重にも枝分かれしているのですが、
その1分技点で農業でない人が「水が来るとブヨなどのの虫が来る」という理由で勝手に一方をせき止めて頑張っているため、その先のたんぼは農作業が出来ず
死活の問題となっています。
一般の人が農業専用水路の水の管理を
勝手に行っても良いのでしょうか?
関連した条文でもあればご教示下さい。

Aベストアンサー

水利妨害罪(契約・慣習等による水利権の行使を妨害する罪)にあたります。

それにより稲作が出来ないならば、刑事責任以外に損害賠償責任も生じるでしょう。

刑法
(水利妨害及び出水危険)第123条 堤防を決壊させ、水門を破壊し、その他水利の妨害となるべき行為又は出水させるべき行為をした者は、2年以下の懲役若しくは禁錮又は20万円以下の罰金に処する。

軽犯罪法
第1条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
25.川、みぞその他の水路の流通を妨げるような行為をした者

参考URL:http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.10,http://www.houko.com/00/01/S23/039.HTM

Q道路の脇の側溝(どぶ)の持ち主は?

近所の家がその家の前の側溝(どぶ)のふたの上めいっぱいに棚を置き、植木などを置いています。私たちの家の前の道路はとても狭く、その植木がとても邪魔です。車の出入りもあるので。年一回のどぶ掃除のときも全然協力的ではありません。
植木をどうにかしてほしいのです。その側溝が彼らの持ち物なら何もいえないのですが、一般的にどぶって誰のものなのでしょう?
そして、もし何か対策があるのでしたら、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一見「普通の道路」のようで違いがないように「見え」ますが、「道路」にはいろいろな種類がありますので、注意が必要です。

下記に主な例を示しておきます。
・側溝まで含めて「公道」である場合
・公道は中央部分の約90cm幅だけで残りは私の土地を持ち出し(提供)している場合
・公道部分がなく、すべて両側の家が通路として提供している場合
・道路部分がその周囲の土地所有者の「共有」となっている場合
・分譲開発業者が所有権をまだ持っている場合

ですので、その「道路のように見える『通路』」部分がどのような性質のものなのかを調べてみないと何とも回答できないと言うことになります。

この「調査」は法務局で「地図・公図・登記簿」を調べ、役所の道路課などで「認定道路」かどうかなどを調べるとわかるでしょう。


いずれにしても「道路」である「通路」であるならば妨害排除として撤去させることが可能であると考えますが、「裁判」までしなければならない可能性もありますよ。

Q浄化槽と農業用水路

農業用水路に合併処理浄の排水を接続する場合、用水路の管理者の承認は必要ないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

水利権は、江戸時代以前から認められている権利で、現行法も認めています。
そして農業用水路の権利は水利組合や関係農地所有者などの水利権者にあります。

水利権とは河川法が規定する公法上の権利で、排他的に取水・利用することができる権利です。
公法の規定に反しない限り、国や都道府県などの行政機関に対する私法上の債権ととなっています。
したがって、国・都道府県・市区町村と言えども、水利権者の許可無く利用や工事をする事は出来ません。
必ず関係者の同意(許可)を得ておいてください。
同様に、土地改良区等の水利権も権利者の許可が必要です

特に、慣行水利権と言われるものは明治29年の河川法成立以前より農業用水などに認められているため、水利権者が判りにくいこともあるので、その水路添いに農地を持っている人に聞いて確認してください。
(河川法23条の見なし許可、87条、88条による)

Q用水路脇の土地って大丈夫?

住宅のための土地を探していますが、農業用水路が横にある土地ってどうでしょうか。東側には幅1m深さ1.5m、北側にはそれと同じ位の水路と幅2mくらいのもの、合計3つが土地の北東で合流しています。
最近整備されたばかりで、水も流れていて藻もないです。付近の田が水を使わないとき、用水路は乾燥してるものだと聞いたのですが、本当でしょうか?虫の発生源になりませんか?
用水路って、大雨でもあふれたりしないのですか?
また、もともと畑だったようですが、もと水田と同じくらいの地盤強化(杭打ちとか)が必要でしょうか?

Aベストアンサー

>用水路は乾燥してるものだと聞いたのですが、本当でしょうか?

ケースバイケースです。
年中流れている用水路も珍しくありません。
構造から察すると主幹水路のようですから田の水張りとは無関係に水路に流れがあることも考えられます。

>大雨でもあふれたりしないのですか?

この心配は有用です。
あふれることはあります。
水路に大きなゴミ(動物も含む)が流れ込み、曲り角や合流地点で水路の障害となって流れを堰き止めることが良くあります。
最近出来たばかりならば近所で聞いても情報不足ですね・・・。

>もともと畑だったようですが、もと水田と同じくらいの地盤強化(杭打ちとか)が必要でしょうか?

地盤の軟弱さと深く関係するものに「地下水脈」があります。
田んぼに水を張った時期や大量に雨が降った時期の天気の良い時に土地の土の色を確認しましょう。
周りの土地の土の色と比べて黒っぽくなっていれば地下水脈に水が流れ込んで浸水していると考えられます。
水はけが極端に悪い土地でも同様の現象が生じます。

一例ですが、私が所有する土地には浅井戸がありまして、10月から4月までは空井戸ですが、5月から9月まではたっぷり水があります。
この期間は田に水が張ってある時期に相当しますし、雨が良く降る時期でもあります。

地下水脈があって、道を挟んで100Mほど離れた田と繋がっているのだそうです。
途中の田んぼが水を張っても異常はありませんが、その田んぼが水を張ると家の一段下の畑では沼地に変化します。

地盤強化をすれば家の基礎は安定しますが、家と周囲の地面が乖離(分離)して変化しますので不都合が生じることも覚悟しましょう。

海面に立てた関空は常にジャッキアップして地面の沈下に対応しているが予想を上回る沈下の対応に苦慮していると聞いています。

>用水路は乾燥してるものだと聞いたのですが、本当でしょうか?

ケースバイケースです。
年中流れている用水路も珍しくありません。
構造から察すると主幹水路のようですから田の水張りとは無関係に水路に流れがあることも考えられます。

>大雨でもあふれたりしないのですか?

この心配は有用です。
あふれることはあります。
水路に大きなゴミ(動物も含む)が流れ込み、曲り角や合流地点で水路の障害となって流れを堰き止めることが良くあります。
最近出来たばかりならば近所で聞いても情報不足...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング