アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防水塗料と防水塗料用シーラーというものが販売されています。サイトの説明を見ると基本的な成分(エポキシ樹脂)は同じであり、防水塗料にはシーラーには入っていない着色顔料が入っている事はわかるのですが、それ以外に具体的成分の違いはあるのでしょうか?

基本的に製品の特徴である「耐水性」「耐薬品性」等は主成分であるエポキシ樹脂の特徴でしょうから、もしかしたら、着色顔料以外に成分の違いはない?とも考えられます。いかがでしょうか?

ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

 主な違いは粘度でしょう。



シーラーは一般的に隙間を埋めるタイプの物ですので。

塗料は皮膜ですね。

この回答への補足

なるほど・・基本的な成分(エポキシ樹脂)の含有量の違いということですね。では水性防水塗料ではシーラーには水がより多く含まれているということになるのでしょうか?

補足日時:2006/08/18 08:59
    • good
    • 5

シーラーと上塗剤は内容はまったくちがいますね。



シーラーは素地との密着性、上塗りはシーラーとの密着性+表面の汚染防止ですので、性質は違うのです。

この回答への補足

なるほど・・内容成分は全く違うということですね。ただ、この強力防水塗料と強力防水塗料用シーラーはどちらもエポキシ樹脂塗料と成っており、主たる成分の違いはないのか??とも読めます。

http://www.asahipen.jp/merchandise/hp/kyoryoku01 …

確かに上記サイトでは性質は全く異なるような記述にはなっていますが、顔料が含まれているか否か、あるいはエポキシ樹脂の濃度の違いしかないのかな??とも読める節もあります。具体的に、そのような成分がどちらに含まれているのか教えていただけると助かります。

補足日時:2006/08/19 08:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。補足の欄が一部意味不明でした。お礼の欄をお借りして訂正させていただきます。


具体的に、そのような成分がどちらに含まれているのか教えていただけると助かります。

  ↓

もしご存知でしたら。シーラーは「素地との密着性」を高める為にどのような添加物が、また、防水塗料には「表面の汚染防止」の為にどのような添加物が入っているのか具体的に教えていただけると幸いです。

お礼日時:2006/08/19 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!