プロが教えるわが家の防犯対策術!

柔道の良さを何でもよいので教えてください。

A 回答 (4件)

礼儀作法、ですかね



私もあまり詳しくないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり礼儀作法が一番ですよね。

お礼日時:2007/03/14 22:04

相手を楽に殺しうる技(アスファルトなどの上では)を持っているという自負とか。



そのため
自負→自信→余裕→喧嘩に発展しづらくなる

不安→虚勢→威嚇→喧嘩に発展
の逆ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/14 22:05

 それは受身です。


 投げ方、崩し方、落とし方と柔道をやっていれば自然と身につくものが数多くあります。就職ではすでに礼儀作法は身につけているとされ、有利な場合もあります。
 
 しかし武道ひいては格闘技の根本的な目的は相手を殺すためでも、礼儀を身につけるためでもありません。すべては護身のためです。先二つはあくまで護身のための手段に過ぎません。最強になりたければ戦場で三年間、無傷で過ごせば最強になれます。

 柔道では準備体操に受身をふんだんに取り入れています。寝技以外では基本的に投げられますから、とっさの受身も身につきます。私は車に3m吹っ飛ばされてもほぼ無傷でした。
 
 私はこの回答に絶対の自信があります。それはかつて所属していた柔道部で最弱だったからです。部は県大会常連です。投げられ続け、大会で無勝でしたが、三年間過ごしたことを後悔した日はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
護身ですね。投げられることも勉強ですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/14 22:06

今晩は。

柔道の初段を持っている者です。自分は今中学3年で,この前部活を引退しました。このような質問は柔道を幼稚園からやっている者にとって大変嬉しいです。柔道の良い所は,ちゃんと練習していれば(1)【心と体が共に鍛えられる。】(2)【礼儀がとても正しくなる。】という所です。ちゃんと練習しなくても,1年間でも続ける事によって自分に自身がつきます。例として,弱虫→普通になったり,柔道やってる奴は強いと勘違いされる→喧嘩を振られなくなる,と言うのがあります。とにかく柔道は真面目にやれば自分にとって,かなりのプラスになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに心身ともに鍛えられるものだと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/14 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!