プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDが壊れてしまったようで,カコンカコンと音がするだけで認識しなくなりました。HDDを取り出して外付けでデータを取り出したいのですが,HDDの取り出し方がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。機種はVAIO VGN E51Bです。

A 回答 (3件)

VAIO Type Eは少々変わった構造なので、分解とHDDの交換は面倒です。

ここに質問されるレベルの方では止めたほうがいいと思います。
修理に出されることをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。パソコンショップにHDD交換を依頼することになりました。ショップの方にもねじが多くて大変だから日数が欲しいと言われました。

• 0

取扱い説明書を見ますと「ハードディスクは取り外さないでください」とあります。

交換すると保障対象外になりますから、保障期間内でしたら修理に出す方がよいかと。

なお、リカバリディスクはないのでご自分で作成する、となっていますが作成済みですか?

PDFなのでURLに記載しません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。残念ながら保障期間は過ぎています。それとリカバリディスクは残念ながら作ってありません。。。。この場合メーカー修理しか方法はないのでしょうか?

• 0

HDDが物理的に壊れたようですので、取り出して別のPCに取り付けても、データを取り出すのは出来ないと思います。

いまさらですが、普段からバックアップを取るようにしておきましょう。

この回答への補足

データのバックアップは頻繁にとっていたのですが,,外付けケースを持っていたので、少しの望みにかけてHDDを取り出してみようと思った次第です。

• 0