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3階建ての家を建てる予定です。
1階にビルトインガレージを作ってバックで車庫入れしようと考えています。
ガレージは、間口3.8m、奥行き10mです。
家の南側にのみ、道幅2.5mの道があります。
家を建てるときにセットバックするので、うちの家の前のみ道幅4mになる予定です。
その道は奥に入っていくと行き止まりになっているので、車をバックで入れて、出かけるときはそのまま前から出たいのです。
車はタウンエースノアなんですが、バックで駐車できるでしょうか?
タウンエースノア→全長4595mm、全幅1695mm、最小回転半径5.7m
免許をとって15年ほどになるので運転には自信はあるのですが、
物理的にこの道幅で車庫入れ可能でしょうか?

A 回答 (3件)

我が家は土地は広いですが道路幅は2メートルです。


当然車庫の前も2メートルです。
車はニッサンセレナ同じミニバンですがFFのため少しハンドルの切れが違いますが2メートルの道ではバックで方向転換すると無理があり入りません。
当然そのまま前で入れてます。
出る時は入った逆~バックで出て前へ進んでます。
自分の所だけ4メートルなら可能ですが、車をバックで入れて、出かけるときはそのまま前から出るよりも前から入れて行き止まりにバックで出てから前に進むのが理想的ではないでしょうか。
質問の車庫入れは可能ですよ。
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それは


大型店舗の駐車場などの端っこで、道路や柱の幅に印を置いて実際に切り替えししてみれば良いのでは?
間口3.8M。開口内寸が実際に3.8M有れば良いですが、無ければ活字だけのアドバイスは無意味になります。

その辺の詳細も確認して試しましょう。

車買い換えたら車庫に入れなくなったではなく、車が有って家を建てるなら確認は簡単かと。
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この回答へのお礼

実際に試してみる・・・いいアイデアですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/19 16:05

この文章だけですと、物理的に可能かどうかは判断できません。



必要なのは、セットバックしている範囲に対してガレージの間口がどういう位置関係か、という事。例えば敷地(=セットバックする範囲)の一番端(例えば東端)にガレージ間口がある場合、東に向かって出る(又は東にフロントを向けた状態からバックでガレージに入る)のは難しいでしょう。

また、セットバックは道路の中心から2mでは?だとすると4mではなく3.25mとなりますが大丈夫でしょうか?
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Aベストアンサー

絶対後悔します!!!!!!!!!!!
軽自動車でも始めは切り返しが必要です!
辞めとき!!!ほんまイケテナイ!
このメールを無視すると完成して1年後ああ!!
て必ず後悔しますよ!
たまたまあなたの質問みました絶対後悔します
いてもたっても致し方なく返信しました
もう一度言います!
絶対後悔しますよ!狭い!!!!!!!!!

Q車庫入れ、狭い道に適した車教えてください。初心者です。

都心住宅街に住んでいます。

免許を取って2年弱経ちましたが、運転しておらず、諸事情で最近いえの車(トヨタアルテッザ)
を運転するようになりました。

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(小回り、大回り)かなり車をぶつけたりこすったりしています。
それもかなりひどいです。
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Aベストアンサー

おはようございます。pastel-blue707です。

やはり、タイヤの位置がうまく想像出来ないことが課題のようですね。
これからお話しする文章をイラストに直して紙に描いてみて下さい。(数字は概略です)

★教習所の方向変換(=車庫入れ)のコースは、道幅3.5mの進入路に直角に、間口3.5m x 奥行き5.5mの車庫が設けられています。
◆教習車の大きさは、幅1.7m x 長さ4.7mです。
これを車庫内に駐車した場合、車体の左右に空間ができ、その合計は 1.8mとなります。(前後については省略)
車庫の中央に駐車したなら、車体の左右にそれぞれ 0.9mのスペースが出来る訳です。
(※これが教習所での実測値です)

★内輪差について。(習ってご存知ですね)
ハンドルをいっぱいに切って曲がる時に、前輪が通る位置(軌跡)よりも後輪のほうがうんと内側を通る、その差が内輪差でしたよね。
◆教習車を含め、2000cc~3000ccクラスの車の多くは内輪差が、0.8~0.9m発生します。
大雑把に0.9mと覚えていて問題ありません。

●外輪差について[!]
ハンドルをいっぱいに切って後退する時、車の先端が大きく外側にふくらみます。
つまり、内輪差とは逆のケースです。タイヤそのものの外輪差は内輪差とほぼ一緒ですが、ここで注意を要するのは、塀やガードレール、並列に駐車した車両の横からハンドルをいっぱいに切って後退すると、バンパーの角まで含めた外輪差は1mをちょっと超えるということです。(最低でも1.1m程度ないと接触します)

★内輪差が分かれば・・・!
車庫の出口なども含め、(前進でハンドルをいっぱいに切って)直角に曲がる際に、車体側面を擦らない(あるいは脱輪しない)ためには、接触、脱輪が考えられる≪目標物の真横に前輪が並んだ時≫にハンドルをいっぱに切れば良いのですが、このとき車体と目標物の間に1mの側方間隔があれば(そこからいっぱいに切っても)接触、脱輪は起こりません。(内輪差は0.9m程度なので…)
※教習所のクランクコース内で、直角に曲がる部分はこれがそのまま当てはまります。

◆ここで大事なのは、直接には見えない前輪の位置をいかに想像するか?…そして、側方に約1mの間隔を作れるか?ということです。
まずメジャーで車の側方間隔1mがどんなものか、測ってみましょう!ついでにメジャーを車に積んでおきましょう。
※ドアを全開にした間隔が何cmなのかも知っておくと便利です。(新聞紙を丸めて1mの棒を作ってもいいですね)
※とりあえず1mそのものの感覚を身に着けましょう♪ そして車体の左側に1m、右側にも1m。
(初心者の場合、縦列駐車も隣の車と1mの側方間隔で停めることから始まります)

◇タイヤの位置の想像の仕方、見え方は Honda のサイトにもあります。
すご~く重要です!(詳しく説明しない教習所があります…)
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/index2.html
「車両感覚」「車庫入れ」はかなり参考になります。
◇前輪の横に物干し竿のような長い棒を置くと「そんな所なの!?」と、びっくりします。

◆路上の目標物を踏む練習は、今の段階では白線で十分です。(駐車場などでもOKです)
左のタイヤがラインを踏んでる場合、そのラインの延長線はボンネットのほぼ真ん中に見えますが、右のタイヤが通る位置は、アクセルペダルを踏む右足がラインに載ってる気がしたら、タイヤもほぼそのライン上を通ります。(右タイヤは意外と習う機会が少ないです)

★内輪差と前輪の位置が想像できれば、車体側面を擦ることはほとんど防げます。
◆多少死角が増えるであろうハリアーでも、側方に1mが保てて、ハンドルを切る時期がつかめれば何の心配もいりません。まずはアルテッツァで自分なりの基準を作りましょう。

★車庫入れで後部バンパーをぶつけるのは、内側ぎりぎりに進入しないことが原因ですから、内側の最接近ポイントが20cm程度(必要なら10cm)までに誘導できることが理想です。当然ミラーでの感覚も練習が必要です。
万一、切り返しの方向が分からなくなった場合は、素直に進入前の状態まで戻ってハンドル操作の時期を変えてみるのも方法です。
直線バックでどちらかに寄り過ぎた場合も、無理せず停車し前進で立て直すことも必要です。

◆どんな車にも死角は存在します。
直接にでもミラー越しであっても、見える部分はぎりぎりまで誘導し、車体の陰になる空間(見えない部分)を出来るだけ大きく取れるように意識しないといけません。
車は真横には動かない乗り物ですから、後退での車庫入れは、怖がらずに内側スレスレに近付いて進入し、そのあとは前進の切り返しで調整しましょう。

★高速、一般道ともに支障なく走れるようですから、指導能力のあるインストラクターに、車両感覚とミラーの使い方、車庫入れの目配りポイントをしっかり教えてもらえば、ハリアーも全然問題ないと思いますよ!
あと少しなので諦めないで頑張りましょう♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/index2.html

おはようございます。pastel-blue707です。

やはり、タイヤの位置がうまく想像出来ないことが課題のようですね。
これからお話しする文章をイラストに直して紙に描いてみて下さい。(数字は概略です)

★教習所の方向変換(=車庫入れ)のコースは、道幅3.5mの進入路に直角に、間口3.5m x 奥行き5.5mの車庫が設けられています。
◆教習車の大きさは、幅1.7m x 長さ4.7mです。
これを車庫内に駐車した場合、車体の左右に空間ができ、その合計は 1.8mとなります。(前後については省略)
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Qマイホーム、4m道路に幅180cmの車。相談に乗ってください!

マイホームのための土地購入の事で相談に乗ってください。

現在土地購入を検討しているのですが、南道路で道路に面する長さが13m、奥行き16mの長方形の土地(約60坪)の土地を検討しています。
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家族は車好きで、唯一の希望が車を完全に囲う駐車場と言います。
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来客用と将来のを考えて、南側に3~4台分くらいの駐車スペースをと考えているのですが、夫の希望通りの駐車場を作ってあげたとして、4m道路で180cm以上ある車幅の車を駐車することは可能でしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私がまさにその状態(4メートル道路に接した駐車場に車幅180センチ位の車と少し狭めの車の2台を停めています)ですが、別段困ってません。
駐車場の間口さえ広く作れば全く問題ありません。

4メートル道路に16メートル接しているなら、家を後ろに下げて、道路に面しているところを全て駐車場にすれば、4台どころか6台でもいけます。
心配なら少し斜めに停めるよう考えればいいと思います。

私の家も道路に24メートル接していますが、さっと見た感じだと横に10台分並べられますし、駐車も可能です。

Q車庫いれに関して

車庫いれに関して
この車の幅
全長×全幅×全高 5000×1800×1450mm
幅が2.2mの車庫にいれるのには
どれくらいの前面道路の幅が最低どれくらい必要としますか?
前面道路は3mあるんですがたり
ないでしょうか?

Aベストアンサー

首都圏の狭小住宅にはどうやって車を入れたの?って思うようなギリギリサイズの車庫が多いですが、3メーター幅の道路というのは狭すぎですね。公道では4メーター幅以下はセットバックが必要なので、私道でしょうか。まず第一に車庫の幅が狭すぎます。うまく入ったとして、ドアミラーを畳んでバックしても出られないと思います。通常、全幅は左右のドアノブの間の幅の場合が多いので、ドアミラーは畳んでもさらに飛び出ていますよね。またドアの厚さが内張り含めて20センチ近くあるので、助手席側をガリガリこすってピッタリ入れたとしても、差し引き20センチ前後の空間しかありません。つまり若干でも助手席側に余裕を作ったら、運転席ドアから人が出入りする余裕はないと思われます。どうしても車が欲しいということですと、スマートとか軽に限られます。IQでも幅が意外と大きいのでどうかというサイズです。

Q駐車場前の道幅も駐車場の幅も狭いですがアドバイスを

セリカ(ST205/GT FOUR)購入を検討しているのですが
駐車場に入るのか、ぎりぎりのため、
識者のご意見をいただきたく思います


車のサイズ(高さは青空のため不問です)
全長4.42m×全幅1.75m

車庫入口 正面の道幅:3.18m
車庫の幅:2.04m
(車庫奥行き:4.5m)

車庫は道路と垂直です


車庫に入った状態では納まることはわかるのですが、
(車庫入れが上手であったとして)物理的に入れることが可能なのでしょうか。

その際の概算、切りかえし回数の想定も教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

そんなところに置くくらいなら、
そもそもセリカなんて買わない。

趣味で乗る車なら、それなりにお金をかけて
駐車場も確保しましょう。

Q前面道路4mは狭いですか?

家を建てる為に土地を探しており、一つ気になる物件がありました。

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それか、駅から離れた6m道路のほうがよいでしょうか?

主人の父が前面道路幅をとても気にしているので、どうしたらいいか悩み相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

情報不足なので一概には言えませんが、一般的な建築的なデメリットを述べます。
用途地域が住宅用の場合としてですが
1、容積率が200%だとしても4mの道路であれば160%までしか建ちません。
2、道路斜線の制限がかかり道路に近い部分は2階建ての通常の高さを取れない場合があります。160%なら3階だても!なんて思っても道路に面して高くできないので方角によってはかなり不利。

ただ、今回の土地は広めでかつ、南道路でありますので上記の問題に苦しむことなく設計できると思われます。
なので後は車の使用の際の不便ですね。車庫の間口や奥行きを普通よりは大きめに取りましょう。
見栄えは難しいですね。一般的には完成写真を撮ろうと思っても道路からではとりにくいくらいの幅ですが、これも敷地が広いので見栄えはよく作れると思います。

Q駐車場から出れません。。。。

左右と前が狭い駐車場から出られず 毎日どきどきです。
左右それぞれ20センチあるかないか 前も広くはないです。
左折出庫時に左の車にこすってしまい 以後ミラーを下向きにしてやっていますが 右前側もぎりぎりで 切り替えしを繰り返し びびっています。
なにか コツはありますか?
それから 出庫時に 右側の車に おしりをぶつける可能性はありますか?自分の車は シエンタです。
教えてください。

Aベストアンサー

今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

1,左折出庫時の対策
誰かに見ていてもらったり、左右の車がいないときに車に見立てたポールなどを置いて練習&実験する。
質問者さんのようなケースは1回で出庫できるステアリングポイントは1ポイントのみでしょうから、「このあたりまで前進した時点でハンドルを全開に切る」などのポイントを見つけ、覚えるしかないでしょう。
ただし、下手に自信をつけてしまうとポイントの見間違いや左右の車の駐車位置の変化によりこすってしまう原因となります。
もっとも安心なのは割り切って何度でも切り返しをするということです。切り返しの時にどちらにステアリングをきるべきかパニックになる人もいますが質問者さんはそうではないようですし。

2,右側の車にお尻をぶつける可能性
ほぼないでしょう。乗用車ですし。ただ、他の方が書いていらっしゃるようにぎりぎりまで右に寄せた状態でステアリング全開で発進すると危ないでしょうね。

3,その他対策
やはり駐車場を変える等が無難でしょうけど、今の駐車場を使うなら自分の車の右前バンパーなどの角の部分にクッションになるものを取り付けるのもいいかもしれません。もちろん駐車の時だけです。
薄いものですと軽くこすった際に傷が付くことを防げますが、べっこりと凹むことは回避できません。厚い発泡スチロールなど、10cmとかの厚さがあるものがよいのではないでしょうか。

今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

1,左折出庫時の対策
誰かに見ていてもらったり、左右の車がいないときに車に見立てたポールなどを置いて練習&実験する。
質問者さんのようなケースは1回で出庫できるステアリングポイントは1ポイントのみでしょうから、「このあたりまで前進した時点でハンドルを全開に切る」などのポイントを見つけ、覚えるしかないでしょう。
ただし、下手に自信をつ...続きを読む

Q大きな車の車庫入れ、勇気をください!

今までマーチ(日産)に6年近く乗っていましたが、車を買い替えることに
なり、マーチを廃車、代わりにセレナ(日産)に乗ることになってしまい
ました。
本当はマーチくらいのコンパクトな車が好きなのですが、主人の意向を
くんだ上での決定となりました。

今セレナで運転の練習をしているのですが、なかなか車庫入れが上手に
なりません。マーチの運転は少しは慣れているので頭で考えるよりは
体が動く…という感じなのですが、セレナでは、頭でっかちに考え
込んでしまいます。

今すごく悩んでいるのが「車庫入れ」です。車庫に入れる時、必ず
曲がってしまいます。
(もともと平衡感覚は悪いかもしれません…マーチに乗り始めた時も
半泣きになって悩みました)
マーチは少々曲がっても車庫スペースに対して小さい車なので、たいした
問題にもならないでしょうが、セレナは大きい車でそうもいきません。
曲がって止めたら、横の車やものに接触しそうで不安です。

今日も主人に「なんでできんの?前にも教えたよね?」と言われて、とても
へこんでしまいました。マーチはもう廃車になるので、セレナに乗らないと
買い物に行けません。

そこでご覧のみなさんにアドバイスいただきたいのですが、
車庫入れ(特に曲がって入れてしまうのが悩みです)について、上達法が
あればぜひ教えていただきたいのです。
また、小さい車から大きい車に買い替えて、これからの運転がすごく
不安に感じている私に、何か勇気をいただけませんでしょうか?

本当に悩んでいます。けれど、もう乗らないといけないのは決まっている
ので、前向きになって運転をがんばりたいんです。
ぜひ力をお貸しください!よろしくお願いいたします。

今までマーチ(日産)に6年近く乗っていましたが、車を買い替えることに
なり、マーチを廃車、代わりにセレナ(日産)に乗ることになってしまい
ました。
本当はマーチくらいのコンパクトな車が好きなのですが、主人の意向を
くんだ上での決定となりました。

今セレナで運転の練習をしているのですが、なかなか車庫入れが上手に
なりません。マーチの運転は少しは慣れているので頭で考えるよりは
体が動く…という感じなのですが、セレナでは、頭でっかちに考え
込んでしまいます。

今すごく悩んでい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
小さい車から大きい車に乗り換えるって感覚が分からなくて不安ですよねー。私は軽のキャロルからワゴンサイズのRVRに乗り換えました。
キャロルはどこも見渡せたのにRVRは死角が多くて、おまけに駐車場が最悪で左右の障害物との距離が右・5cm、左・10cm言う間隔での入出庫でした。
もうこれは回数を重ねるしかない!とひたすら見ててもらって入れたり出したり・・。怖かったですが回数をこなすとやはり勘が出来て、なんとか一人でも外出できるようになりました。

私のコツは必ず運転席側がカーブの内側になるように駐車する。(確実に自分の目で隣の物との距離を確認できる)
運転席側と隣車や障害物の距離を5cmにして駐車できるハンドル操作を練習する。これくらいだとたいていの駐車場でぶつける事なくおさまります。
右も左も見ながらバックするのは大変なので、自分側をギリギリにして(左は見ない)まずは駐車。その後、幅寄せの要領で左に寄せた方が私は楽でした。
曲がってしまうのはハンドルを曲げすぎなのでは?ゆっくり少しずつハンドルを回したり戻したりしてはどうでしょう?

練習すれば絶対スムーズにできるようになりますよ!大丈夫!!頑張ってセレナを楽しく乗り回してくださいね♪

こんにちは。
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Q道路幅員4m・車室2.6m×5m・直角駐車・行止ま

こんばんは。

・前面道路 幅員4.0m(行き止まり道路)
・車室2.6m×5.0m(門扉有効幅2.40m)
・直角駐車
・車両 軽自動車を予定(幅1.50m×長さ3.40m)
・前の道路は一方通行ではないが通り抜け不可の為来た方向に出るしかない。

ここに1回の切り返しで格納及び切り返し無しで発進可能でしょうか?
この車庫の賃貸も車両購入もこれからです、PD歴30年です。

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分も同じような条件で車庫に停めています。
前面道路幅は同じ、車庫の幅が3mあります。
最初から、切り返しなしで停めれるかどうかは微妙ですが、何回かやれば車庫入れ開始位置やタイミングが分かってくるので出来るようになると思いますよ。
バックで入れると思いますが、最初の停止位置は車室ぎりぎりに寄せて、車室通過後に反対側にハンドルを切って、出来るだけ車室に対して角度を付けた状態にして、バックすれば大丈夫です。
前輪の位置もですが、後輪の位置を意識していないと内輪差でこすってしまうので、注意してくださいね。
最初は、明るい時に誰かに確認(出来れば自分も降りてみて確認)しながら試した方が良いですよ。

Q幅4mの道路から幅3mの道路に直角に曲がれる車は

幅4mの道路から幅3mの道路に直角に曲がれる車はどのくらいの大きさまでできますか?
今、乗っている車はプラッツなので、そんなに大変ではありませんが、子供がもっと大きくなったら、車も大きくしたくなると思うんです。たぶんラクティスぐらいな。
上記の道路を曲がるのは難しいですか?曲がり角の直角部分にブロック塀が高くそびえていて威圧感があります。

私の運転技量は、高速道路や雪道の運転は平気ですが、車庫入れはまあまあ、縦列駐車はやや下手、合流が1番苦手、といったところです。
練習すれば大丈夫?

Aベストアンサー

幅4mと3mをいっぱいに使えるのであれば、それほど難しくないと思います。
自動車教習所のクランク・S字などは、普通車では幅3.5mになっているそうです。先の道路の幅は若干細いですが、入口側の道はより広いですし、また何度も方向が変わるわけでなく一度曲がればいいだけです。
教習車と同サイズであれば、難易度はあのクランク等より下だと思います。ラクティスなどであれば、慎重にやればすぐできるようになるでしょう。
幅3mの道でも、ラクティスなら左右合わせて1.3m余裕があります。ミラーなどの突起物を考慮しても、まだ1m近くです。プラッツからであればたしかに小回りはきかなくなりますが、長さはむしろ短かったりもします。「練習すれば大丈夫」、だと思います。

ただ、おそらくはいわゆる「生活道路」だと思うのですが、そのような道の場合、放置自転車などにより道幅がいっぱいに使えないこともあります。そのような場合は、ちょっと難しくなるでしょう。


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