アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに作りつけの洗面台の交換を考えています。
システムキッチンのようなカウンタータイプで、同じような種類への交換です。

今の洗面台底の配管穴付近にある点検口から下を覗いてみたところ、床がなくいきなり20cmくらいの深さのコンクリートのピットで、給排水の配管がむき出しになっていました。
ピットに洗面台の大きさ分の足場?が木で作られてあり、その上に洗面台が載っています。
掘りごたつのような感じです。

普通に床があり、穴が開いて配管が通っていて、その上に洗面台が置かれているものだと漠然と思っていましたが、こういう作りが普通なのでしょうか?

一般的な洗面台に交換することは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

費用は別にして、専門業者はそのような改修はお手のものです。

特に難しいことはありません。
配管の接続替えは、フレキホースを使ったりして現場合わせで行うので心配は不要です。

撤去痕の壁補修(隠れるのでしたら問題ありませんが)が結構かかるかもしれませんので、小さいサイズにする場合要注意です。
それらも含めて見積もりを取りましょう。

なお、高い業者もいますので、近所の評判や数社から見積もりを取ることも念頭においてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてみます。

マンションにはそのような洗面化粧台を使用している事が多いですね。

同タイプの洗面化粧台、作りつけの洗面化粧台でしたら、交換は出来ます。
各メーカーから出されているシステム洗面化粧台への交換は難しいです。
おそらくですが、現在の洗面化粧台の下に通っている配管は洗面のみならず
キッチンや洗濯機、風呂場などにも繋がっている配管だと思われます。
マンションでは床転がし配管と言って、コンクリスラブの上を配管が行き渡る構造が多いのです。
また、幅100センチとなると通常の洗面化粧台にはない大きさなので、
システム洗面化粧台では隙間などが発生します。
どうしても、システムタイプの洗面化粧台を入れたいのであれば、配管スペースのけこみを作って、その上に洗面化粧台を設置すれば大丈夫です。
ご質問は同じ種類の洗面化粧台への交換なので問題ないでしょう。
ただし、費用はそれなりに掛かりますので覚悟した方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

希望しているのはメーカー製のものなので、難しそうですね…
見積もりを待って費用とも相談してみます。

普通かと言われれば、そういう作りもあると答える以外はないでしょう。

ただ、質問者様がおっしゃるとおりの作りになっている場合が多いと思いますが。
一般的な洗面台(ホームセンター等で売られているようなという意味であれば)への交換は出来ます。
通常マンションであれば、配管を改造する訳ではないので、水道部や下水道部への改造届け出は必要ないと思われます。
ただし、個人の所有のマンションであれば管理組合、借家であれば管理人に相談し、許可を得ることが必要であると考えます。
また、交換工事にあっては、質問者様が居住している地方公共団体の指定した工事業者以外は工事を施工することが出来ません。もし、それ以外の工事店が施工した場合は条例により処罰の対象となりますので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

幅100センチのタイプですが、
近いうちに業者に見積もりに来てもらう予定です。
しかし今の物より奥行きが小さければ、その部分の床を作らなければならないでしょうから、結構大がかりな工事になってしまうのでしょうか…