OCN光で最大124,800円おトク!

お世話になります。

1才10ヶ月の息子なのですがタイトル通り
公園で特に男の子ばかりの友達の輪から離れて遊ぶ傾向に
あります。女の子数人なら顔見知りで少々遊びに行くのですが大抵は一人でブランコしたがったり、きゃーきゃー
走り回ってる子をよそ目にじっと座ってみたりお砂場にいったり・・とおっとりしてる感じです。親としては
男のだからもう少し活発にとおもうのですが、体は人一倍大きいのにぜんぜん見た目と違って動きません。
なので私自身も息子が離れていくので話途中で輪から
外れていかなくてはならず、なかなか浅いママ友関係
で過ごしています。

このままおっとりしたままいくのでしょうか?無理やりでもこっちで遊ぼうといって連れて行ったほうがいいのでしょうか?

ちなみに親戚たちにも
「○○くん、公園やお友達がいてもいつもこんなかんじ?」ときかれてしまうほどマイペースです。

どうにか変わっていくのでしょうか?今はまだ友達という
位置付けがわかってないのでしょうか・・・

A 回答 (6件)

めばえ世代といわれる3歳くらいまでの子供は、自分がしたい事をしていると安定する年齢なんだそうです。


大人の目には、何人かの同年代が集まって一緒に砂場で遊んでいるように見えても、実は一人一人が自分のやりたい事をそれぞれやっているのだと。
おまけに、この年代の子供には「隣にいるAちゃんと一緒に遊んでいる」という感覚は、まだ芽生えていないのだそうです。
そういわれれば、みんなが穴を掘っているように見えても、「自分の穴を一人で掘っている子が固まった場所にいる」という解釈が成り立つ光景に心当たりがあります。

また、男の子は「ママ♪ママ♪」って甘えてくるのが可愛いんだよね~、という声を数人から耳にしました。
その時に、甘えん坊はうちの子だけじゃないのか~、と思った事がありました。
2歳6ヶ月になる息子ですが、公園でよほど気になる子供がいない限りは、「ママ、こっち!ママ、あっち!」
と言って、ず~っと私を自分のそばに置いておきたがります。
そうやって「ママ♪ママ♪」と言って一緒に遊んでくれるのも、幼稚園に入ったらオシマイですよ。
入園したら、遊び相手は「ママ」ではなく「友達」になりますから。
そんな寂しい日が、もうすぐそこまで来てるんですよね。
それを考えると、こうやって一緒にブランコに乗ったり、一緒に滑り台を滑ってくれている毎日が、どれだけ取り返しのつかない貴重な時間か・・・、と思えます。
3歳以降になって「友達と遊ぶ」のが楽しくなった頃には、私もベンチに座って他のママ達と喋りながらその姿を見る事が出来るでしょうね。
でも今は、よく会うお母さんとは少々の会話はしますが、そもそも息子の笑顔が見たくて公園に行っているので、他人と喋っている時間なんて惜しくてとてもとても・・・・。
あまりにも我が子が「ママ~♪ママ~っ!!」を連発するので、他の子までベンチで座ったままの自分のお母さんに「ママぁ~!」と甘えて呼び寄せる事が時々あります。

これらの息子の行動は、私がそう仕向けたのかもしれませんが、基本的には「好きなように・本人の思い通りに・邪魔しないように」の結果だと思っています。
その代わり、対応を出来るだけ誤らないよう、今我が子がどこまでの理解能力が備わっていてどのくらい成長したトコにいるのかを、年齢(月齢)で追っ掛けて勉強する努力はしております^^;

息子が遊びたそうにしていたら「一緒に遊んでもらえないかな?」と仲介してやりますが、「ほら、お友達と一緒に遊んでごらん」というセリフを息子に対して言った事はありません。
私は「今はこれが正解^^」と思ってやっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ちょっと最後まで読んで涙が出てしまいました・・。本当にはっと気づかされた気がします。無理強いしてたし、子供の好きにさせてあげてもいいんじゃないかなと思いました。それに本当いつまでも私にべったりしてくれる訳じゃないのに・・。はーなんだか切なくなってきました。息子の思うままにさせてあげて見守りたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/19 16:12

今のうちは、興味のあることが1番になっちゃう時期かなって思います。



よく、お友達作ってあげたいなと思って公園に連れていったり、児童サークルなんかに足を運んだりしますが・・・。
もし子供にとって興味のわく対象じゃなくも「せっかくママが連れてきてくれたから・・・」って遊ぶことはないと思います。
私も同じような悩みを抱えていた時期がある身です。
今になって思うとコレって個性なんですが、当時は子供にアレコレ言ってしまったりしました。

きっと「公園って楽しいよ」とか「ほらお友達だよ」とママから与えられても、本人にとってみたら「今はお砂場でゆっくり遊びたいのに」なのかも・・・。

いずれ団体生活を始めると自然と仲間を作れるようになりますから、今は何よりもお子さんのペースを大切にし、見守ってあげてはいかがでしょうか。
余談ですが、ママ友との関係も大切でしょうけど、子供の気持ちが一番大切だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかにママが連れてきてくれたから・・って子供が遊ぶとかないですよね。おっしゃるとおりです!やっぱり本人のおもうまま好きなことするのが子供ですよね。それにママ友の関係より子供の気持ちが一番ですよね。大事なものを見失っていたと思います、本当に。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/19 16:13

4歳の娘がいます。


マイペースです。友達の輪というか、団体で行動している子の中には絶対入りません。ですが、今では友達はたくさん出来ました。1人以外全員男の子です。笑)
今でも2人では、よく騒いで遊びますが、団体には入りません。自分が気に入ったことがあると、何人かが楽しそうにしていて、その子供たちに誘われても行きません。
口も遅く、臆病で、甘えん坊で、泣き虫で妻はすごく心配しましたが、全く無駄な心配でした。また、そんな感じなので、質問者様と同じでママ友と話が出来ないと嘆いていた時期ありました。今はその話で笑っています。
今でも私は、子供のそのままを大切にしています。
全て好きなことばかり、とは思っていません。例えば、最初嫌がりましたが、幼稚園は無理やり行かせていました。しかし、いずれ団体行動も我慢しなくてはなりません。今は楽しんでいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パパさんからの意見がもらえて嬉しいです!娘さん輪には入らないけどたくさん友達ができてるんですね。やっぱり本人の思うままにさせてあげるのが一番なのかなと思いました。そのままを大切に・・って本当そうですね。いずれは団体行動をする日が必ずやってくるんですもんね。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/19 16:09

はじめまして。



私の子供(男)も同じタイプでした。
砂場から動かず(一歩もです)室内遊技場に行ってもいつも1人、お友達と遊ばそうと家を開放して10人位(ママと兄弟で20人以上)呼んでも全く駄目でした。
個人差がある様です。
集中力があるというか、自分の世界に夢中なんだと思います。

今はママ友とは浅い関係で、良いのではないですか。
ママ友とお付き合いしたいのなら、家に呼べば良いと思います。

今は自分の楽しみに夢中な、お子様中心でいきませんか。
幼稚園・保育園の時期になったら、ママ友やお友達との遊びも増えますよ!

うちの子供は幼稚園から、段々とお友達との遊びが増えました。
今は中学生になりましたが、お友達も沢山いますし大丈夫ですよ!

焦らずにお子様の世界を広げて、一緒に楽しんでくださいね!
お子様のペースで、ゆっくりと遊ばせてあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!さっそくですが、あまりにも同じで一歩も動かず・・というところは失礼ながら笑ってしまいました。すみません^^;でも、本当安心しました。そうですね。今は息子中心で考えてもいいですよね。なんだかママともとか輪とか気にしすぎてそれを息子に強要していた部分もあったかもしれません。目がさめました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/18 22:45

私には子育ての経験がありませんが、少々気にしすぎだと思います。



例えば、私も小さいころは人見知りでマイペースな子供でよく「変わってるね」と言われてきました。

中学校卒業まではクラス替えもなく、小学校中学校同じメンバーで過ごしてきたので、自分からコミュニケーションをとらなくてもそれほど問題はありませんでした。

しかし、県外の高校に入学し、初めて自分から話しかけたり輪に入るよう努力する必要性を認識しました。

今お子さんがマイペースでも、人は一人で生きていくことはできず、他人と協調しなければならないことを学んでいくと思います。

それに、お子さんのマイペースさや、おっとりした性格は「個性」と言うんですよ。型どおりの人間に育てたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに気にしすぎてるのかもしれませんね。でもみなさんどうなのかなぁとすごく心配で・・。そうですね。個性なんでしょうね。それをうけいれなくてはいけませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 22:43

うちの子供も、似たような感じでした。



公園へ行っても周りの子供たちと遊ばずに親にばかり引っ付いていました・

小さい頃は、このまま大きくなって大丈夫だろうか?なんて心配しましたよ!

幼稚園に入り、今は小学校一年ですが友達と一緒に元気に遊んでます。

十人十色なので今は心配するかもしれませんが成長するにしたがって変わりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!そうですかー。成長にしたがって仲良くお友達と遊んでいるんですね。なんだか安心しました!

お礼日時:2006/08/18 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング