プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゼラニュームの葉が少し黄色くなり、内側にクルッと丸まってしまって元気がありません。
葉に張りがなく、しおれている感じです。
プランターに植えて、屋外の日当たりのいい所に置いています。
水やりは朝と夕2回、たっぷりあげています。
何がいけなかったのでしょうか?
日が当たりすぎてしまっているのかと思い、今日の朝からは日陰に置いています。

A 回答 (2件)

ゼラニウムきれいですよね!!私もかなり大好きで、いろいろな種類のゼラニウムをベランダで育てています。

ゼラニウムはハーブの中でもかなり育てやすい物なので、あまり、手をかけてあげなくても元気に育ってくれます。
でも、ハーブ系はほとんどみんなそうだと思いますが、あまり、水をあげなくて大丈夫です!!
土が乾いてきたら水を上げる程度で、日当たりの良い、ベランダで育ててあげる法が良いと思います。
無化理科や、ベランダで育てると、虫よけ、魔よけに良いといわれていすのですから・・・・
黄色い葉はとってしまっても大丈夫です。すぐに、新しい葉が出て、大きく育ってくれます。
お花も、枯れたら、つんであげると、違うところから、また花を咲かれてくれます。
差し芽も簡単に出来ますので、風とかで折れてしまったら、そのまま土に差すと2~3週間で根が出てきますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっぴり過保護に育てちゃったみたいです。
あまり手をかけてあげなくても大丈夫なんですね。
黄色い葉はつまんで、後は様子をみたいと思います。

ゼラニュームは大変丈夫な植物です。

乾燥に非常に強いようです。
ですから、むしろ水のやり方に問題があるのでは?と思います。

水のやりすぎで過湿になっていないか?
1日2回はやりすぎのように思えます。ウチは日当たりのよいところに置いていますが
そんなに頻繁には与えてないです。

また、この時期ですと、水遣りする時間帯によっては気温が高く
葉っぱに水がかかると、葉がしおれる事もあります。
ホースで水をやる場合には、ホースに残っていた水が熱くなっている場合もあります。

弱っているようでしたら、半日陰のような所に置いて様子をみるのがよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乾燥に強い植物だったのですね。
どうやら水のやり過ぎのようです・・・。
しばらく、半日陰に置いて様子をみてみます。