【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

異常に風呂嫌いの主人の事で悩んでいます。
この暑いのに外回りで汗かきなのに週1回くらいしかお風呂に入りません。
臭い足でお客さんの家にも上がる事があるのに平気なのです。。恥ずかしいという感情はないみたいです。
もう酸っぱいような臭いがして脱いだ下着も臭く、一緒に車で回っている人も困っているのではないかと思います。
だけどいくら言っても人の言う事は聞かないし、逆ギレされてしまうので何も言えないのです。
お酒は浴びるほど飲み、休日は朝から飲んで一日ぐうたらに過ごしています。
短気でキレやすく物を投げつけたり気に入らない事があると自分の部屋にひきこもってしまいます。
去年事故で足を怪我したり、転職したりで家にいる事が多かったのですが、ちょっとした喧嘩から1年近く部屋にひきこもってしまいました。
その間1ヶ月くらい風呂に入らず部屋も足の踏み場がないくらい汚く、1日中あきれる程テレビの前で寝て暮らしていました。
子供がいても自分の気の向いた時しか部屋から出てこないでただお酒を飲んでテレビを見ている状態です。

夫の両親は夫婦仲が悪く姑はひどく勝気で言葉がきつくヒスで子供をかなり叩いていたそうです。
そのせいか夫は自分から話そうとせず、どんなに荒れても理由を聞いても絶対に言いません。多少吃音、チックのような症状があります。

それと恥ずかしい話なのですが飲む量が多いとおしっこをもらしているようです。

もう我慢の限界も近いのですが、子供の為に夫の事を改善できる方法を探しています。
なにか心の病があるのではと思いますが、本人をカウンセリング等受けさせる事は無理です。

何か良い対処方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

NO.4です。

回答有り難うございました。
そうですね・・・。まず、一番最初に考えられることは 旦那さんはほめられたことがなかったり きちんと評価されたりする機会が少なかったのではないでしょうか?
付き合いだした頃などはじめの間は、人は自分の為にも相手の為にもある程度遠慮して そして良いところを見つけてくれます。いまのあなたはいかがでしょうか?お子さんに対してはよいところを見つけてあげられていると思います。が、旦那さんに対してほめてあげるということをしていますでしょうか?旦那さんは子供のところがあったり、親御さんがそんなですから 言っても聞いてもらえない、解ってもらえない、嫌われるかも。。。などといろいろ考えてしまうのだと思います。大げさやわざとらしいのはいけませんが まず、ほめてあげてください。仕事に行って来たら「おかえり、お疲れさま」、お風呂に入ったら「いい匂いね。せっけんの臭いがするあなたが好きよ。」、言いたそうにしても言わないときがあれば「大丈夫?ゆっくりでいいから教えてくれないかな?私も、子供もあなたの本当の気持ちが知りたいのよ?一緒に考えよ?」などと一人の大人として扱いながら きちんと聞いてあげていただければよいのではないかな?と思います。私もそうですが 身内になるとついつい口うるさくいってしまったり、距離が近いために自分と同じように考えてしまいがちで 遠慮や思いやりが目に見えなくなってしまうことがよくありますよね。でも、あなたが主婦して一番ご存じのように 優しい言葉は明日への活力にもなると思いませんか?例えば「今日のごはんおいしいね。」、「お部屋きれいになったね。」、「おかあさんいい匂いがするね。」などと子供は無邪気に思ったことを口にしますけれど そういう単純な優しさや気づきが安らぎになっていることありませんか?旦那さんも同じだと思います。今一度、落ち着いて 本当のあなたの気持ちを見つめ直してみてください。旦那さんにどうしてもらえたら、ではなく どんな旦那さんが好きかを。こうしてくれたら嬉しいな。と思うことを素直に押しつけないで話していくのはどうでしょう?
ついつい、相手に振り回されますが 旦那さんがそういう無頓着なところが昔からあったから お母さんもきつくなったのかもしれません。もし、そうでしたら あなたまでお母さんみたいになってしまいますよ?あなたはあなた。三ヶ月で結婚。いいじゃないですか。(^^)それだけ強くあなたと旦那さんは求め会って 今、お子さんもおられる。相手を尊重するのは片方の意志だけではなかなか難しいのですが もし旦那さんがご自分を尊重してくれるのを待っていたとしたらきっと答えてくれるでしょう。旦那さんは、子供っぽいけれどあなたにお子さんができても降ろさせたりはしなかったみたいですね。子供っぽい人の中には自分が甘えられないから子供を敵対しする人もいます。よかったですね。お子さんと旦那さんの仲はいかがですか?男の子でしょうか?女の子でしょうか?ご結婚四年目とのことですので まだお子さんはお父さんに対して嫌ったりはされていないと思いますのでお子さんをだしにして頑張って貰うという方法もあります。子供の前で旦那さんをほめたり、一緒にお風呂にはいったりできるとよいですね。「おとうさん、お風呂はいるの上手なんだよ」と子供に言えば子供は一緒にはいりたがると思います。お子さんの言うことは聞くのであれば一度試してみる価値はあると思います。
あと、事故の事ですが 補償して貰っているようです。とあったのですが、奥さんは詳しくお知りでないようですね。もしかしたら、旦那さんはお金がある間は安心して自由にする性格なのかもしれません。お金がなくなってくると不安で荒れたり、仕事でうまく評価されなかったり 理解されないと荒れるのかもしれません。お金や仕事の事をできるだけ聞いて 奥さんが間に入って管理なされる方がよいかもしれませんね。
他としては、アルコールの件ですが もし、お仕事中にも飲んでいたり 何かをしているときでも飲んでいたりするようでしたらちょっと問題かもしれません。飲まないでも大丈夫であればよいのですが。。。引きこもっている間は飲まれないのでしたらよいのですが、その間も飲むのでしたら内科的な管理と内科から精神科への連携などもできるかと思います。
39歳ですから やはりお仕事の面でも体力的な問題や精神的な活力の問題でいろいろと負担に感じたりなさる年齢だと思います。もし、精神科やお薬がお嫌いでしたら お仕事のことであれば産業カウンセラーや他のことなどでも民間のカウンセラーがおりますのでそういうところでお話を聞いて貰うのもよいかもしれません。精神科、民間いずれでも場合によってはあなたがお受けになられて、あなたの家族カウンセリングという形をとりながら旦那さんメインで話しを聞いて貰うという形もできるかと思います。その辺り、一度ご相談に行かれてもよいと思いますよ。(^^)
最後に、あなたにしか解らない旦那さんをよく思い出してあげてください。不器用なところや見えにくい所 でもあなただけが知っている彼を。そこを評価してあげること。自分には味方がいるんだ、と思わせること。そして、あなたが必要よと伝え続けること。それをきっとお子さんも感じ、見て育つでしょう。zousan1105さんも、身重で大変でしょうが これはあなた自身の為にすることでもあると思います。旦那さんが良くなることは あなたの心配が減ると言うこと。いろいろやってみてください。昔からよく言いますが ほめて、上げて妻が手綱を握ると良くなる男はたくさんいます。けれど、ほめすぎないで程良く立てること。男は調子にのるものですから。(笑)
育ち方もあるでしょうが、今は一家の大黒柱。そして、あなたは母親ではなくて妻ですから 共に歩くということを旦那さんが早く理解してくれるとよいですね。
zousan1105さんも、なかなか難しいでしょうが 元気なお子さんを産むためにあまり思いこまれないでくださいね。臭いに関しては確かに大変です。旦那さんの居ない間にしっかりと窓をあけ 布用消臭剤などを使って染みついている臭いを消すしかないでしょう。お体が大変なのでできる所でよいですから 壁紙なども雑巾でふくと案外臭いはとれる物です。高いところはやめてくださいね。(^_^; お子さんにも手伝って貰いながら臭いがなくなることを楽しんでお掃除してください。
ではでは、旦那さんが毎日が楽しく明るくなって zousan1105さんも健やかにお子さんをお産みになられることをお祈りいたしております。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
子供は女の子でお父さんが大好きなんです。
夫も子供の事は可愛がってくれます。
夫の姉は無口でおとなしい人で赤ちゃんの時から手のかからない子だったそうです。
夫は逆に悪い子のレッテルを貼られて親も敬遠していた状態でした。
結婚をして親と別居した事が良かったのではと思います。
お酒は仕事中は飲んでいないと思います。
確かに精神面が弱い人だと思いますが。
私自身も最近は嫌だという思いが強く態度にも出ていたと思います。
一度カウンセリングも受けてみようと思います。

はじめまして。

私は医師、看護士ではないので診断はできませんが、そのような状態の精神疾患に似ている、あるいは該当するものがあるのはあるようです。大体の精神疾患は、ある程度薬で状態を緩和させることができますから ご本人が掛かられなくてもかまいませんので 是非ご相談に行かれてください。こういうケースの場合、ご本人の治療が大切なのはもちろんのことですが ご家族も精神的に参ることが多いのでカウンセリングをうけられてもよいぐらいです。ご主人の状態が身体的問題ではなく精神的な不可が関係している場合などは ご両親を含めての家族療法なども受けることができるかもしれません。精神疾患の患者の中には自身が認知できないケースがありますから 一度、地元の公共性の高い病院に奥様がいかれてお話になられてみてはいかがでしょう。その上で、もし強制入院や、何らかの処置が必要な場合(暴力がひどくなったり)などの場合 病院からの指示などを受けられると思います。
ところで、ご主人のその状態はいつごろから始まったのでしょうか?ご結婚前(ご結婚何年か存じませんが)などはございましたでしょうか?また、お年はおいくつでしょう。お教えいただければ、現状の対処など若干のアドバイスはできるかもしれません。

この回答への補足

すみません、どうしてもお礼をいうところからうまく送信できないので補足で試しています。
mどうも有難うございます。
お恥ずかしい話なのですが私達は知り合って3ヶ月くらいで結婚してしまいました。
無口で口下手だけど素朴でお人よしな人柄に惹かれました。多少短気なところはありました。
結婚して今年で4年になります。
結婚してから豹変して本当にびっくりしました。
だけどうるさく言ってお風呂には最低週1回は入っていたし新婚なので一緒に入ることもありました。
だけどキレるのがひどかったので別れる事を決心したのですが上の子がお腹に入っていたのです。
いい加減な〔その時はそう思いませんでしたが〕結婚をしたのは親の責任だから子供の為にと思って我慢をしました。
そして真剣にどうやったらいいのか私なりに考えて、親に優しくしてもらっていない人だし、当時姑の口撃もひどかったので、できるだけ優しく失敗したり時にひどい事をされても我慢してソフトに対応をするように努力をしました。
で、これでも結婚当初よりはずいぶんと状態は良くなったほうなんです。
ところが結婚して1年目を迎え様とした時、仕事場のバイクで接触事故で足の靭帯を損傷して1年仕事を休んだのですが、そこからお風呂に入らなくなりました。
最初は足が痛むのかと思っていたのですが。
だけど夫の様子を見ていると労災は保証してくれて、相手が車で保険やら病院代も補償してもらっていたのでズル休みにしか思えませんでした。
ただお酒を昼となく夜となく飲んで、テレビの前でここまでぐうたらにできるのはおかしいと思うくらい寝てばかりでした。
聞けば若い頃同じように自動車事故で同じように膝を痛めて5年も6年も自宅でぐうたらに過ごしていたそうです。
その時に足が痛むからとお酒を飲み出したそうです。

そして1年近くそんな生活をしてある時、子供の事で喧嘩になって物置のようになっていた部屋にひきこもったんです。
去年の1月の終わりから5月くらいでしたね。
途中で転職すろと言い出して勤め始めてようやく話すようになって生活も夫の状態もよくなったんです。
そして次の子がお腹に入ったのですが、つわりが始まってつらかった時に喧嘩になって、またひきこもって2,3ヶ月かかったと思います。

ず~と落ち着いた状態が持続していたのですが、この1ヶ月くらいでしょうか?急にお風呂に入らなくなってまた少し荒れだしたのです。
今はちょっと落ち着いていますが。。

薬を処方してもらっても本人は飲まないと思いますし、家族といっても夫の両親は受け付けないでしょう。
私もこういったなんというのでしょう?精神を病んでるみたいに思っているのがばれるのは正直恐いです。というかどう扱っていいかわかりません。
夫に今のところ暴力を受けたことはありません。
物にあたるタイプなので・・

忘れていました。S42年生まれなので今年夫は39才になります。
くどくど長く書いて申し訳ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
補足でお礼を述べさせていただいております
うまく送信ができなかったのですが。

こんにちは。

大変な状況ですね。。。

私は、専門家でもなんでもないので、参考になるかどうかは,分かりませんが。。。

まず、質問者様が心療内科にご主人の事を相談されにいった方がいいと思います。
私の親戚と、知人に、精神科の看護士をしている人がいますが、本人もしくは、その家族が、精神的に病んでる事を認めなくて、
入院した方が良くとも、入院できないケースがあると聞きます。
専門家に、話を聞いてもらうことにより、なによりも質問者様の気持ちが、少しは楽になると思いますし、確実なアドバイスも頂けます。

保健所に相談行くのもありですが、強制入院は、自傷他傷行為がないと、難しいかもしれません。。。
お住まいの近くの保健所の名所が分からなければ、
お住まいの役所を検索すれば、保健所に繋がるページが出てくると思います。そちらに相談曜日なども、出てるはずです。。。
    • 0
この回答へのお礼

代理で診療内科に受診ができるとはしりませんでした。
恥ずかしい話ですが保険所に相談するということもしりませんでした。

これは保健所の管轄です。

警察ではなく消防(?白衣を着ていました)の強制入院になります。
残念ですがしばらく「静養」させてあげてください。また親御さんの方も病院行きに近いです。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました

かなりのツワモノですね。

これだけ暑いのに1週間入らないとは・・・。奥様と健康センターとか行かれては?どうですか?と言っても風呂に入る事が嫌いだと、無理でしょうが・・。奥様と一緒なら入るのでないでしょうか?

夫の両親は夫婦仲が悪く
まさにすべてはここから始まっている気がします。夫が引きこもるのはここが原因の気がします。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
今は何をいっても無駄なような気もしますが。。
まさにかなりのつわものです。