幼稚園時代「何組」でしたか?

一年間の大学院留学のためにUK学生ビザを取得したのですが、延長可能な半年間のみのビザを受け取りました。
ビザを延長する必要があるのですが、現地でおこなうと250ポンドかかると聞きました。ちょうどビザが切れるころに帰国の予定があるのですが、日本で延長申請をするのもやはり250ポンドかかるのでしょうか?
また、ビザが切れる時期に帰国して再度ビザを新しく取得するといくことは可能でしょうか?(もし可能なら、新規申請料金の85ポンドのほうが延長料金の250ポンドより安くすむと考えたのですが)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

例えば、まず大学院の入学許可証に今年の10月から来年の9月までの1年間フルタイムで授業があることが記載されているのに、質問者さんは来年の3月までしかビザが発給されなかった(もしくは申請しなかった)。

と言うことでしょうか?

この場合なら、9月までは無料でビザ延長申請が可能です。ただし細かな条件があり個人で申請するわけではないです。大学内にある留学生向けにビザに関する色々な相談を受け付けてくれる窓口があるので(英国内の大学ならほぼ全て設置されています)、そちらに相談されるのがよろしいかと思います。そこのカウンセラーが申請も手伝ってくれるはずです。

有償のビザ延長申請は、この無料のビザ申請の結果を待ってからでもいいと思います。ともに審査には4週間くらいかかるので、大学の相談窓口にはビザが切れる3ヶ月前には一度相談して、何が必要か聞いておく必要があります(日本から取り寄せる必要があるかもしれないので)。有償の場合はクレジットカードでの支払いも可能です。

尚、残念ながら、ビザ延長申請を日本でしたことがないので、料金その他は分かりません。直接大使館に問い合わせるのがいいと思います。
visa.tokyo@fco.gov.uk
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無料のビザ申請の可能性があるということですね。まずは、大学に相談してみます。教えていただいたように、大使館にもメールをおくりましたのでその回答も待ってみます。
延長料金はとても高額なので、どうしようかと悩んでいましたが解決策が見つかりそうです。
ありがとうございました。