プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母のことです。1年半前から胃の調子が悪く、最近限界を感じてようやく大きな病院へ行きました。
ストレスだと思っていました。同じ時期に家を改築して、母はその家が非常に気に入らなく毎日毎日文句ばかり言っていました。周りの人間が聞いているのもつらくなる位に父に当たり散らしていました。(私は母の気が狂ったのではないか・・・と思った程です)そんな母が病院へ行くきっかけは、もう何も食べられなくなってしまったから。前々から食が細くなってはいましたが、いよいよ体重が35キロになり見た目にももう限界でした。ようやく地域の中では一番大きな病院へ行き、胃カメラをすると胃の中が血だらけだ、と言われたそうです。「即入院」といわれ入院し検査の毎日です。内視鏡検査/PET検査/バリウム検査色々やりましたが、悪いところは見つからず、先生も原因が分からないと首をかしげるだけです。
ガンは認められなかったのにその先生は“胃の全摘出”をやたらと勧めてきます。
ガンでもないのに全摘出ってありえるのか?と思いました。あらゆる検査をして異常がないと言われたのに、新たに胃の検査(1cmほど組織を切り取る)をするそうです。もうここまでくるとただ単に医者が胃を摘出してそれを研究などに使いたいがために手術を勧めてくるんじゃないか、とさえ思えてきます。それから母の胃壁の厚さが普通の人より少し厚くなっているそうです。そして胃壁は血だらけ。この病気はなんなのでしょうか?分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
また、この症状で胃の全摘出はありえるのでしょうか
?それから迷信といわれるかもしれませんが。
家を新築すると不幸が起こるという言い伝えがあります。庭に池があったのを改築を期に潰してしまっています。
それで不幸が起こっているのでは?
長文で失礼しました。どなたか力になっていただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お母様の胃が血だらけで癌でもないのに,全摘出するのは、大変に納得がいきませんね。



セカンドオピニオンで是非、他の病院をあたってください。

改築にあたって、池を埋めたそうですね、それは気になりますね・・・・
昔から、井戸とか池はうめてはいけないとききますね。

改築がすんでしまったので、お寺、などで相談して、お払いをしてもらっては如何ですか。

お母様が早く元気になりますようにお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
池を埋めたことはとても気になっています。
その時にきちんとお払いをしたのか、父に聞いてみます。
離れて暮らしているのでなかなか細かいところまで私が口出しできない事がもどかしいです。

お礼日時:2006/08/19 22:22

全摘は最終手段だと思いますが、胃の働きは極端に低下してることは間違いないでしょう。


炎症が繰り返されてるために肥厚し、ひょっとすると萎縮もあるかもしれませんね。
原因はストレスでしょう。お母様の長い間の怒りは交感神経緊張の極限まで達しています。顆粒球が増え過ぎ、顆粒球が死ぬ時に放出する活性酸素で胃のあらゆる粘膜は破壊され続けています。
お母様のストレスが今後緩和できる望みがあれば、最終手段を使わずにすむのですが・・・
なんとかご家族で知恵を出し合って乗り切って欲しいものです。
胃だけでなく、活性酸素は全身を冒してしまいます。
仮に胃を摘出してもストレスが解消されない限り他の組織がやられてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます。
ストレスを長い間受け続けすぎた結果ですね。
一時退院する事が決まったのですが、帰ってくる家は母の嫌いな家。
それがまたストレスにならないか不安です。
家族でいたわりながら看病していくつもりです。

お礼日時:2006/08/19 22:26

ピロリ菌の検査をしましたか? ピロリ菌は胃炎や潰瘍の原因の大きな割合を占めているようです。



http://www.otsuka.co.jp/health/disease/pylori/ab …

除菌治療をしなくても下記ヨーグルトで押さえることが期待出来るようです。

http://www.meinyu.co.jp/product/yogurt_dessert/l …

http://web-mcb.agr.ehime-u.ac.jp/jsbbacs/downloa …

http://www.drugsinfo.jp/contents/qanda/xaru/qaar …

池の話は元より迷信です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピロリ菌検査もしたようで、菌はいないと言われたそうです。
私もちょうど今日、本屋さんでピロリ菌の本を見つけて少し読みました。
ピロリ菌とは恐いものなんですね。
詳しいHPもありがとうございます!

お礼日時:2006/08/20 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!