今、ロングボードやっているのですが、波の高い時や強い時にどうしても沖にでて波待ちをすることができません。ただの筋力不足なのでしょうか?それともコツがあるのでしょうか?あれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずは筋力です。

その海のレベルに見合った筋力がないと、仮に沖に出ても疲れてしまって波は捕まえられないと思います。(筋力についてはとにかくkeep surfingが一番のトレーニングだと思います)
次に沖に出るルートです。一般にカレントといいますが、比較的波が崩れにくいところ(つまり深いところ)だと簡単に出れることがあります。
そして、一番大事なのがタイミングです。
セットがガンガン入ってくる時はその場所を動かず体力を温存するようにします。
必ず波が静まる瞬間があるので、その短い時間に腕がちぎれるほどパドルします。
ほとんど無酸素運動みたいな状況になりますが、安全な地点(波がうねりに変わる地点)までは決して休んではいけません。
途中で力尽きると、一発でデカイヤツに持っていかれてしまい、それまでの努力が水の泡になります。
これは非常に苦しいですが、どんな上手な人でもきっと同じです
あと、ローリングスルーしてもだいぶ戻されてしまいますし、かなり体力が奪われ、
またアウトに向かう動作が遅れてしまいます。(ま、私もローリングスルーがヘタなんですが・・・)
ということで、頭くらいまでなら次の方法が有効です。

目前で波が崩れるのが分かったら、アウト側にまっすぐ向いて波が来るのを待ちます。
その時、両側のレールをしっかり持って、テールを思いっきり沈めるようにして座って待ちます。
で、波が来た瞬間、沈めていた板を勢いよく浮かべるようにし、同時にその勢いで体を板の上に寝そべるようにします。
タイミングよく決まれば、ほぼ無傷で波の上を越えることができ、体力も失わず、すぐにアウトに漕ぎ始めることが可能です。
これは波の穏やかな日にも練習できますので、ま、がむばってみてください。
ではでは
    • good
    • 1

スープを越える方法は皆さんがおっしゃてるようにローリングスルーで抜けるのが


ベストでしょうね。ロングでも比較的薄く短い板でしたらドルフィンで抜ける方法があると本で読んだことがありますが、これはレールを片方ずつ水の中に入れるらしいのですがすごくコツがいるみたい。ただやみくもにアウトサイドに出て行くのではなくて、セットの合間を見つけてその間にダッシュで出て行くとか、波の大きな時は海全体を見渡したらどこかにあまりブレイクしていない所がありますが、これはカレントと言って岸まで打ち寄せた水が又沖へ戻って行く通路なので、そこからゲッティングアウトすれば比較的楽にでれますよ。また反対にカレントに捕まってアウトにどんどん引っ張られてしまったときは真っ直ぐに岸に向かうのでは無くて、カレントから外れるように岸に平行に移動してから岸に向かいましょう。
    • good
    • 1

はじめまして。


かれこれ10年程ロングボードにも乗ってます。
たぶんローリングスルーについては判っていると思いますがやり方が良くないのではないでしょうか?

こつはスープの下にボードを通す!この一言につきます。

筋力はあまり関係がないのでは?
女の子でも最近は頭オーバー位までのときは見かけます。
もちろんある程度は最低でも必要でしょうけど・・・
個人的にはコツだと思います。
    • good
    • 1

やはり "ローリング・スルー" です。


ただ、初心者の場合は、難易度が高いので、
 ・波の入らない(セット間隔)タイミングを狙う
 ・みんなが入っていく場所を探す
 ・★筋力を鍛えてひたすらパドル
  (初めは自分はそうでした★)
です。
ただむやみにカレントを狙ったりすると、
沖まで流されてしまう危険もあるので注意してくださいね!
ショートと違って、浮力もあり、進むのもあーーっという間ですから。
(流されてしまったら、斜めに逃げるようにして抜ければいいのですが....)

頑張ってください!!

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fmarine/fsurf/surf_ …
    • good
    • 0

ショ-トの場合はダックダイブ(ドルフィン スル-)


で抜ける事が比較的簡単に出来ますが、 ロングだと
ロ-リングスル-するしかないと思います
只その前の時点で、ビ-チブレイクの場合特に海の状況を
良く観察してカレントを見つける事とセットのタイミングを見ながら入るしかないでしょうね
私の場合始めてのポイントに入る場合はロ-カルが
どこから入っていくか良く見てから入るようにしています
何はともあれパドルがすべてですから筋トレはしています
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレートのミディアムの髪型でいいのありませんか?

今、ロングで毛先だけクルンとさせてるのですが、毛先がボロボロなので、バッサリ切って肩ぐらいの長さにしようと思ってます。
傷んでるし今月は予算がないのでストレートのままで。
でも、いざとなるとストレートの髪型が思いつきません。

今だとどんな髪型があるでしょうか?
写真のあるサイトでもいいし、そんな髪型の芸能人の名前でもいいです。よろしくお願いします。
自分でもちょっとネットで探したのですが、少し癖のあるような髪型か、顔型がシャープな人向けの髪型が多くて・・・


20代後半女性です。
顔型は丸、完全にストレートで細い猫毛、少ないです。

Aベストアンサー

TBSアナウンサーの久保田智子さんの髪型はどうでしょうか。
2時っチャオ!に出てる人です。

Q初心者ロングドライブ

たびたびここで質問させてもらってる者ですが、私は来年のゴールデンウィークに超距離ドライブを考えています。
おおまかですが、期間は約4月28日から5月6日の大型連休を使おうかなと思ってます。
行き先ですが出発が東京都首都高7号線一之江ICから広島県西瀬戸自動車道の因島南ICです。
本番の前には2~3回近くの高速で慣らそうかと思います。
ロングドライブ経験がある人などいろいろアドバイスをいただきたいのですが、やはり早朝に出発すべきでしょうか?

Aベストアンサー

元長距離ドライバーです。
現在の最短ルートは東名→伊勢湾岸→新名神→名神→中国道→山陽道。
新名神高速道路が出来るまでは東名でも中央道でも距離は数キロしか違わなかった
のですが、新名神が出来てからは、30数キロ違い、大阪以西行きは
トラックはみんなこのルートを選択しています。
なので、一番混み合うルートと言えますね。もっともこれは夜間の場合ですが、、
逆に言えば、中央道→名神→中国道→山陽道が50キロぐらい違いますが、
穴ルートになるやもしれません。

どちらにしろ、東名伊勢湾ルートでは、肝は、亀山JCTと草津JCT、
中央名神ルートでは、草津JCTと小牧JCT~一宮IC間になります。
朝の名古屋出発組は殆ど大阪以西か伊勢半島行きが多いので、
亀山は伊勢行と以西行と大阪行の別れですが、草津は殆ど以西行の合流になりますので、
かなり混み合います。恐らく午前中は動かないかも知れません。
東京出発組はこれが解消、又は動き出だす頃を狙って、東京を脱出しなければ
時間通りには行かないでしょう。

また、東名ルートでは東名の厚木、中央道ルートでは八王子を
6時台には抜けないと、後々が辛いです。
連休で混雑が始まるのも時間が早いでしょうが、一気に増えるのは、
6時半からで、この時間に何処にいるかで、勝負は別れます。

東京→福山間で約800キロ有りますので、通常でも9時間~11時間(休憩含)
は覚悟しないと成りません。渋滞にハマればプラスαになります。
接続は福山東ICから2つ目の尾道ICです。
東京⇄広島市を何年も走りましたが、ゴールデンウィークで一番混んだ時で、
トイレ以外、殆ど乗りっぱなしで、最高17時間だった事が有りました。
もっとも、リーマン・ショック前の事ですので、今とは事情が違いますが。。
もしも、時間の都合のある旅なら、時間は読めませんので、公共機関を進めます。

慣れていない人に夜は危険でオススメしませんが、
私が遊びで行くとして、確実に時間に着たいなら、前の日の夕方に出て、
夜中に山陽道で寝ます。寝場所は山陽道入って直ぐの淡河PA、
起きて朝シャンして、直ぐ先の三木SAでケンタッキー食って、GO!

高速に慣れていない様なので、アドバイスとしては、景観が良いのは中央道ですが、
くねくねとカーブは多く、きついカーブも有りますので、東名をオススメします。
東名は富士山が絶景です。

走り方としては、バスやトラックを見つけて、後を付いていく事です。
特に連休などの混み合う事が予測される場合、どこで渋滞するか解らないので、
バスやトラックに目となって貰うのです。
特にトラックは視線が高いので、ずっと先が見透せます。急ブレーキも殆ど掛けません。
実際、運転していた頃も、混雑時は、直ぐ前の車でなく、
その何台か先の車かトラックの挙動を気に掛けて、運転してる事が多いです。
これが、乗用車が連なってる場合、前の車がブレーキを踏んでからブレーキなので、
連なってる最後の方の車は急ブレーキに近い状態になります。
まして、長く高速運転をしていると、速度感覚や速度差、反応が鈍くなってきますので、
ブレーキが遅くなります。これが、高速でオカマを掘る最大の原因です。
実際、この手の事故は渋滞時の最後尾で何度も瞬間を目撃しています。

上の事故は車間距離を取れば何でもない事なのですが、逆に前に車がいない状態が
続くのも結構危険なんです。渋滞の列に突っ込むトラックが多いのは、
居眠りが殆どですが、その前にこの状態が有ります。
ボーッとしてる時に前に車がいない状態だと、その車が止まっているのか、
動いているのかの判断反応が遅れ、ハッと気づいた時にはもう遅い。
これが、ある程度前の車の挙動が目に入ってる状態だと、ブレーキが遅れても
前の車もまだ走っている状態なので、大事に至らずに済みます。

ボーッとしてきたら、休憩が一番ですが、また10分も走ると似たような状態に
なりがちです。ではどうすれば良いか?
周りの車が追い越して行くぐらいのスピードで走るのが一番安全なんです。
これは、例えボーッとして来ても、状況が刻々と変わる(前の車がドンドン離れていく)
ので、意外と流れに付いていくより楽なんです。
もっとも、ホントに眠かったりしてる場合は、寝るか、体操、走る、顔を洗う、歌う
などして体を起こすのが一番です。

来年は、前半と後半に別れるタイプの連休ですが、段階的にという事はなさそうな
日程ですから、時間には余裕を持って、楽しんで旅が出来る様にして下さい。
PAの名物や温泉めぐりも楽しいですよ!
長文失礼しました。

元長距離ドライバーです。
現在の最短ルートは東名→伊勢湾岸→新名神→名神→中国道→山陽道。
新名神高速道路が出来るまでは東名でも中央道でも距離は数キロしか違わなかった
のですが、新名神が出来てからは、30数キロ違い、大阪以西行きは
トラックはみんなこのルートを選択しています。
なので、一番混み合うルートと言えますね。もっともこれは夜間の場合ですが、、
逆に言えば、中央道→名神→中国道→山陽道が50キロぐらい違いますが、
穴ルートになるやもしれません。

どちらにしろ、東名伊勢湾ルートでは、...続きを読む

Qストレートロングに合う前髪は?

ストレートロングに合う前髪は?

中学生です。
髪型はストレートロングなのですが、これに合うパッツン(目の上でそろえて切る)以外の前髪はありますか?
髪をくくっていても変にならないような前髪がいいです。

カタログなどでも見たのですが、たいがいパーマをかけていたりパッツンなので、是非教えて欲しいです!

Aベストアンサー

ぱっつんより 少しながめ切って コテでまいて 横に流すとかわいいです。

Q信号待ちで

バイクのカテゴリーで
「信号待ちの時に、バイクがすり抜けしてきてわざわざ車の前に止まる。」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7920401.html
という質問をしました。

車に乗ってる人は、どう思ってるのでしょうか?
横に止まられるより、前で止まってもらった方が安全でいいと思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『結果論で言えば』

多くの場合、単なる邪魔者でしかないです。

いくならスパッと行って下さい。

一応私もバイク乗りですが
私は横に付けています。
前には出ません。

理由は二点

・停止線を越えてしまい、交通違反であること
・自動車に対して不快な印象を与えることが予想できる

横からでも
ゆとりを持って4輪の前に出られるので
私の場合は
特に悩むことはないです。

Q髪型のオーダーとストレートパーマ

http://home.rasysa.com/moulin/style/9522.html
上記URLの髪型にしたいのですが、プリンターが無いので記事を
プリントアウトして持って行く事が出来ません。
どの様に説明すれば美容師さんに判りやすく伝えられるでしょうか?

また今の髪型がロングのスパイラルパーマなので、ストレートパーマを
かけたいのですが、上記写真の後ろ姿の様にふんわりとした状態に
出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この写真を携帯カメラで写メしたらどうでしょう??

「髪を2段にしたいんですけど、(短くする所を持ち上げて)中をロングで上をボブより少し長めの2段にして下さい。」
でしょうか?

ストレートにしてもふんわりとした感じにはならないと思いますよ。
ストレート何度もかけた事ありますが、本当にストレートになるので。

自分でスタイリングするしか無いと思います。
カール巻いてケープとかでキープするしかないですよ。
でも、髪質によって持続しない人もいますから・・・。
長時間のキープは難しいです。

Qドナルドタカヤマの板(ロングボード)

私はタカヤマファンです。私の周りもタカヤマが多数います。
今まで乗ったことのあるモデルは(友人のモノも含めてですが)
フローモデル(最近では、レトロピンテールやダブルエンダーとも言いますが)
モデルT、NR2、DT2、ステップデッキ です。
訳あって今はタカヤマの板ではありません。
しかし、やはりタカヤマがあきらめきれず、近い将来にでも何とか入手したいと思っています。
そこで、(きっとマニアの方もいらっしゃると思うので聞いてみますが)
オススメなモデルや、タカヤマで一番イイと思うモデル、または上記以外のモデルの特徴
などを教えてください。次回買う時の参考にさせてもらいます。
なお、ライディングスタイルは特にこだわりはありませんが、強いて言うならクラシックです。
こだわらないというのは、複数持つのではなく1本でいかなるコンディションでも入るつもりということです。
今のところ私の中ではNR2がベストですが、どなたか各モデルの違いの分かる方はそれぞれの特徴をお教えくださいませ・・・
よろしくお願いします~

Aベストアンサー

こんにちわ!
マニアではありませんが自分なりの解釈で説明します。
フローモデル、モデルT、ステップデッキなどはクラッシックモデルとしてくくられるタイプで製造時にボランクロス(通常のクロスより重くて強度が高い)を使用し、シングルフィンが付ています。ですからボード自信の重量も重く、直進安定性が高い為、ウォーキングやノーズライディングなどに代表されるクラッシックスタイルが向いています。その代わり大きなシングルフィンの場合水中での抵抗が大きい為、アグレッシブなターンには向きません。波質的にはあまりホレないポイントブレイクの波やビーチブレイクでも比較的メローな波の方が良いとされています。それぞれの特徴ですが。。。

フローモデル 恐らく一番難しいモデルでは無いでしょうか?フィンとアウトラインを見る限りではクラッシックモデルですがかなり、ビッグウェーブを意識した感じです。ピンテールはターンする時のドライブを増幅させる代わりに直進安定性に欠けます。知人のプロロングボーダーが言っていましたが上手く乗れる人は多くないモデルみたいです。

モデルT:ウォーキング、ノーズライディングをしたいならこれです。ボード自体の幅が極端に広くテイクオフも素晴らしく早く、ボードの安定感も最高です。但し、波にパワーがあり、大きい時には手こずるでしょう。幅広のスクエアテールはライダーがノーズにいる時は、水の流れがテールの後ろで交差しないのでボードが振れなくて良いのですがターン性能には全く向きませんですから、クラシックボード全般に言えることですがセンターフィンを中心に旋回するような(ピボットターン)を覚えるとクイックに方向転換ができます。

ステップデッキ:名前の通りデッキでステップする用です。ボードを真横から見るとノーズから1m位が極端に薄くなってると思いますが、これはライダーがノーズにいる時にボードにしなりを持たせてバックフィンが水中深く抜けない様にするためです。そうする事によってボードの安定性が増し、より長くノーズライディングが可能となります。

DT2,NR2はTAKAYAMAの中ではオールアラウンドなボードでシングルフィンとその両端に小さなフィン(スタビライザー)が付いています。クラッシックモデルよりターンがし易く、ボード自体の取り回しも簡単です。何より波のコンディションに関係なく使い勝手が良いと思いますよ。たまにスタビライザーが取り外しできるモデルもありますので、買った時に付いてくるセンターフィンとは別に10インチ位で幅の広いフィンなどを購入すると、波が小さくてトロい時はシングルフィンでクラッシック寄りのサーフィンを楽しんでみても良いかもしれませんね。

他にスピードシェイプ、などがありますがあまり使う用途が少ないモデルなので略します。

長々と書いてしまいましたが、クラッシックのボードだからアグレッシブなライディングが全く出来ないかといったら、そんなことはありません。より難しいボードを乗りこなしてこそロングボードのだいご味だと思います。参考にしていただければ幸いです。

こんにちわ!
マニアではありませんが自分なりの解釈で説明します。
フローモデル、モデルT、ステップデッキなどはクラッシックモデルとしてくくられるタイプで製造時にボランクロス(通常のクロスより重くて強度が高い)を使用し、シングルフィンが付ています。ですからボード自信の重量も重く、直進安定性が高い為、ウォーキングやノーズライディングなどに代表されるクラッシックスタイルが向いています。その代わり大きなシングルフィンの場合水中での抵抗が大きい為、アグレッシブなターンには向きません。...続きを読む

Qロングストレート ヘアアレンジ

ロングストレートヘアのヘアアレンジで、髪を一つにまとめ、まとめた髪の一部をとって、残りの髪に根元でぐるりと巻きつけるような髪型(頭の上部でやると、昔マドンナがポニーテールでやっていた髪型になる)をうまくやる方法を知っている方、やり方が出ているサイトを知っている方、いらっしゃいましたら、教えてください。
へたな説明ですみません。

また、シンプルなパーティーヘアで、よいものがありましたら、あわせて教えていただければと思います。

Aベストアンサー

私もロングストレートです。美容室ではスーパーロング料金を取られてしまうくらい(;´▽`A``

多分、私が想像している通りのポニーテールだったら・・・

1.まず高めの位置でポニーテールにする。結ってしまいます。
2.その後、ポニーテールの下の部分から一部を少し分けてグルグルと巻きます。
3.巻きつけた髪の毛が巻き終わったところでUピンやヘアピンなどでおさえます。

以上のやりかたで、私は時々やってます。

QAT車の信号待ちについて。

タイトル通りなのですが、車に優しい(?)信号待ちをする場合、オートマ車で信号待ちをする場合、Dレンジにいれたままの方が良いのか、Nレンジに入れた方が良いのか、どうなのでしょうか?

どなたか詳しいかたいらっしゃしましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

車種や年式が不明なのですがトルコンを使ったATとして、
>車に優しい(?)信号待ち
なら、Dレンジが基本で、エアコン使用時のみNレンジです。

所有者の財布に優しいなら、Nレンジで燃料消費を抑えるのが良いと思います。
D⇔Nの頻繁操作で耐久性低下になるという説がありますが、タクシー会社のデータでは50万km走行以下なら不具合発生はありません。
注意が必要なのはNにした事を忘れアクセルを踏みエンジン回転が上昇した状態でDにする操作で、急発進になると共に慌てたブレーキやハンドルの誤操作で事故になる事です。これを防ぐには発進時にアクセルをゆっくり踏み込む事で、エンジンが高回転になる前のアクセル戻しが可能になります。

Q女性の髪型はロングかショート、どちらが好きですか?

今までずっとショートヘアだったのですが、最近高校生にもなったので
一度でものばしてみようかなと思い伸ばしていて、今肩につくくらいなのですが、
自分で鏡で見るといまいち決まらなくて、切ろうか迷っているのです。
でも周りからは、長くして結んでいたほうが良いと言われるし
家族からも、伸ばせばいいじゃんと言われます
自分的には、丸顔で顔が小さく幼い顔だとよく言われるので、
ボブぐらいがいいんじゃないかと思っているのですが、どうなんでしょうか…
よく、ロングは誰にでも似合う髪型だなど言われますが、自分は何かモサくなりそうな気がするのです。皆さんは、似合う似合わないは別として、黒髪ストレートボブか、ロングか後ろで1つ結び、どれが好きですか? また、男性と女性で見方が違うと思うので、性別を書いていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは

男です

肩につくぐらいで黒髪ストレートが良いですねー

そのまま伸ばしていって、ポニーテールとかも良いのでは?

切るのは何時でも切れるので、伸ばしながら色々試してはどうでしょう?

Qロングライフクーラントの色について教えて!

ロングライフクーラントの色は、赤と緑が売られていますが、なぜ2種の色を使って区別しているのでしょうか。それぞれどういった特性の違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

トヨタとダイハツは赤のクーラントで,
そのほかのメーカーは緑を使っているようです。
赤クーラントは汚れがわかりやすく
緑クーラントは漏れがわかりやすいといった
メンテナンス上の利便性の違いはありますが,中身は同じものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報