人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

27週で胎児が少し小さめと、検診で言われました。特に問題があるわけではないです・・・・といわれたのですが。その時、書いてあった頭の大きさ(BPD)、足(大腿部の長さ!?=FL)、腹囲(APTD)は、どうなのかな?とふと思ったので、皆さんの検診の時の上記の項目の大きさを教えて頂けたら嬉しいです。あとこのときの赤ちゃんの体重(EFW)はどのくらいでしたか?教えてください!!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はずっと小さ目といわれ続け36週くらいから胎児発育遅延と診断されました。

最終的に羊水過少症、潜在性胎児仮死にて緊急帝王切開にて出産しました(先月のことです)

28週のときですが
BPD・・・71.8Mmm
FL・・・45.2mm
推定体重1082gでした。腹囲はうちの病院ではFTA(おなかの面積)を測っていたので計測していません。

このときはまだ正常範囲内での小さめでした。
胎児発育遅延といわれだしたころはすでに3週分以上遅れていました。最終的に38週2日で推定体重2333gのとき出産、実際は2316gでしたが元気で何の問題もない元気な子でしたよ。

あまり心配しないほうがいいですよ。何かあれば私のように先生が言ってくれますよ。
    • good
    • 3

現在35週の初妊婦です。


29週のころの記録ですが、
私は平均的と言われました。

超音波写真は個人差で誤差もあります。
あまり気にしないでくださいね。

BPD:72.8
FTA:43.6
FL:52.9
体重:1300g
    • good
    • 2

こんにちは。

4月に出産した者です。

私は25週と29週に健診に行っていたようなので、その記録を。。
<25W3D>
BPD・・・66.9
FL・・・42.4
APTD・・・58.7
推定体重・・・798g
<29W5D>
BPD・・・78.0
FL・・・51.0
APTD・・・67.6
推定体重:1274g

ウチの子は頭が大きく、身体が細かったです。出産までずっとそうでした。

「(赤ちゃんが)骨格はしっかりしてるんだけど、お肉がついてないからもう少し太ってほしいね~。
立ったり座ったりする状態より横になってた方が栄養が行くから
テレビみたりしてるときはなるべく横になってね」と言われましたよ。

あと、頭の大きさがちょっと不安だったのですが、
「まぁ大きいっちゃ大きいけど、2、3ミリだからね~~」
って先生に言われた時なんか楽になりましたよ。
たかが2、3ミリじゃん!みたいな。

赤ちゃんでも個人差があるように、胎児も個人差すごいですよ~。
気にしてストレスになってしまう方が心配なので、気楽に妊婦生活送ってくださいね。

早く赤ちゃんに会いたいですよね~~(^-^)
出産頑張ってください~!
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭が大きい赤ちゃんをご出産されたお母さん方教えて下さい。

妊娠35週半ばの妊婦です。

先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。
思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。
わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;)

ネットでいろいろ検索してみたのですが、妊娠後期のエコーの標準数値が載ったものが見当たらず、つい水頭症とかわたしの年齢が高め(36歳)のためにダウン症か・・と今頃になっていろいろ不安ばかり溜め込んでしまいます。

そこで、頭の大きい赤ちゃんをご出産されたお母さんにぜひ教えていただきたいのです。
妊娠35週の頃の赤ちゃんの頭囲(BPD)はどれくらいだったでしょうか?
わたしの胎児は現在FL=64mm、FTA=71.3cm2、BPD=96.3mmです。どんなものでしょうか・・・?
頭が大きくても元気な子であればそれで十分なんです。

ぜひよろしくお願い致します!!m(__)m

妊娠35週半ばの妊婦です。

先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。
思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。
わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;)

ネット...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。2歳と0歳の男の子の母です。

長男が大きかったです。36週当時ですが96mmで「うわっ、大きくなっちゃったなぁ…」なんて、
医師が声を大きくしていました。
(他のデータはありませんでしたが、頭以外は平均より少し小さめだったはずです…)
私も不安で、翌週「水頭症では…」と聞いてみたところ「あ、それはないです」とすぐに否定されました。
私も、Dr.に深刻なご様子がなかったのなら大きな不安はないのかな…と思うのですが…

因みに長男は出生時頭囲もやはり36.5cmで実際大きかったですが、2歳になって平均値です。

素敵なご出産になる事をお祈りしてます!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q28週時の体重、BPD(頭囲)、APTD(腹囲)、Fl(大腿部囲)はどのくらいの数値でしたか?教えてください!

検診にて少し赤ちゃんの大きさが小さめと言われているのですが、皆さんの28週後半の時の赤ちゃんの体重、BPD(頭囲)、APTD(腹囲)、EFW(大腿部囲)の数値はどのくらいでしたか?そして、もう出産もされた方は、結局何グラムで産まれましたか?教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんわ。

28週のときですが、
BPD→71.8mm
FT(大腿骨)→45.2mm
FTA(腹部面積)→38.5cm2
EFBW(体重)→1082gです。

生まれたのは38週で2316gでした。36週くらいから小さすぎるといわれて、子宮内胎児発育遅延と診断されていました。でも実際確かに小さかったけれど何の問題もなく元気です。

小さめの範囲なら気にしなくていいと思います。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q胎児の頭が小さいと言われた(ー_ー)!!

初めての妊娠で現在妊娠8ヶ月です。先日28週と2日の日に検診に行きました。先生が超音波で赤ちゃんの大きさを見てみましょうということで見てもらっていたのですが最初頭の大きさを見ていたのですが、「うーん(看護婦さんに週数を何度か確認後何度も計りなおし、)これは少し赤ちゃんが小さいようですよ25w6dかな」と言われました。その後、「赤ちゃんの体重を調べましょう」と言うことで調べてもらったところ 「あれ 大きさは1.2 3キロはあるな、この大きさは普通か大きいくらいですよ」と言われたのですが それ以来赤ちゃんの頭のことが気に掛かって仕方がありません。頂いた超音波写真のところにも25w6dとなっていました。機械で大体の大きさから周期を割り出すものだと思うのですが体と頭でそんなに周期の開きがあるものでしょうか?先生もおかしいなと言いながら何度も計りなおしていました。次の検診は2週間後ですが、心配なので頭が大きくなったか聞こうと思っているのですが、脳が普通の子より小さいとか奇形があったりするのかなという不安が払拭できません。どうか回答よろしくお願いいたします<m(__)m>

初めての妊娠で現在妊娠8ヶ月です。先日28週と2日の日に検診に行きました。先生が超音波で赤ちゃんの大きさを見てみましょうということで見てもらっていたのですが最初頭の大きさを見ていたのですが、「うーん(看護婦さんに週数を何度か確認後何度も計りなおし、)これは少し赤ちゃんが小さいようですよ25w6dかな」と言われました。その後、「赤ちゃんの体重を調べましょう」と言うことで調べてもらったところ 「あれ 大きさは1.2 3キロはあるな、この大きさは普通か大きいくらいですよ」と言われたのです...続きを読む

Aベストアンサー

お医者さんの一言って、ものすごく気になりますよね。

私の赤ちゃんも妊娠30週くらいから、毎回、実際の週数よりも2~4週ほど頭が小さくて、計り直されたことが何度もあります。
お医者さんが測ってから「○○週相当ですね」と言うと、横で助産師さんが「(実際は)××週です」と言い、それで改めて測ってみるとやっぱり頭が小さいんです。
「あれ~、小さいね~」なんて言われて。
体のどこもかしこも、もちろん大切だけれど、頭って特に大切な場所に思えます。
それが小さいって、頭が悪いとかそういうことじゃなくて、何か障害でもあるの?
本当に心配だったけど、お医者さんは何気なく言っているみたいだし、あまり深刻そうに尋ね返すこともできず...。
でも38週くらいのとき、思い切って「それって心配ないのでしょうか」と聞いてみました。
そしたら、その程度はな~んにも心配いりません、とのこと。
超音波には誤差もあるそうですし。
うちの子は頭とは逆に、大腿骨がいつも週数より長めだったこともあり、
「頭小さめ、足長め。いいね~、親の喜ぶタイプだね~」なんて言われて。
頭が小さいと出産のときも楽なのだそうです。
結局その後、頭は「小さめ」を脱するまで成長が追いつき、41週で出産したときには、とても「楽」とは言い難い大きさになってました。

奇形や何かの異常があると思われるほどの小ささなら、きっとお医者さんから説明があるはずです。
質問者さんの赤ちゃんは、きっとスタイルのいい素敵な体型のお子さんなんですよ。
会える日が楽しみですね。
暑い日が続きますが、その日までお体に気をつけて下さいね。

お医者さんの一言って、ものすごく気になりますよね。

私の赤ちゃんも妊娠30週くらいから、毎回、実際の週数よりも2~4週ほど頭が小さくて、計り直されたことが何度もあります。
お医者さんが測ってから「○○週相当ですね」と言うと、横で助産師さんが「(実際は)××週です」と言い、それで改めて測ってみるとやっぱり頭が小さいんです。
「あれ~、小さいね~」なんて言われて。
体のどこもかしこも、もちろん大切だけれど、頭って特に大切な場所に思えます。
それが小さいって、頭が悪いとかそういう...続きを読む

Q32週の胎児の体重

先日の検診時に、胎児の体重が標準よりかなり大きいと先生に言われました。
32週で標準は1800グラム、我が子は2200グラム。
母体の体重はわずか200グラム(前回の検診時より)の増加で、妊娠前からは6キロ増です。
母体が増えてないからどうしようもないねえと先生は笑ってましたが、このまま予定日を迎えると3500グラムは確実なようです。
巨大児になってしまうかもですね。
母体がダイエットするしかないのでしょうか?
また胎児が大きすぎるとお産って大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

8ヶ月の女児の母です。

ウチの子は34週の時点で2700gと言われましたが、39週で出産したとき2900gでした。

超音波の推定体重は確か頭の直径と太ももの骨の長さから割り出したもので、とにかく実際の体重とは異なります。

頭が大きめの子だったり、足が長い子なら、推定体重は重くなりますよ。

それに母体重がそのまま胎児の体重に反映される訳でもないようです。
私の母は20kg増えましたが、私は3200gで生まれました。
私は妊娠後期の体重の増加は、ほとんど母体の脂肪分の増加だと指導されました。
だから胎児が小さいからといって、たくさん食べても急に大きくなる訳でもないようです。

32週で6キロなんて理想的ですよ。
母体重をあまり抑えると、逆に出産に向けての体力の低下が心配ですよ。
母乳をあげ始めると一気に体重は減りますし。

それに3000gを超える赤ちゃんの方が、生まれた後プクプクで可愛いですよ。
3000g以下だと生まれたときシワシワなんです。
3500gくらいの出産なら、難産になる可能性もさほどではないと思います。

主人は3500gで問題なく安産で生まれましたが、産んだ義母は145cmです。

胎児の体重より、早く破水することの方がよっぽど大変です。
羊水は潤滑油の役割を果たすので、最後の最後で破れてくれないと赤ちゃんが出にくいのです。

私の姉は最初の子がそのパターンでした。
ラズベリーリーフティというハーブティがお産全般に対して良い効果があるのですが、破水の防止にも良いみたいですよ。
姉は2人目を産む時に臨月から飲み始め、私も飲みました。
そのせいかどうか分かりませんがすごく安産でしたよ。
gooで検索すると効能や購入方法などが色々のってます。
ご参考になれば幸いです。

8ヶ月の女児の母です。

ウチの子は34週の時点で2700gと言われましたが、39週で出産したとき2900gでした。

超音波の推定体重は確か頭の直径と太ももの骨の長さから割り出したもので、とにかく実際の体重とは異なります。

頭が大きめの子だったり、足が長い子なら、推定体重は重くなりますよ。

それに母体重がそのまま胎児の体重に反映される訳でもないようです。
私の母は20kg増えましたが、私は3200gで生まれました。
私は妊娠後期の体重の増加は、ほとんど母体の脂肪分の...続きを読む

Q頭が大きいと言われました。

妊娠27週の妊婦です。
先日健診の際、先生に「頭大きめですね。10日ほど早いペースです。」と言われました。あまり深刻そうな感じではなかったのですが、すこし気になっています。
身体の大きさは週数通りくらいです。
頭が大きいと、もしかしてダウン症、その他のなにか病気を持っているのでは?とか出産のとき大変そうだな、など、余計な心配までしてしまいます。

皆様のご意見いただければと思います。

Aベストアンサー

私も妊娠中ずっと頭が大き目と言われていました。
臨月に入る直前くらいには「頭のサイズだけで見たらいつ生まれてきてもいい大きさ」、でも大腿骨の長さは予定日とほぼ同じでした。

私は頭が大きいから病気なのかな?とは思いませんでしたが出産が辛くなるんだろうな、という不安はありました。
それに、女の子なのに頭が大きい(顔が大きい)なんてかわいそう・・・とも思っていました。

でも、診察のときに先生が「頭から成長していくものだから心配しなくていいよ」と言っていましたよ!
実際予定日の1日前に産まれましたが頭が大きくて生まれにくかったなんて事もなかったです。
むしろ「さぁ、産みましょうか」と言われてからはあっという間でした。

今4ヶ月になりましたがどこへ行っても「小顔チャンだね~」と言われます。
旦那に似て小顔なのか、今だけなのかは分かりませんが。
なので心配しなくていいと思いますよ~。
これから暑くなりますがお体に気をつけてくださいね。

Q胎児の頭と体のバランスが悪いようで不安です

33週の妊婦(31歳初産)です。
エコー写真に書いてある胎児の推定週数と、実際の週数とがアンバランスで、とても不安になっています。

31w0dのとき、BPD-35w4d、TTD-32w5d、FL-31w3d
33w0dのとき、BPD-38w1d、TTD-34w6d、FL-31w3d(前回より+0.3mm)
という週数の目安がでてきました。

「親に似て頭がでっかいのかな」「足が短いのは遺伝かな」と、軽く考えてネットで検索したら、不安になることがいっぱいでてきて・・・怖くてたまりません。

医者からは特に何も言われていません。
胎動はよく感じますが、初産なので、比較対象がなく、自分では元気な方と思っているだけなのかと、不安になります。
BPDとFLの差がこんなにあるのも誤差や許容範囲内なのでしょうか。

Aベストアンサー

私も数値は忘れましたが頭の方が3週間ほど大きかったですよ。
頭の方が早く成長し、その後足が伸びるとドクターに言われました。
そう言われたのが臨月に入ったくらいの時です。難産になるかな、とか
女の子なのに頭が大きい子だったらかわいそう、とか思いました。頭が大きいなんて私に似たのね・・・って。

今、その娘は1歳3ヶ月ですが旦那に似てすごく小顔です。自慢したくなるくらいバランスが取れていますよ。
生まれてきたときも特に頭が大きいとは思いませんでした。もちろん足の長さも普通だと思います。
心配要らないですよ!

Q33週の時の体重、BPD(頭の大きさ)、実際生まれた時の体重を教えてください!

33週の時の検診での胎児の体重、BPD(頭の大きさ)、そして、実際に産まれた時の体重を教えてください!

Aベストアンサー

長男が切迫早産で33週に生まれたので、参考になればどうぞ。
体重 2168g(大きめです。妊娠初期から大きめと言われていました)
頭囲 32cm 身長 42.0cm 胸囲 27.0cm

予定日くらいまで入院していました。小さく生まれましたが今は年中ですが、背の高さは後ろのほうです。同じくらいで生まれた子は、2000g無いくらいでしたよ。

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング