こんにちは。
私は4月から中3になる女子です。
私は演劇部に所属しているのですが、
今部員は2人で4月に新1年生が入部してくれないと
廃部になってしまうんです・・。
どうしても演劇部を存続させたいんです!!
4月に1人でも多く入部してくれる方法ってないでしょうか??

A 回答 (2件)

そいつはたいへんだぁー!!私も以前にミュージカルをやってみたくて、人集めに奔走をしたことがあります。

でその体験からあなたの学校で活かせそうな案をを・・

まず、演劇部の存在を知ってもらわなければならないので、
その、アピール活動をする。とにかくアピールする。
チラシをつくる。それを渡す。
入部したくなるポスターを作る。
放送部にたのんでお昼の校内放送にゲスト出演させてもらう
イベントを企画する(公開オーディションとか)等
数はなるべく多いほうがいいですよ。

それと、今後の活動予定はありますか?
なければ、無理にでも立ててください。
なぜなら、「どんなことやってるの?」と聞かれたときに
「それはまだ・・・」という答えでは人はそそられません。
やってみたくなるようなおもしろそうな
活動内容を盛り込んだ計画が必要です。
定期的な公開オーディションなんかも面白そうですよね。
演劇だけでなく、特技披露してもらうとか。

それと先生の協力。
熱意を持って先生に訴えてみる。
自分たちがどうしたいのか。どんな演劇部を作りたくて
先生にどんな協力をお願いしたいのか。を
まとめて(企画書みたいなものがつくれるのなら作って)、先生にお願いに行く。
絶対に1人ぐらい理解を示してくれる先生はいます。
なぜなら、先生もあなたが今過ごしている、青春時代を経験しているからです。
そういう先生はとても頼りになります。

活動が活発で楽しそうなものに人は惹かれます。なのでぜひ楽しいアイディアを考えてください。

それで、この経験をベースにしたオリジナルのお芝居をぜひ作ってください。
応援しています。がんばって!!
    • good
    • 0

中高のとき 演劇部におりました。



ん~ 顧問の先生は何もやってくれないのかなぁ??
私の居た 演劇部も潰れそうでした。で、そのときに(中3)友達が部長やってて「いっしょにやってよ~」って 頼まれたんで 演劇部に入っちゃいました。つまり 中一でなくて 同じ学年の友達を誘ったわけです。
きついクラブだと 掛け持ちは無理だけど やわいクラブなら 2つくらい掛け持ちできますよ。中一よりも 友達のほうが誘いやすいじゃないですか!

でも 「中一生の進入部員」が条件だと ダメですよね・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ