アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近原付がエンジンストールを良くし、また速度違反を恐れて、100~125ccの原付スクーターを購入しようと考えております。

候補としては、アドレスV125G、シグナスX SR、スペーシー100or125、グランドアクシス100です。

価格面、FIと言う面ではアドレスV125Gのつもりだったのですが、先日シグナスを見に行った際店員から、
「アドレスは初めよく売れたけど、エンジンとかその他の消耗品のへたりが早いから、シグナスの方がいいんとちゃうか?」と言われました。

使用頻度としたら、週1~2回(週末)で往復30kmです。荷物としてはサッカーバッグで、必要であればリアBOXを着けるつもりです。また冬は乗らなくなることも多くなるかと思います。

皆様、ご使用経験などからお勧めがありましたら教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

アドレスV125Gとマジェ125FIを所有しています。
候補として記載されている中からでしたら、アドV125GとシグナスXのどちらかの選択で良いと思います。スペイシーは100も125も走りに関しては劣りますね。

両車の違いとしては、アドVの方が車体が小さいので機敏性と出足の良さがあります。消耗品のへたりについては大差無いですよ!
それに対して、シグXはゆとりの車体による乗り心地の良さと高速時の安定性ならびに積載性で上回ります。

質問者様の体格が良い方でしたら、シグナスXをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

結構体格は大きな方なので、シグナスXがいいですかね。
でも、乗り出しで約5万円の差が大きいのでどちらがいいか悩んでます。

総合的にお勧めはシグ125X

価格面でお勧めはスペ100
速さでお勧めはアド125G
使用頻度的にはいずれも問題ないと思います。
そんな私の愛車は黄スペ100です。
何たってこの価格でゆったり車体
(乗り出し価格180000円でへたな50ccスクーターより安い)
購入時はリアBOXのサービスもありました。
でもパワーと細部の作りについては気にしないのが条件でしょうか?

参考URL:http://kakaku.com/bike/itemview.asp?PrdKey=76103 …
    • 0

消去法でいくとアドかスペ100かなと思います。

【 スペ125 】
250ccのフリーウェイのパーツを流用するなど、ごまかしの無い作りで堅牢制は
文句なしですが、使用頻度を考慮すると値段が高いだけで無用の長物かと。

【 グラアク 】
値段は魅力ですが、総合力で今イチ。2ストゆえに燃費は最低。
リードのような完成度ならまだしも、2ストオイルの消費が異様に激しく、
2ストならではの加速力も無し。前後12インチが最大の魅力か?

【 シグナス 】
スタイリングはナンバー1だと思いますが、出足モッサリ。WR重過ぎ。
シート下は広いものの、リアキャリアやフロント部分の収納が無い。前カゴも不可。
また、車体の大きさの割りに足元が窮屈で、脚を前方に
放り出す(伸ばす)ことが出来ません。人によっては大きな減点材料です。

【 スペ100 】
タイヤさえ替えればかなり総合点が上がります。
遅いのや作りの安っぽさは、値段とのトレードオフと納得し、
下駄バイクと割り切れるなら、これで十分かと。

【 アド 】
動力性能ナンバー1。軽くて取り回しも楽。。
ただし車体の小ささに起因するマイナス要素があります。乗り心地はスピードを
出さなければ問題なしですが、とにかく四輪に50cc扱いされナメられる。

アドが「へたりが早い」というのはちょっと聞きませんね。
走りが良い分、ガンガン走ってヘタれるということか、
あるいはヤマハ系の店だから、ってなところじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに話を聞きに行ったのはヤマハ系の店舗でした。
まぁ古くからの付き合いなんで、アドレスを買うにしてもそこから買おうと思うのですが。
でも、やはりメンテとかを考えるとスズキ系の店で買った方がいいのですかね?

あと、アドレスは10インチのタイヤですが、12インチに換えることは可能ですか?体が大きいので、できれば高速安定性のためにも換えられればと思うのですが。

シグナス→価格の不満が多少ありますが1でしょう

アドレス→週1程度の使用でもインジェクション採用で
始動性○ 走りも見かけ以上に元気で 2でしょう

Gアクシス→最近新価格(プライスダウン)身近に
なりました 2ストならではのパラフルな走り
サッカー選手と野球選手の違いとでも言いましょうか
俊敏性と瞬発力が魅力 2スト好みなら 3でしょう

スペーシー→電化製品はナショナルが一番などと
ブランド的、知名度はありますがお勧め度4でしょう

二輪を扱って40年実務と経験からの判断ですので
最終的選択基準は質問者さん自身が一番ですよ。
    • 0