幼稚園時代「何組」でしたか?

高校に行くのに大体通学時間は何分ぐらいですか?

又、電車・バスなどの乗り換えはしますか?

1時間ぐらいは普通ですか?
3年間通うとなると大変なのでは?

A 回答 (8件)

私の場合、家から駅まで自転車で約十分。

駅から乗り換えの駅まで約二十分。乗り換えの駅から学校の最寄り駅まで約十分。プラス電車の時刻や乗換えの時間などで、五十分はかけて学校に通っています。(ちなみに公立です)

一時間は、地域や学校によって長く感じたり短く感じたりすると思います。
私の住んでいる地域でも、学区によって広さも違ってきますので。

補足ですが、学校からあまりにも近いと友達などと放課後遊ぶときなど、場所がかなり限られますし、下手をするとわざわざお金を払って電車で・・・なんてこともあります。(私の学校の近辺にはあまり遊べるところがなくて実際そんな感じです)
    • good
    • 0

私の場合、家を出てから学校までちょうど1時間ですが、そんなに長いとは感じません。


もちろん「自転車で10分もかからない」という人もいますが、同じ学校には2時間ほどかけて通学している人も数人います。電車の乗り換えがある人も多いようです。
最初は通学時間が長いとつらく感じるかもしれませんが、しばらくすると慣れてきます。電車などでは(混み具合にもよりますが)音楽を聴いたり、単語帳をめくったりもできるので私はそんなに時間のムダとも思いません。
他の方も書かれていますが、時間の使い方次第かなと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。

皆さん書かれていますが…
通学1時間は普通ではないでしょうかね?
電車やバスの乗り換えは少ない方が楽ですけれど。

 私の場合は最短通学手段はバスとJRの利用でしたがバスの路線はかなり道路が混むので有名な所でしたから私鉄とJR(横浜市内でしたので一旦横浜に出て反対路線で戻る形)を利用しました。
 時間は多少長めにかかりましたがバスに比べてほぼ確実に時間が読めること,又横浜へ定期があったので通学以外に出掛ける時など(学校見学・模試なども含め)にも利用できて中々便利でした。

大学は片道2時間半かかりましたがこれも同じく最短のバスJR利用ではなく都心を(いわば迂回して)時間は最短のバスに比べて余計にかかるであろうけれど渋滞などで15分から1時間と時間が読めないバスよりは確実に辿り着け,私用でも便利な定期券の区間は貧乏学生には中々有効利用が出来ました。
時間は掛かっても1つの路線に長く乗車する事によりまとまった読書や試験勉強などに時間を使う事も出来て有意義でした。
皆さんも書かれているように近場から通う生徒の方が遅刻者の割合は多かったですね。

ご参考までに。
    • good
    • 0

僕の高校時代は自転車で20分、電車で40分でした。

自転車で行きたかったのですが、家が駅から近く認めてもらえませんでした。

ちなみに大学は電車で1時間半でした。3年間通うということより初めの1学期ぐらいで普通は慣れますよ。長いと感じているのは、電車で何もしない人です。

僕は好きな本を読んでました。今は携帯とかありますが、マナーが悪いし、知識や教養が全く増えないので、通勤時間は今後の人生に役立つ教養(自分の好きな分野の本など)を身に付けようと考えたらいいと思いますよ。

ただ、東京のとてつもない満員電車に重なるのなら、例え1時間早く学校に着くとしても満員電車を避けて、本を読み、早く着いた学校で先生に勉強や勉強以外のことも学んだらいいと思いますよ。

先生は、自分の教科以外にも趣味があるので、最大限先生を有効活用したらいいと思いますよ。

大学や社会人になれば2時間は普通になるので、電車に乗る長さよりも電車に乗ってる時間の使い方を聞いたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

私立高校だったので片道1時間半くらいかけて行ってました。

電車に乗ってた時間は50分くらいで乗り換え1回でしたね。駅までチャリで15分、学校まで駅から15分くらいって感じでした。
電車の中は英単語や本読んだりと結構有意義に使えます。けど、高校生は大学生と違って授業開始時間が早くラッシュともろかぶってしまいますが、慣れれば平気ですよ。僕が行ってた高校は平均通学時間は1時間くらいだったと思います。
    • good
    • 0

自分の場合、電車で30分、駅から歩いて10分、合計40分の高校にかよっていました。


大学は、最初は電車とバスで1時間20分くらい掛けて通っていましたが入学して5ヶ月目に車にして、約1時間(片道40Km)で通学をしていました。
    • good
    • 0

私も一時間くらいかかりましたね 


でも音楽聴いたり本読んだりできる
実は電車にのっている時間って本読んだり集中できるんですよ。
高校生ならその一時間(とくに朝)は勉強などに集中できる黄金の時間だと思います。

逆に自転車・徒歩通学では、決められた自由に使える通学時間がないんで、わたしなら電車通学一時間を奨励します。バスもしかり。

実は遠くから通う人のほうが時間を貴重に使いますよ。学校が家から近いほうが遅刻者が多い。

1時間、その時間を有効に使いましょう
    • good
    • 0

第一志望で受けた高校は、バス・電車を乗り継いで1時間程度でした。


(実際に通った高校は、地元の自転車で20分のところですが)
皆そんなものじゃないですかね?
ベッドタウンから都心部へ出るのであれば、特別それが遠いとは思いません。
3年間通うと大変とありますが、大学へ進学したり就職すれば、そういった
状況はいくらでもあります。
その場合は、3年なんてもんじゃないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!