電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年春に結婚いたしまして生命保険、医療保険を検討中です。
資料を頂いたりサイトを見たりしているのですが
考えば考えるほど分からなくなっているので
アドバイスを頂ければと思います。

本人:32歳(会社員)
妻 :31歳(主婦。のちに働く予定ですが。。)
子供なし。

健康状態
・本人、妻ともに入院経験、大きな病気等今までなし。
・ともに非喫煙、非飲酒。&長寿家庭。

保険を選ぶ基準としたもの
医療保険
・保障期間が終身。
・払込期間が有り(60歳にしようと思ってます)
・三大疾病でも入院費が出る。
生命保険
・保障期間が終身。

保険料は月給の1割までと考えているので
私+妻=3万円位で考えてます。
割合としては
私:妻=7:3もしくは8:2位

検討中の保険
医療保険:アリコ すこしであんしん終身医療保険(日額1万円 60歳払込 保険料5,680円)
生命保険:東京海上日動あんしん生命 長割り終身(1000万円 60歳払込 保険料18,870 円)
・子供が生まれたら定期の生命保険2000万を加入予定。

生命保険は長割り終身でいいかなぁ~と思っているのですが
医療保険に懸念点あります。
すこしであんしんだと、1入院60日。手術費が10万円。通院費が出ない。という点。
その点アフラックのEVERHALFだと特約で長期入院・通院特約が付けれるし、手術費が10、20、40万円とある。(日額1万円の場合)
でも払込期間が終身しかないのが・・・。
入院日額1万円で長期入院・通院特約付きで5,960円。60歳から2,980円。

これらの保険ではガンがカバー出来ていない点と思いますが
ガン保険単体ではあまり考えていなく、三大疾病特約があるものがいいなと思ってます。
そこまで考えるとなると全労済の新総合医療共済で三大疾病特約を付ければいい!?
が、払込が終身で保険料が11000円程(?)が、老後に心配を残すし。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

医療保険の総支払額


\5680*\12ヶ月*28年=\1908480

入院で貰える金額
60日フル入院=\600000 + 手術費

60日後は会社にもよりますが、半年や一年間を空けないと保険料が下りません。
60日フル入院⇒半年または一年空ける⇒60日フル入院・・・ のような病状ではお亡くなりになる可能性のほうが高いように思えます。
掛け捨てと割り切るにしては額が多いように思えますが。

低解約返戻金型終身保険は、インフレが進んだときに明らかに保険の利回りが悪いと思ったときに解約しようと思っても元本の7割ぐらいしか戻ってきません。
世の中のインフレが進まないことを願うという、ギャンブル要素が強いと思います。
それに、1000万円という保険金は高くないですか?
葬式代だけなら300万円もあれば十分だと思いますが。

医療保険を掛けるならば、日額5000円で360日型を、終身保険を掛けるならば保険金300万円の通常の終身保険がよいかと思います。
老後が心配であれば、保険に掛ける分を貯蓄に回してもよいかと思います。
月額3万円の掛け金を28年間、年複利3%で運用できれば1570万円になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t_____ouch様、返信有難うございます。
ご指摘の通り1入院60日だとやっぱり短いかも?ですね。
自分はかなり健康だと思っているので入院するような時は大病の場合だろうから
1入院120日以上のものを検討したいと思います。

長割りについてはインフレの時が心配と思っておりました。
が、118%の利回り+利差配当で十分。
あくまで生命保険だと思って割り切ってますので。
掛捨てじゃないだけマシと思っております。
1000万は妻のために必要と思ってます。

お礼日時:2006/08/22 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!