プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日メールで

●●株式会社
代表取締役社長 
●● ●●


従業員の労働意識の向上を目的とし、
当面の間、給与ならびに経費は
現金手渡しでの支給といたします。

期間 平成18年8月給与支給分から
    (ただし、前日24日木曜日 午後4時から支給)
期限 当面の間
備考 受け取り時にサインをお願いいたします。

以上

と、急にメールが・・・
この状況はやばいってことでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

初めまして。



私の会社でも以前急に賞与が現金支給されました。
(当時経理だったので、ものすごくリスキーで面倒だった記憶があります)

ただ、理由としてはたいしたことはなく、
■従業員に「給料をもらって働いている」という自覚を身につけて欲しい
■振込み時の手数料が以前より(銀行側の関係で)高くなってしまったため、コスト削減
ということだったように記憶しています。

いずれにしても本当にヤバイ会社であれば、現金なんか用意できなくなる方が先かなと思います。

いつまで現金支給されるのか、など人事の方に軽く聞いてみるのもよいかもです。

もらう側は迷惑ですよね。
    • good
    • 1

No.1です。



ごくまれにだけど、使ってる口座押さえられたりしたらそういうことがあるのかな。振込のシステムが銀行とこじれて使えなくなったとか。
銀行とこじれるのは、資金繰りがうまく行かないときだからなぁ。

たしかにこれだけじゃ、ヤバいかどうかはわからないですね。
保険証は、ちょっとまずいと思う。まあ、あれは一ヶ月くらい遅れても実務上ではカヴァーされちゃうことがあるんだよな…
退職金なんかは、どうなってるんでしょうね。それが一番、心配だと思うけど。ただ普通の社員じゃそれはわからないしなぁ。
    • good
    • 1

これだけでは、何とも言えません。



本当に昔ながらの社長のお考えかもしれません。
引き落としなどを考慮して本来の25日ではなく
前日にきちんと用意するというのも、
よく考えられてますし

でも今時、迷惑ですね
    • good
    • 0

会社の内部の事情は当事者以外わからないので何とも言えませんが、一般的に、振り込みよりも現金支給の方が手間がかかるし、盗難の危険もあり、会社にとっていいことは一つもありません。


それをあえて現金に変更するというのは、会社の言い分のように現金をもらったら社員が喜ぶ、という以外に考えられることは、何か銀行とのトラブルがあって振り込みできなくなったとか、振り込み手数料を請求されるようになった、とか、銀行がらみではないかと想像します。
私の関わっている銀行でも、無料だった従業員への給与振り込みに半年ほど前から手数料がかかるようになりました。私の所の職員は全員、その銀行の支店に口座を持っているのですが、もし他銀行だった場合は手数料が高くなることも考えられます。
    • good
    • 0

やばいってのは会社がつぶれるかってことだよね?


現金でくれるんならいいんじゃないの?
私の知ってる会社、組合が三つあってそのうちの一つの組合は手渡しだよ。

経理としては面倒くせぇなぁと思うけど。

この回答への補足

皆様、早急なご返答ありがとうございます。

資金組みに困ると、手渡しになるという話を聞いたことがあるのですが・・・

経営自体はあまり良くないようです。
新規入社のひとが「保険証をちょっとまってくれ」
と言われたそうです。
何か、関係あるのでしょうか?

補足日時:2006/08/21 13:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!