プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の勤めている会社は以前まで銀行振り込みだったんですが、
今月から何故か手渡しに変更になりました。
しかも、帰りにタイムカードの機械にメモが貼ってあり、
何故そうなったのか説明もありませんでした。
(「今月からパートは給料が手渡しになります」と、書いてありました)
銀行振り込みだと、何か都合が悪いのでしょうか・・・?

手渡しだと金額が間違うかもしれないし、一人一人の給料を袋に入れたり、両替したりと何かと手間がかかってしまうのではないでしょうか?
気になるので、もし分かる方がいたら教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (3件)

経営業です。



給与を振り込みにした場合
給料支払いの数日前3~4日前までに、資金を用意し、振り込み詳細を用意しなければなりません。
口座の管理も大変ですし、取引銀行が増えると振り込み手数料等の経費もかさみます。

給与を手渡しにした場合
前日までに給与を用意し袋分けすれば良いので、準備にかかるまでの日数が削減できます。
社員一同の給与振込口座は統一されている事が多いですが、
パートは既存の口座を指定する者が多いので、登録や振り込みの手間が多いです。
最近は、ネット専用銀行にして欲しいとか、信用金庫を使いたいとか、言い分もそれぞれで面倒です。

また、これは特殊な場合だと思いますが、当座ではない利子の付く口座を使用している場合、
給与支払いのぎりぎりまで資金の運用がきくという考え方もできます。
資金が大きければ1日の運用でも資産増加しますし、口座に資産があった実績も残りますから、
できれば給与支払いのぎりぎりまで出金したくはないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂きありがとうございます!
知らない事があったので、とても参考になりました。
補足ですが、給与振込口座は全員指定の信用金庫でした。
会社側としては、なるべく出金したくないものなんですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 19:47

本来、給与は現金で直接払いが原則です。



労働基準法の24条ではこうなっています。
「第24条 賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければ
ならない。(以下、略)」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
労働基準法ではそうなってるんですね~ 知りませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2009/08/25 23:26

その代わり、振り込み手数料もかかりますよ。



経費削減かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経費削減ですか・・・それもありますね。
従業員はパートと社員が半々なので、何か中途半端な気がするんです。
もしやるなら、全員手渡しに変更するものなのでは・・・?

お礼日時:2009/08/25 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!