プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりなのですがスクーターが不調でスピードが出ません。症状は、全開で走っていたところフルスロットルにもかかわらず暴走族が吹かしながら走っているみたいにブンブンとなり最後は止まります。直ぐにエンジンを掛けると直ぐに掛かる事は掛かるのですが同じ症状で止まりそうになります。10キロ~20キロぐらいなら走れますがそれ以上エンジンを回すとこの症状になります。時間を置いて走ってみると50m程で再発します。
詳しい方、どこが原因か教えてください。よろしくお願いいたします。車種は古いセピアです。

A 回答 (3件)

車体はフルノーマルですか?

スロットル開度が1/3や1/2程度のときはどういう状況ですか?
プラグ交換やエアクリーナーの清掃等の整備を行ったことがありますか?
走行距離はどのくらいですか?

この回答への補足

お返事有難うございます。
フルノーマルです。スロットル1/3位だと10キロ~20キロ程度で安定して何とか走るのですが1/2位だと暴走族みたいな不安定な走りになり、全開では直ぐエンジン停止します。プラグ交換エアクリの掃除は中古で譲り受けてからしたことなく、先ほど開けて見るとフィルターボロボロでした。走行距離はかなり走ってます。
よろしくお願いいたします。

• 0

フィルターがぼろぼろだとキャブレターは要オーバーホールですね。

フィルターより先の経路にカスが詰まっていて燃調がくるっているようです。
全開で止まってしまうようなので空気を取り込めていない=濃い状態になっていると思われます。

自分で整備するならバイク屋で純正部品を注文しましょう。

走行距離が多いようなので、長く乗る気があるならこの際、駆動系や足回りの整備もやってみてはいかがですか?
    • 0

燃料がキャブレターに十分に送られていない可能性もある。

まず、負圧コックのホースが抜けていないか確認。
キャブレターから出ているホースが何本かありますが、抜けているのが無いか確認してください。

あと、キャブレター内のフロートバルブの動きが悪くなっている事も考えられますので、ばらしてキャブの掃除をすると良いかもしれません。

あと、ガソリンタンクのキャップのエア抜き穴が詰まっていないか確認。

とりあえず、燃料供給がうまく行っていないような症状です。
    • 0