プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度買い換えるときはフェアレディZ(Z33)に乗りたいと思っているのですが、今住んでるところは東北なのでそこそこ雪が降る(20cm~60cm)とこで、FR車に乗り換えることに少々不安を感じてます。
冬にFR車全般的にですがフェアレディZはほとんど見かけません。。(RX-8はたまに見ます。)
色々FR車での雪道走行の質問を読みましたが、フェアレディZを実際冬場の雪道を走っている方がいらしたら色々なご意見・アドバイスを下さい!
走りそのものや雪による車の汚れ、キズなどなど。。

A 回答 (4件)

雪国です


とは言っても北海道ですが・・・
FR車多いですよ
Z、シルビア、RX7・8、クラウン、スープラ、番外でタクシー等・・・
スタッドレスを履いて皆さん頑張っています
ただし除雪をされた場所を選んでドライブしているようですね
除雪されていない裏道などは通らないですね
ただしデフにLSDを装着していれば走破性はかなり上がりますよ

Zに限らず傷汚れはつき物です
車に積もった雪をブラシ等で落とせばブラシで細かい傷は着きますし汚れ以外にも凍結防止剤の塩が車体に付着するのはどの車も同じです
積雪によってスポーティーカーの弱点としての車高ですがこれは切実です
純正のバンパーならまだ柔軟性はありますがエアロなどのFRPパーツはいとも簡単に破壊されてしまいます
手間を惜しまないのであればエアロなどは冬取り外すのが得策ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北海道ですか!
北海道は雪は多いと思いますがFR車いるんですね。
坂道とかは除雪してあっても怖いですね。
FFでもハンドルとられることありますし。
取り越し苦労であればいいんですけど。

車高ですか~うーむ。。
エアロはつけるつもりはないですけど汚れはともかく傷は心配です。
色々アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2006/08/22 20:37

Z33ではないFR車@320馬力@でスタビリティコントロールも無い車ですが、まともなスタッドレスを履いて慎重に運転すれば大丈夫だと思います。


私は冬も毎日通勤に使ってます。
ただし、ちゃんと除雪された道を選んで走るのは必須条件です。
あと雪によるキズですが、私は車に雪が積もってもガラス部以外はなるべく雪を落とさないようにしています。
雪を落とす時にブラシでキズがつくのがイヤだからです。
もし落とす時は、ボディをこすらないように雪だけをサラッと取る程度にしてます。
汚れについては普通の汚れはまぁいいとして、融雪剤がシャシーに付くと気分が悪いですよね。
これは時々高圧洗車機で下回り洗浄する程度でいいと思いますよ。
20年も乗りつづけるなら別ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社が坂の上にあるので坂道が心配なんですが
坂道はどうでしょう?
やっぱケツ振ることってあります?
会社の同僚にはFR車は危ないやめろやめろと言われてビビッてました^^;

ブラシでボディ傷つきますよね。今の車は中古車で
乗りつぶすつもりだったのであんまり気にしなかったんですけど
融雪剤とかも言われてみれば確かに気になりますね。

色々アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 20:51

以前はスープラのローダウンで何度となくスキーに行っていたこともあります。

その上で参考にしていただきたいと思います。

 ご存知かも知れませんが雪道などの滑り易い道路は、4WDが一番でしょうが、滑ってしまえば駆動方式はどれも同じですので、滑るまでが駆動方式の違いと言えます。

 最近の自動車はFFが多いことから、そもそもFRを買える状況は少なく、ミニバンの流行も手伝ってますますFRを購入するのは難しい状況です。つまり、質問者様はFRを見る機会が少なくて当たり前と思います。

 個人的には雪道における運転はFRのほうがFFよりも楽かなと思います。FRは信号待ちからのスタートや坂道で苦戦することもあります。もちろん上坂でケツを振ることも場合によってはあるでしょう。ですが、それも慣れると苦にもなりませんし、滑ってからの対処はFRのほうがずっと回避し易いと思っております。私が下手なのかも知れませんがFFは曲がりません。

 車高について言えば、除雪していない轍で亀になる可能性はあります。ただ、車高は軽自動車も低い車種もありますので、それほどご懸念されるほどではないと思います。

 屋根に雪が積もったら、出来る限り早急に除去すべきです。雪の状態が当初はサラサラだったものが、時間と共に氷に近づいていきますので、これをそのままにしておくと、太陽による融解によって、氷の塊が滑ってボディにアタックすることもあります。
 また、除雪されていない道路の轍には気をつけるべきです。かなり硬くなっていますので、バンパーなどは簡単に傷がつきます。

 ボディの汚れは、雪国では仕方がないことですので諦めていただくしかないでしょう。ただ、融雪剤の影響を考えて高圧洗浄機で念入りに下回りを洗浄しておけば、気にするレベルではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しいアドバイスを頂き大変勉強になります。
最近はミニバンばかり目に付きますね。とくに東北の田舎はスポーツカーの類は実用性0ですしね。。

>滑ってからの対処はFRのほうがずっと回避し易いと思っております。

これは初耳でちょっと驚きました。自分は運転技術があるほうではないので滑った時はFFでも坂は苦戦してます笑 

ほんとに今まではボンネットや屋根の雪なんて適当に掃ってただけに新車購入したら気をつけます!

お礼日時:2006/08/22 22:10

#1補足です


個人的にFR・FF・4WD・ミッドと各種乗ってきましたが雪道での運転の楽さは当然4WDとなりますがその次においてはFFになります
ほとんどの身近のオーナーが言っている事です
ただしこれは乗りなれはあると思います
FRに普段乗っている人がいきなりFFに乗ってもうまく運転は出来ないでしょうね
カーブの時アクセルを踏んだ時の車の挙動がまったく正反対になりますからね
4WDに初めて乗っても同じ事と言えます
私もFFから4WDに乗り換えて初めての雪道でいきなりスピンしましたから
FRは良く曲がるとは言いますが実際雪道では「曲がる」と言うよりスピン一歩手前の状態の方が多いようです
いきなり尻を振るのはFRですから慎重な運転が必要です
何も無い直線でスピンしますから
これは走行中道路に深めの積雪があるとブレーキ状態になり重心が前のめりになりリヤがスピンしやすくなる為です
他の駆動方式のでブレーキ状態になるのは同じですが後ろタイヤが押し出している分FRはスピンしやすいと言えます
しかしどんな車でも不意の事故はありえますので雪道やそれ以外でも慎重な運転に越したことはないです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冬場はトランクにおもりをのせるといいというのは
聞いた事があったのですが、
そういうことだったんですね!
詳しい解説で非常に勉強になりました。

今までFF車しか乗ったことないので新車を購入する前に色々な車を
試乗しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!