プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は視力が両眼とも0.04程度しかなく、裸眼ではほとんど見えません。水泳をしたいと思っているのですが、目の悪い人はどのようにしているのでしょうか?コンタクトの上からゴーグルをされているんでしょうか?でも、もし水が入ってきたときに落ちないか不安です。度つきのゴーグルもあるとききましたが、プールサイドを歩くときにほとんど見えないので、段差とかが不安です。どなたかいい方法を教えてください。

A 回答 (2件)

私は、コンタクトを着け始めて1年くらいは、やはり落としてしまうのが怖くて、お風呂やプール、海に入るときは外していましたが、慣れて来たらいずれもコンタクトをつけたまま入っています。

私はハードを使っていますが、ソフトであればまず落ちることはないでしょうし、ハードでも目の周りを変に触ったり、急にぎょろ目をしない限り落ちることはまずないと思います。
水中でもほんのうっすらと細目にしていれば、ゴーグルなしでも大丈夫です。(ただ、プールの塩素や塩水がコンタクトに良くないかもしれませんが、今のところ何ともありません)
私のやり方はちょっと危険かも知れませんが、ゴーグルを着ければより安全だと思います。中に水が入ってきても、すぐに目を閉じたり、最初から細目にしておけば問題ないと思います。
    • 0

度つきのゴーグルを買い、プールサイドに眼鏡を置いておき、

水から上がっても眼鏡のところまではゴーグルをつけるようにすれば
大丈夫ではないでしょうか。
眼鏡だけ単独で置いておくとわかりづらいので、ケースに入れてタオルと
一緒に置いておけば自分もわかりやすいですし、他人も誤って踏んだり
しないと思います。
泳いでいる時は普通のゴーグルですが水から出たら不安なのでこうしてます。
    • 0