私の彼女がクラミジアに感染していることがわかり、私も検査したところ、やはり感染していました。そういえば彼女と付き合い始めて数週間した頃、排尿のとき違和感や軽い痛みがありました。数日で自然と治ったのでそのままにしていたのですが、今思うとあれはクラミジアの症状だったのでしょうか?ですから私は今の彼女から感染したと思い、前の彼女には知らせていませんでした。
ですが、今の彼女の前の交際相手は感染していなかったそうです。
前の交際相手とは性交渉は1~2回しかなく、コンドームもつけていたそうですが。
(ちなみに私もコンドームは着用しています)
それを聞いて不安になったのですが、あのときの排尿痛はたまたまでクラミジアのせいではなく、私がもっと以前の彼女からクラミジアを移されていた可能性もあるのでしょうか?クラミジアによる排尿痛は治療しなくても自然に治ることはあるのでしょうか?
また、クラミジアは1~2回の性行為なら感染しないことも考えられるのでしょうか?
もし以前の彼女からの感染なら知らせた方がいいと思うのですが、そうでなければ連絡は取りたくありません。ですからあの排尿痛が今の彼女からの感染によるクラミジアのせいだったのかどうか、どうしても知りたいのです。
わかる方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

厳密に科学的な検索を行えば調べられないことも無いとは思いますが、少なくとも健康保険ではそんなことは認めていませんし、cou-couさんとcou-couさんの今の彼女さんのためになることではありませんから感染の契機を調べるとか疑問に考えるべきではありません。


少なくともオーラルセックスも含めてコンドームを厳重に使用してはいない(結果感染だからこれは明らか)ということでしょうからそれを反省するのは必要かもしれませんが、そのクラミジアがどこからきたかを突き止めるのは別物なんです。

cou-couさんと、今の彼女さんがしっかりと個別にクラミジアを治療し、安全が確保されてから交渉を再開すること。またお互いパートナー以外との交渉を控え『今後』2人の間に病原菌を持ち込まないこと。それが大切なんです。

前の彼女には連絡する義務はありません。
感染経路がわからない以上、前の彼女にうつしたと考える必要もないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後はコンドームを厳重に使用します。

お礼日時:2002/03/15 18:16

女性はクラミジアに感染しても症状が現れない事が多いため、気づかずに感染を広げてしまう事が多いそうです。

だから、感染源を特定するのは難しいと思います。参考URLにのせたところに、感染源の時間差で起こる悲劇という話が載っています。

オーラルでも感染すると言いますので、誰がどこでは相当難しいと思いますよ。

クラミジアの排尿痛は症状が治まっても菌は生きていますから、完全に菌が死滅するまでパートナーと通院した方が良いと思います。

参考URL:http://www.apionet.or.jp/~nemoto/sample.html/STD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染源の時間差で起こる悲劇の話、おもしろかったです。
やはりこういう問題でもめることは多いんですね。

お礼日時:2002/03/15 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしっこすると痛い

突然おしっこすると尿道が痛むようになりました。
初めてのことなので怖いです。
こんな状況でした。
3時ごろ起きてシャワーを浴びました。
シャワー中尿意を感じ、そのまま風呂場で出してしまいました。(わるいくせ)
頭を洗い、ひげを剃りました。
最後に陰茎をいつもどおりボディソープで洗い、
風呂場から出ると尿道の先の方が痛みます。
はじめは外側かと思いましたが内側が痛いようです。
もう一度風呂場ですすいでみるとまた痛みます。
怖いなと思い、出したばかりですがトイレでオシッコを
してみると出る瞬間にやはり痛みが走ります。
痛いのは最初にオシッコが通るときだけでそれからは余韻がある程度です。
普段は痛みません。
何か大変なことがおきているのでしょうか?
かなりビビっています。お助けを。

Aベストアンサー

尿道の刺激症状でしょうね。
尿道炎といっても感染症から機械的な刺激までさまざまです。刺激薬物が入り込めば化学的な炎症もありえますが…多くは前2者でしょう。
機械的刺激は、尿道にものをつっこんだ(笑)でもありますが、射精後の乾燥などでもありえます。また尿路結石の排石時などでもあるのでもしかしたらコレかもね。
ただ今でもオシッコを出す瞬間に痛む(1回だけでない)というところを見ると持続的な炎症(≒普通は感染症を考えるでしょうね)を考えておかないと・・・。
これらの原因の推測は尿の検査から1よりはじめないといけませんので泌尿器科へ行きましょう。正直内科医ではダメですよ。泌尿器科医に肺炎をみせるようなものです(何とかなる??)。

余談ですが、男性でも女性と同じように膀胱炎が起こると考えている人! そんなのは大嘘ですからね。他科で男性が安易に膀胱炎と診断を受けることがあるのですが…それはその医者がおばかだからです(笑)。

Q排尿時や射精時後に尿道が痛む(男)

20後半の男です。2,3ヶ月前からなのですが、排尿時や射精時、またはその後に尿道あたりにピリピリと痛みを発します。尿と精液の通る管は別々だと思うのでそのどちらも痛むということは尿道炎とは違い別の原因があるのでしょうか?数年前からたま~に少し痛いかな?という程度なら感じたことはあるのですが、実は2,3ヶ月前性器を強く握られ激痛が走りました。それから酷くなったのですが、我慢できないほどでもないし・・と病院にはいっていません。(性感染症にはかかっていません)

Aベストアンサー

 性感染症がないと仮定します。症状から考えられる疾患は、前立腺炎だと思います。この病気は、20代~40代の若い世代に良くみられます。性感染症とは、関連のない場合がほとんどで、前の回答にあるような会陰部の圧迫などで骨盤内の血流が低下することなどから起こる場合が多いです。泌尿器科を受診し、炎症を抑える薬を服用すれば治る可能性は高いと思います。

Qクラミジアがなかなか治りません(>_<)

30代男性です。
クラミジアをはじめてわずらい治療中です。
2週間ほどで治るといわれておりましたが、既に4週間以上。まだ治っていないような気配です。次の尿検査は週末です。

治療経過:
・5~6週前から排尿時に痛みを感じ泌尿器科へ。
・尿検査とともにミノマイシ1週間分を処方される。
・1週間後、クラミジア陽性反応。クラリシッドを1週間分処方される。排尿痛などはすでに改善。
・抗生物質服用2週間。再度検査をする。しかし、この時点でまだ心なしか尿道口付近の尿道にむずむず感があることを伝え、さらに念の為5日分クラリシッドを処方される。
・3~4日後、まだ陽性の結果。ガチロフを1週間分処方され、この日より服用。
・先週の金曜日に薬が終わり、今週末再検査の予定。
なお検査は、尿を採取しPCRでクラミジアの存在を確認する方法だそうです。
(・パートナーは私がクラミジアと判明した直後からクラビットを服用し2週間目の検査で陰性になり完治が判明。(クラビットを処方された初診時の検査結果は陽性))


そこで、以下質問です。
1. もし、今週末の検査で陽性だった場合、パートナーが服用していたクラビットならば、私も完治する可能性が高いのでしょうか?

2. 自覚症状がほとんどないクラミジアもあるようですが、昨年までのパートナーから感染していた場合、私は6ヶ月以上、クラミジアに感染していたことになります。(常に決まった相手と性交。現在のパートナーは、この半年間。以前のパートナーは昨年末まで交際。)
治療が長引いているのは、そのせいなのでしょうか?
クラミジアの感染期間がながいと、治療薬の服用期間も通常より長いのでしょうか?
また、長く感染していた場合、男性不妊などになる可能性はあるのでしょうか?

長い文章ですみません。m(__)m
なかなか治らず悩んでおります。
よろしくお願い致します。

Kakipee

30代男性です。
クラミジアをはじめてわずらい治療中です。
2週間ほどで治るといわれておりましたが、既に4週間以上。まだ治っていないような気配です。次の尿検査は週末です。

治療経過:
・5~6週前から排尿時に痛みを感じ泌尿器科へ。
・尿検査とともにミノマイシ1週間分を処方される。
・1週間後、クラミジア陽性反応。クラリシッドを1週間分処方される。排尿痛などはすでに改善。
・抗生物質服用2週間。再度検査をする。しかし、この時点でまだ心なしか尿道口付近の尿道にむずむず感があるこ...続きを読む

Aベストアンサー

私の友達が、昔クラミジアになったとき、自分の判断で、病院にも行かず、ミノマイシンを飲みつづけて、結局よくならなかったので、病院に行きました。
自己判断で勝手に薬を飲んでいたのでもちろん医者に怒られました。
そして、ミノマイシンぐらいの弱い抗生物質なんかじゃ菌に耐性をつけてるだけ。と言われ、
アクロマイシン400という強力な抗生物質を処方されました。胃腸薬も一緒に。
そうしたら、直りました。
回答としては、1は個人差なのでまったく関係ありません。
2は、不妊症になる可能性は0ではないと言われました。長いほど危険なのかは分かりませんが、短いことにこしたことはないと思います。

Qセックス後の痛みが一週間(特におしっこする時)続いています

前回セックスしたのが約一週間前です。しているときからなんだかこすれる感じでやや痛いなと感じていました。
次の日から朝起きておしっこへいくとなんともいえないひりひりする痛みを感じ、まるで中のひだの部分が擦り切れているような感じがします。トイレットペーパーがうっすらとピンクになります。
なぜか朝だけで、会社に行くとそうでもなくだんだんよくはなっているものの今朝も少しだけ痛みが続いています。主人には病院行ってみる?といわれましたが、婦人科へ行くべきか泌尿器科へ行くべきか悩んでいます。同じような症状を経験された方、アドバイスいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

似たような症状を経験したものですが、膀胱炎かもしれませんよ。
女性は膣と尿道と肛門が近いので、雑菌が簡単に入りやすいと聞きました。
セックスのときに雑菌が入ることもあれば、排便がきっかけでなることもあるとか。

膀胱炎には俗にクランベリージュースがいいとかいわれますよね。(砂糖がたくさん入っているので、クランベリーの錠剤を摂取してもOKだそう)
あとはとにかく水をガンガン飲んで排尿することです。
そうやって少しでも雑菌を流しだす努力をしたほうがいいと思います。

もし膀胱炎だとしたらあまりひどくならないうちにさっさと医者に見てもらったほうがいいかもしれません。
たかが膀胱炎...と侮れないのが膀胱炎ですから。
痛いのが膣ではなく、尿道であるなら、泌尿器科でしょう。

尿道ではなく、膣や陰唇が腫れているような痛みがあるのなら、カンジダ膣炎の可能性も。
こちらはカテージチーズのようなおりもので有名ですが、痒いようなひりひりするような痛みが主な症状の場合もあります。
だとしたら婦人科ですね。

お大事に。

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報