プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノーズガードは安全のため買おうと思っていますが、テールガードは必要なのでしょうか?
みなさんはつけているのでしょうか?
安いものではないので、買おうか迷っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

テールの形状にもよりますが、テールガードは一般的に不要です。


でももしテールが気になってライディングが萎縮してしまうくらいの方でしたらつけたほうが良いです。

そして、どちらかと言うとテールやノーズよりもフィンの方が危険です。フィンで自分の体に傷を負ったサーファーはたくさんいます。
・イザと言う時にボードと一緒に巻かれないようにすること。
・他の人が近くにいるのにボードを放ってしまわないこと。
・ワイプアウトしたときは水中から浮き上がってボードの存在が確認できるまで必ず両手で頭と顔をガードすること。
テールガードよりもこの3つのほうが安全のためには有効です。

怪我のないようにサーフィンを楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィンが危ないんですね。。自分も足をちょっと切りました^^;
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 22:07

付けるのはショートですかロングですか?ショートでしたらあまりいらないと思いますよ、付けるとしたらピンテールなどの比較的とがったテールですね。

ショートの場合板が軽いので必要性は少ないと思います。どちらかと言うと人間への障害防止より板に対するような物ですから板を立てたりした時のガードですね、ロングの場合板自身重いのでテールを割らない為に付けたりしますね、私の場合ピンテールでしたので付けていましたが一年半位で取れてしまいました。理由としてリーシュコードがあたったり足の指ではがしたのではないかと?・・・
個人の判断ですが先端部分を傷つけないと言う事と飛んできたときに刺さらない点では良いです。
別物ですが安全を考えるのでしたらPROTECKというメーカーでゴムのフィンがありますこれは足などの怪我から守ります、性能は変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりショートではあまり意味がないのですね。
ゴムのフィンは良さそうですね!
この前、ノーズかフィンでケガをしている人をみたので、怖くなりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/25 16:05

こんにちは! 自分はショートをやっていてノーズガードは付けています!安全の為って事もありますが自分で板をぶつける事もあるので。

気をつけていてもやっちゃうんですよねー。それでテールガードなんですが自分も悩んだんですがやめました! No2さんが言うようにリペア時に邪魔になる可能性あるなと思いやめました!あと、自分は車に積む前とかに駐車場がコンクリートだと立てかけたりするんでテールガードがあった方がいいかなーとも思ったんですが、一瞬の事だしいいや!って事で買うのをやめました!これが参考になれば嬉しいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーズは怖いのでつけようと思っています。やはりノーズガードは必要ないようですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/25 15:28

テールガードの役割は。


明確なことは知りませんので、自分の見解で回答します。

推測すると。テールガードは、
初心者にありがちな、サーフボードを乱雑に扱い、テールをヒビや欠けなどの破損を防ぐ機能が強いのではないかと思います。

サーフボードはデリケートなものですので、「こうすれば大丈夫。壊れない」という万全な方法はありませんが、
サーフボードを大事に扱えば、テールガードは必要ないと思います。

逆にテール付近のリペアを行う時、テールガードがあると煩わしくなってしまうかも。

また、テールに余分なものを付けると、抵抗が増えて、ボードが進まないと言うことを懸念されるかもしれませんが。
そう言うことは余り気にしない方が良いでしょう。
例え抵抗が増えても、微々たるものです。

ノーズガードは付けた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リペアのときにジャマになるということは知りませんでした。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/25 15:27

テールガードはけてる人は少ないです。


あるにこしたことはないですが、いらないって言ったらいらないでしょう。
ノーズガードはショートならつけてたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりノーズガードはつけたほうがいいですよね。。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/25 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!