【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

教育学部に所属する大学4年生です。
今年度の公立学校の採用試験を受け、二次試験を控えている時期なのですが、ここへ来て私立学校の教員にも興味を持ち始めてしまいました。

今まで公立のことしか頭になく、私立のことは全くといっていいほど調べてこなかったので、今すごく焦っています。

(1)私学教員適性検査というのはどうすれば受けることができますか?
(2)特に愛知の東海中学校などを受けてみたいと思っているのですが、どのような選考内容なのでしょうか。
(3)やはり大学院を出てないと合格は難しいですか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

(1)今年度の私学教員適性検査(8/27実施)の申し込みは既に終了しています。

必ずしも私学教員適性検査の受検を条件としていない学校もありますので、問い合わせしてみて下さい。

(2)専門教科についての筆記試験および小論文、東海は浄土宗の学校ですので宗教(浄土宗)関係の(簡単な)小論文、面接だったと思います。場合によっては、実際に生徒の前で模擬授業を行う試験もあります。

(3)学部卒・院卒はほとんど関係ありません。

日本私学教育研究所(私学教育ネット)
http://www.shigaku.or.jp/
にも教員公募情報が載っています
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm
ので、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

特に2番についての回答が、とても参考になりました!
試験内容を踏まえて、検討してみます。

一つの手段として、こういう企業を利用する手もあります。

http://www.e-staff.jp/

私学にはそれぞれの学校の個性と理念がありますので、自分の理想とする教育像とできるだけ近い学校にめぐり合えるよう、できるだけ幅広く学校さがしをすることをオススメします。

参考URL:http://www.e-staff.jp/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、このような企業があること、今まで知りませんでした。教員にも派遣会社のようなものがあるのですね!いろいろな学校を見ることで自分の理想と刷る教師像も明確になるかもしれません。
ありがとうございました!

まず公立・私立に関わらず、この厳しい時代に教師になりたいというご希望。

とても偉いと思います。意気込みを感じます。さてご質問の件ですが、どれもその私立学校によって異なります。それぞれの学校に問い合わせてみてください。ただし、どの学校も「元気があって夢を語れる教師」を求めているのは、間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

私が自分の理想とする教師になれるかどうかはまだ分かりませんが、そのために努力を惜しまず夢をかなえていきたいと思います。とても励まされました。頑張ります!!

私立中学・高校の関係者です。

(1)その都道府県の私学協会(私立学校法人の協議会)へ問い合わせてください。愛知県私学協会のウェブサイトのURLを載せておきます。
(2)東海中学校に聞くしかありません。
(3)そんなことはありません。学部卒でも採用されます。
 私立学校の教員採用については、各学校法人の自由裁量にゆだねられている部分が非常に大きく、採用試験の内容など、詳しいところはその学校にたずねるよりありません。基本的に卒業生をコネで採用するのみで、公募の採用試験を行わないところもあります。
 適性検査にしても、都道府県によっては統一試験を実施せず、新規採用に関しては各校の自主性に任せるところも多いです。また、都道府県単位で試験があっても、その結果をどの程度重視するかは各校にまかされいますので、極端な話、受験したい学校によっては受けても無駄、というケースもあります。
 いずれにしても、ごくわずかの募集に何十倍もの受験者が集まるケースがあるかと思えば、何度募集しても一定レベル以上の志願者がないので正式採用は見送って、2~3年、期限付き講師としてその中の一人に来てもらうことにしたり、など実態もさまざまです。重要なのは、ホームページや教職関係の雑誌などをこまめにチェックして情報を集めることでしょうか。来年度に向けての募集は終了したところがあるかもしれませんが、今後、内定辞退などによって追加募集がかかる可能性もあります。

参考URL:http://www.aichi-shigaku.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

今年の適性検査の申し込みはもう終了してしまったようですが、東海中は検査を受けてなくても受験はできるみたいなので、それも含めて今年東海中を受験するかどうか、もう一度考えてみようかと思います。私立の学校は、やはりそれぞれによっていろいろと採用方法もことなるので、それに合わせた勉強が必要なんですね。

ホームページも参考になりました。ありがとうございました。