プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、新築しまして引っ越してきました。

今気になっているのが、24時間換気システムです。
現在引越してから、今日まで、このスイッチを弱にして常にONにしてきました。

それでふと思ったのですが、ファンを24時間動かしているということは、換気ファンそのものがどんどん痛んできて数年でダメになるのではないのか?と思うようになってきました。

こういったものは

1.常にONにしておき壊れたらファンを交換
2.1日数時間だけONにしておく
3.冬など結露しやすい時期だけONにしておく
4.たまにONにすれば十分

のどれなんでしょうか?
また1の場合ファンは何年くらいもつものでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的には24時間365日動かす物で


メンテナンス時以外に電源を切る事はありません。

但し建築基準法での設置義務はありますが
使用義務はないので居住者の自己責任の範囲だと思います。

>1.常にONにしておき壊れたらファンを交換 ・・・OK
>2.1日数時間だけONにしておく      ・・・NG
>3.冬など結露しやすい時期だけONにしておく・・・NG
>4.たまにONにすれば十分         ・・・NG

一般的に電源スイッチが無いタイプ多く別途スイッチを付けるか
換気扇用の専用配線になっていて、ブレーカーを切る場合があります。

機種によって強・弱のスイッチがありますが
これも通常は強で使用し冬場などに一時、弱に切り替える使い方をします。
届けている換気計算は強の場合で計算されていますので
弱運転のままでは計算上の換気量になっていません。

>また1の場合ファンは何年くらいもつものでしょうか?
やはり他の電化製品の寿命と同じで10年くらいでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりつけっぱなしがいいようですね。

お礼日時:2006/08/23 22:40

直ちにスイッチを入れて回してください。



そもそも、こんなことすら説明しないで引き渡すHMがあることに驚いています。

法律で決められていますし、家族の健康・結露防止を考えてくださいね。常にONしてください。

換気量の計算書でスイッチがどこにある状態(強・弱)で計算したのか確認してください。それに合わせる事です。

寿命は、公表されていませんが10年が目安でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

引渡し時から常につけっぱなしです。
引渡し時には定期的にフィルターの清掃を言われたくらいです。

お礼日時:2006/08/23 22:42

質問者の家が高気密高断熱をうたっている家でしたら


24時間、365日運転させてください。
旅行いっている場合もです。
寿命は10年位と思いますが
これよりも複雑な冷蔵庫のモーターも10年くらいは
回っていますからあまり神経質にならなくても
いいのではないでしょうか。
(比較の対象としてふさわしいか多少疑問ですが)
時々フィルターの点検清掃を忘れずにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年くらいですか。それ以前にあちこち補修がでてくるでしょうから、そのくらいもってくれれば十分です。

お礼日時:2006/08/23 22:43

こんばんは。



電気代の節約からすれば、4かなぁなんて思いますが、常にONでよいと思いますよ。モーターもそれなりに設計されてるでしょうから、数年で壊れることは無いかなと。皆さん言われているように10年くらいでしょうかね。常時回しているのですが、負荷そのものは低いと思いますし。回らなくなるというより、ガタが出て異音が発生することが多いのではと。

で、コレは各部屋についている壁付けのものを指していますでしょうか?それとも、ダクトで配管されていて、天井裏などで集中的に排気するタイプでしょうか?この場合、吸気用と排気用とで2個あるものもありますよね。(寒冷地用の熱交換タイプなど)

いずれもフィルターなどが目詰まりすると、モーターに負荷がかかり焼ける原因になるので定期的に掃除するのを忘れないようにした方が良いと思います。

排気で目詰まりしやすいといえば、外壁についているパイプフードも盲点ですね。

通常、蜂など昆虫が入らないように細かな金網がついているものが多いのですが、脱衣室やトイレなどはホコリが多いので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電気代は気にしていません。なんせ、エアコンが各部屋(リビングいれて7部屋)にあるので。

屋根の上にも出っ張りがあったのでHMに聞いたとき、それも換気システムの一部ですといっていました。

お礼日時:2006/08/23 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!