電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフ歴約2年です。
皆さんは、フルセットを同ブランドで揃えていますか?
私は、他ブランドを数種類、揃えていきたいと思っていますが
友人曰く「同ブランド(高級ブランド)をトータルで揃えないとキャディーに
バカにされる」と言われてしまいました。
私は見栄を張る為にゴルフを始めたわけではありませんが
そこまでこだわらなくてはいけないものなのでしょうか?

皆さんのご意見をお待ちしております。

A 回答 (7件)

ドライバー、3W、4W、5W


アイアン
ウェッジ
パター
ウッド系はバラバラの組み合わせが多いですね
ウェッジもバラバラの組み合わせが多いですね
アイアンはセットで揃える理由があります
クラブ間のバランスと同じヘッドの為飛びの感じが揃うからです
実力があれば自分の感覚を生かしてブランドやメーカーを混在させても
それぞれのよさを引き出す事が出来るでしょう

>キャデイーに馬鹿にされる
考えすぎです(マスコミに毒された個性のない方の言です)
自分の実力でクラブを選ぶ事の出来ない方は
いいクラブに出会ってもその価値を判断できません
lalupuruさんが仰っているTop Lanking
私の3Wが同じブランドです(これまで出会った最高の3Wです)

自信を持ってクラブを選べる腕前になってください

逆に、セットアイアンを使用してみて
その良さも理解できると選んだ個々のクラブも生きてくると思います

頑張って腕を上げてくださいね
アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とても参考になりました。
アイアンはセットで揃えようと思います。

とてもご親切で温かいお言葉を頂きまして
嬉しく思いました。

頑張ります!

お礼日時:2006/08/24 18:37

使う側は何を使っても自由ですが、ウッド系は好みで


入っている場合があります。
アイアンはセット物が重量、バランス、飛距離の差な
どで安心感があります。

キャディーは4人分のクラブを間違いなく出し入れし
なくてはならないので、同一メーカーの方がやり易い
とは思います。

実力以上の講釈を吹聴すると馬鹿にされるかも知れま
せん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方も仰っていましたが
アイアンのみセットで揃えようと思います。

参考になりました!

お礼日時:2006/08/24 18:43

皆さんが言われているように、同ブランドでそろえないと馬鹿にされるなどということはないと思います。


それは、どちらかというと合うか合わないかが分からない人の言葉としか思えませんね。
14本が連携しているクラブセットこそ意味があるものであり、所属プロでもないのに合わないクラブでそろえることに意味を感じる方は、家に飾っておくだけでいいのではないでしょうか?
それに同ブランドのウッドとアイアンのマッチングが最悪な場合もあり、誤差の多い工業規格品であるクラブはセッティングする職人の腕にかかっているといっても過言ではありません。馬鹿な言葉にだまされず、自分にフィットしたクラブで楽しくゴルフするのが最高だと思います。キャディーもあくまでプレーヤーの介助でしかありませんので気にせず楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

もともと私はこだわりがなくて
気にいったものを揃えていこうと思っていたのです。

そうですね、クラブ選びもプレイも自分のゴルフを
楽しみたいと思います。

お礼日時:2006/08/24 18:41

ドライバー:A社


フェアウェイウッドもしくはユーティリティ:A社かB社
アイアン:C社
ウエッジ:C社かD社
パター:E社

会社のゴルフ仲間(ゴルフ部を含め数十名)ではこんな組み合わせは普通です。今までに馬鹿にされたなんて話は聞いたことがありません。

ドライバー、FW、アイアンセット、ウエッジ:A社
パター:B社
なんていう人はホンの数名で、パターまで同じブランドという人はそれこそ一人か二人です。

例外:アイアンとウェッジの単品を買い足していき、
3I、6I:A社
4I、5I:B社
7I、8I:C社
9I:D社
PW:E社
SW:F社
という猛者(?)もいましたが、打った後にキャディさんがクラブをしまおうとして「どのバッグでしたっけ?」と困っていたようです(^^ゞ
先日ようやくアイアンセットを買ったようですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お仲間のクラブセッティング、参考になりました。
ヒントを下さってありがとうございます。

お礼日時:2006/08/24 18:33

腕次第です。

クラブが揃っているかどうかはスコアに関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ベストスコアが出るように頑張ります。

お礼日時:2006/08/24 18:31

 





   ブランドでゴルフは出来ませんワ

     私のドライバーは8年前のTop Lanking、こんなブランド誰も知らないが、距離では誰にも負けません、ドラコンは毎回頂いてます。

   クラブよりヘタな戦略を選ぶ人がキャディーにバカにされますよ。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですよね、ブランドでゴルフは出来ませんよね。
仰る通りだと思います。

私も飛ばし屋を目指して頑張ります!

お礼日時:2006/08/24 18:29

こんにちは。



キャディーがバカにするのは、クラブではなくて腕前です。
どんなに安売りのクラブセットを使用していても、80台の前半でプレーをすれば、キャディーは献身的に振舞ってくれます。

もっともバカにするのは、腕も無いのに道具だけはプロ級のゴルファーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

100切りもまだまだなのに、80台なんて
夢のまた夢です・・・

将来は、腕も道具も立派なゴルファーになりたいです。

お礼日時:2006/08/24 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!