dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ウェッジウッドの皿の形、大きさが不揃いなことについて、詳しい方どうぞご教示ください。

最近通販でGioというラインの28cmディナー皿を8枚購入しました。

届いた品物を見て気付いたのですが、全て大きさや形が微妙に不揃いで、重ねるとそれが顕著にわかります。またテーブルに置くと少しガタつきます。

こういったことはこの手のブランドでは普通にあることでしょうか。期待していただけに落胆していますが、仕方のないことであれば諦めようと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

「ウェッジウッドの皿の形、大きさが不揃いな」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ご返事ありがとうございます。
    買ったのはドイツの再販業者です。
    値段もお得だったので、恐らく仰るとおりアウトレット品だったのかと思います。合点がいきました。
    返品したあと正規サイトで購入しようと思います。今回届いたものは残念ながらB級品でしたが、本当に素敵なお皿なんです…。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/16 15:33

A 回答 (3件)

デパートなどの信頼できる店で買えば問題は起きないか、何かあっても誠実に対応して貰えると思います。

• 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

仰るとおりだと思いますのでまずは返品を試みます。
業者の誠実な対応があることを願うのみです…。

ウェッジウッドはイギリスを代表する陶磁器メーカーであり、高品質な製品を提供していることで知られています。

一般的にはウェッジウッドの製品は均一な形やサイズで揃っていることが期待されますが、製造過程や素材の特性によって微細な差異が生じることがあります。

不揃いな形や大きさ、重ねたときのガタつきは、生産過程での微細な誤差や手作業による個体差などが原因として考えられます。また、陶磁器製品は焼成時の縮みや歪みも起こることがあり、これらの要素が不揃いさを引き起こす可能性もあります。

ただし、ウェッジウッドが提供する製品は一定の品質基準を満たしているはずですので、特に目立った不良品や欠陥がある場合は、販売業者に問い合わせることをおすすめします。また、ウェッジウッドの公式ウェブサイトやカスタマーサポートに連絡することで、品質に関する情報や製品の特性について詳しく知ることができます。

ご購入された商品が期待に添わないものである場合、返品や交換の手続きを検討することも選択肢の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

私も当初ウエッジウッドだから大丈夫、と全く疑うこともせずに購入しました。
ピシッと揃ったお皿を想像していたので少しショックだったわけですが、確かに多少の誤差、個体差はあるものと理解しました。詳しい説明をありがとうございます。

アドバイスいただいたとおり公式サイトに問い合わせもしてみました。こちらは現在の所返事待ちです。

無知識なのでこれが許容範囲であるのか判断が難しいところですが、今回は返品しようと思います。

失礼ですがどちらで買われましたか。

ウェッジウッドでも出来の悪いのはあり、そうしたものはアウトレット品として販売されます。
正規店とか正規サイトで買えば形が不揃いということはまずありませんし、言えば対応してくれると思います。
余談ですが、ジャスパーのレリーフ模様は手作りなので、それぞれ形が微妙に違います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

間違って補足コメントに書いてしまいましたのでこちらに再度書き入れます。

買ったのはドイツの再販業者です。
値段もお得だったので、恐らく仰るとおりアウトレット品だったのかと思います。合点がいきました。
返品したあと正規サイトで購入しようと思います。今回届いたものは残念ながらB級品でしたが、本当に素敵なお皿なんです…。