プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビを見る時間が長い子供は、言葉の発達が遅れる!と言う事があるみたいですが、
実際、皆さんのお子さんはどうでしたか?
『うちはテレビを1日○時間見てたけど、言葉の発達は遅くなかった』
とか…
『そんなに見てなかったけど、言葉は遅かった。』
など。
参考までにお聞かせください。
お願いします。

A 回答 (6件)

何時間見てたと言うか、私がテレビっ子なので、テレビはいっつもつけっぱなしですが、現在2歳のうちの娘は普通に会話成り立ちますよ。

なので、わりと早い方だとは思うんですけど…

2歳前から、テレビのCM好きで、あわせて歌うたったり、テレビで○○って聞こえてくると、今○○って言ったね!!とか言ってます。

目への影響とかあると思うので長時間見せっぱなしはあまりお勧めできませんが…

テレビをよく見るか見ないかで、言葉の早い遅いは関係ない気もします。

やっぱり、その子しだいなんじゃないでしょうか??
    • 0

うちの子はテレビ(ビデオ)を3歳まで多く見せられ、かつ、ことばが遅かったですね。

ただ、因果関係については学会でも意見が割れているように、確たることは言えません。

言えませんが・・・。私にもう一人子供がいて教育を私がするのであれば、テレビは捨てます(前の子の時もそう主張したが、無理だった)。見るほうが発達がよいという意見はおそらくありませんので。
    • 0

興味深いHP(NHK放送文化研究所)を紹介します。

ここに、”子供によい放送プロジェクト”の「第2回結果報告」でテレビと言葉の関係についてかかれています。
1歳児の場合、テレビの長短にかかわらず、絵本を読んでいるか、外遊びが多いか少ないかが関係していると書かれています。詳しくはHPをみてください。なかなか面白いですよ。

うちの子の場合は、0歳の時には、テレビはほとんどつけていませんでした。ゆっくりと話すことを心がけて、子供と目が合う時には、「おー」と言って、子供に真似をさせていました。それがよかったのかは分かりませんが、言葉の発達は早かったです。二人目の時は、テレビをつけることがありました。向き合うことは一人目に比べて少なかったのですが、言葉の発達は上の子よりも少し遅いくらいで、他の人からみると早い方でした。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bunken/research/bangumi/kod …
    • 0

言葉の発達は個体差が大きいので、失礼ながら、ここで質問したところで役に立たないような気もしますが…。

だって、
「テレビがんがん見せてたけど言葉すごく早かったですよ。」って回答があっても、
もしかしたらテレビ見せてなければもっと早かったのかもしれませんしね。

「テレビを長時間視聴すると言葉が遅れる」というのは、
どこかの学者が大量のサンプルを元に導き出した結論です。
私の記憶では、テレビ自体が言葉の発達を遅らせるのではなく、テレビの前に子どもを放置しておくような環境、つまり生身の人間とのコミュニケーションが足りない環境が、言葉の発達を遅らせるのではないか、という話でした。

テレビは単語量をふやす役には立ちますが、しょせん一方通行なので、子どもの会話能力は向上しません。

というわけです。

ちなみにうちの長男は、言葉めちゃくちゃ遅かったです。
原因は、母親である私が初めての土地で知り合いもなく日中は子どもと2人きりの孤独な子育てをしていたことだと思います。
上の子か私の友人でもいれば、言葉を聞く機会が増えて発達ももう少し早かっただろうと思います。
テレビ視聴時間は3歳までは日に3,4時間、5歳までは1時間半、6歳以降は30分でした。
    • 0

上の子はテレビっ子でね、でも言葉は遅くなかったですよ。

末っ子はね、テレビを余り見なかったけどね、言葉が上よりは遅かったわよ。

テレビのいい所は、場面を見て、こういう時はこういえばいいのか、っていうシュミレーションの学習が出来る事。

それが頭に入ったとしても、実践できる環境がなければ、言葉の発達は遅いと思います。

幼児に多いですよネ。一体どこで覚えたんだか・・と苦笑しちゃうような言葉を発する子ども。
「おい、やろうども、やっちまえ~」「オー!」とか「あにきぃ~」とか言っちゃって遊んでいる・・。

身近な幼児での共通点から考えると、テレビ視聴の長短よりも、実践環境(親や家族・兄弟・友)の長短が言葉の鍵のように思います。
    • 0

2歳0ヶ月と3歳3ヶ月のパパです。

私も子供にテレビを見せすぎると発育に悪影響を与えるのでは?と心配でしたが、私の意見としても「テレビと言葉」は全く関係ないと思います。

テレビばかり見せて、親や周りから子供に話し掛けをしなくなると、発達が遅くなる・・・ってことだと思います。

我が家では、それこそお腹にいる時から話し掛けしていました。赤ちゃんが理解してるしていないは関係なく、私の思いや気持ちなどを毎日一杯話しかけていました。
テレビは、ディズニー英語をしていたのでDVDを流していたので見せていた時間は長いけどそれ以外の番組は教育テレビくらいしか見せていませんでした。
あと、私はテレビっ子ですが、子供に悪影響を与えそうな番組は一切見なくなりましたね。
ちなみに子供は話始めるのも早く、今ではおしゃべりが達者で毎日とっても楽しいです♪
    • 0