10秒目をつむったら…

仕事でパソコンを使います。午前はまだましですが、午後になると毎日目が疲れたり、めまいを感じたり、頭が痛く、頭が凝ったり。(不思議と、家でパソコンをしていてもなんともないのですが笑)
時として、つらく、目を開けるのが嫌になるほどです。

視力が数年前から落ち始め、いまでは何とか運転免許の更新をクリアするくらいです。裸眼で通していますが、メガネかコンタクトをすると疲れは軽減するでしょうか。

メガネなどはもっと目の悪い人が、いたしかたなくするもので、裸眼でなんとか見える者がすると、余計に視力低下を招くと聞いたことがあります。けれど、オシャレなメガネなどもたくさんあるので、ちょっと興味もあります。

また、目の疲れをとる方法などありましたら、それも教えてください。
最近では肩が凝り、ひどいと吐き気に似た感じもあります。

A 回答 (2件)

私は片目だけ中度の乱視で、通常の生活は裸眼ですみますが、パソコンや本を読むときは眼鏡をかけています。

眼鏡をかける前は無理に見ようとしていたので目の周りに疲れを感じていましたが、眼鏡をかけて軽減しました。
 今、低価格な眼鏡もありますし・・・半分ファッションと考えて使われてみたら如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!メガネを上手に利用されているのですね。安いものから初めてみようという気持ちになりました。

そもそもパソコンを使っているということは、大なり小なり目が疲れるものです。

これは仕方がありません。
ただ、近視等でそもそもメガネが必要な方が、かけないでパソコンをすればより以上に疲れるでしょうから目にあったメガネはかけるべきでしょう。
それと、画面の反射で目が疲れることもありますので、適度のサングラスをかけるのも一方です。
それと、ディスプレイの位置ですが、画面よりやや見下げる位置にもってくると、意外に眼が疲れません。
上目遣いに画面を見ていると、涙の自然の流れが阻止されるからだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりメガネはかけるべきなんですね。ディスプレイの位置も気にするようにします。ありがとうございます。