性格悪い人が優勝

妊娠5ヶ月目に入りました。つわりはややよくなってだいぶ色々食べられるようになってきましたが、まだ続いてることは続いており、晩ご飯を全部もどしてしまうこともあります。戻してしまったあと胃液だけは普通に分泌するのか、寝るときになって胃液が逆流する感じで食道のへんまで焼け付くような感覚がありそんなときはなかなか眠れずウィーダーインゼリーなどを飲んで落ち着かせたりしています。

日によっては朝になって朝食を食べていても食道が荒れているような違和感があります。つわり中の体重減少は3キロほどで、決して重いほうではないので「薬までは・・・」と思うのですが、食べ物の選択により改善できるものなら改善したいです。同じような経験なさった方がいましたらどんなふうに対処されたか、お知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

私も5ヶ月目です。

まず、晩ご飯の量を今の三分の一~半分にしてみてください。

「まだ食べられる」この余裕を残しておくと、吐くことが減ると思います。
気分がいいから、今日は食べられそう♪って思って食べちゃうと吐いちゃう事が多いので、まだ余裕がありますよ~ってうちに食事を切り上げるのがいいです。

その分、食事から30分~1時間後に、今の時期ならブドウとか、梨とか、さっぱりした水分の多い果物を食べると落ち着いて寝られると思いますよ。
このとき、果物も食べ過ぎないように気をつけてくださいね。

このペースで吐かなくなったら、少しずつ食事の量を通常に戻し、夕食後の果物をなくすといいと思います。

私は、一人目の時に妊娠前よりも体重が減った状態でしたが、元気な赤ちゃんが生まれてきました。
赤ちゃんの為に栄養を!と無理して食べようとせずに、ゆっくり気分が良くなるのを待っていいと思います。

お互い、頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。最近少しまえより食べられるようになってきたのでうれしくてつい店のものとか食べてましたが、そうすると1人前が多くてどうしても食後にむかむかしちゃうんですよね。やはりまだ用心して少量ずつ食べたほうがいいのですね。梨もブドウも大好きです。今日から実践してみます!

私自身は経験ないですが、前に「美味しんぼ」で読んだ方法をつわりの友人に教えたら、とてもよかったと言っていました。

食べられない時に無理して食べようとすると辛いので、さっぱりしたものから少しずつ、何回かに分けて……がポイントだったと思います。何巻だったかな??
山岡さんとゆうこちゃんが結婚してからだから、かなり後の方なんですけれど……。68巻のようです。
でも個人差はあるかもしれませんけれど。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun …
    • 1
この回答へのお礼

おお、そんなエピソードがあったんですね美味しんぼ。とっても手がかかる感じで、自分でそこまで手をかけられるか微妙ですが、旦那が協力してくれそうだったらやってみようと思います。ありがとうございました