プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日一ヶ月検診で胎盤の一部(ほんの少しでした)の摘出処置をしました。ものすごく痛くてしばらく貧血と気持ちが悪くなり休んでいました。二週間様子を見て出血が止まらないようであればまたあの痛い処置をしなくてはならないらしいのですが、処置時に麻酔を打ってもらうわけにはいかないのでしょうか?
それから 胎盤が残ったままというのは 出産時の医師のミスなのでしょうか?
あと 今後考えられるような後遺症がありましたら 教えて欲しいです。
現在は 処置後5日ですが 出血と腹痛が続いている状態です。

A 回答 (2件)

お話からすると、安静し過ぎて子宮の収縮が産後良くなかったようですね!!一般的には処置後10日以上続けばおかしいと思って受診してください!収縮罪は5日くらい処方があった方が良かったのでしょうが、残ってなくって母乳が出てれば止まりますよ!!たいていそうやって止まっていますから!!本当に止まらない人で胎盤が悪性化した絨毛癌という人がいましたけど!いままでの経験から1人だけです!(一般的には10万に1人)ですから

普通に考えれば飛行機で落ちて死んでしまう確率ですから!!
    • 4
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。とっても 元気がでました。
今、ミルクと混合ですが母乳をあげているので 大丈夫ですよね。今日で一週間。少し出血も減ってきているような気がするので あとは止まってくれる事を祈りつつ 育児に励みます。
今回はじめて このシステムを知って、とっても心強く思いました。
家に居ながらにして 専門家の方の回答を得られるなんて!!!
本当にどうもありがとうございました。

どんなにスムーズに赤ちゃんが出て胎盤が出ても、少し卵膜とか胎盤の一部が残るってことはありますね!!たしかに子宮奇形とか双児とか子宮

筋腫子、以前の掻爬、帝切では残りやすいのですが・・・私の数千例の経験でもそうですから!!医療ミスいうことにはならないでしょう!得に以上がないと自然と排泄されるのでしょうが、それまで出血して貧血になるので掻爬するのが普通ですヨ!後遺症は子宮内感染で熱が出るとか掻爬し過ぎて内膜が欠損して子宮内の癒着を起こして不妊になるとかありえますかねえ!!
    • 2
この回答へのお礼

早速親切な回答どうもありがとうございました。「胎盤遺残」なんて私の周りで聞いたことが無かったので親や友達が脅かすのでとても不安になっていました。とりあえず医師のミスではないということで安心しました。
実は今回の妊娠は二回目なのですが 第一子のときも切迫早産で入院一ヶ月、今回は妊娠2ヶ月から切迫流産、切迫早産で8ヶ月寝たきりだったんです。無事に子供が生まれてくることだけを願う妊婦生活でした。あきらめていた自然分娩ができ、五体満足の子供が生まれ ほっとしていたところ今回の「胎盤遺残」でしたのでかなり動揺していました。
処方された3日分の薬がなくなってから 出血の量が増えました。このまま止まってくれる事を願う毎日です。体がだるいのは 赤ちゃんの世話をしているからなのか、出血のせいなのか?はたまた まだ 胎盤が残ってるせいなのか?まだまだ不安です。もう一度ご回答いただけたらと思っております。
何度もすみません。
ちなみに、流産、堕胎の経験はありません。