CGIファイルが全てArchive fileに変換されてしまいます。
正確には、アイコンがArchive fileのものになっていて、開こうとすると一瞬IEを起動しかけた上、ファイルのダウンロードが出かけて消えます。
プロパティをみるとCGIファイルのままです。
たしか以前初めてCGIをダウンロードした際に、「ファイルを開くアプリケーションの選択」でなにか変なものを選択してしまったような気がします。
どうすれば正しく開くことが出来るようになるでしょうか??
出来るだけ分かりやすく答えて下さると嬉しいです。

A 回答 (1件)

ご自分のホームページで使用するために一部書き直すのなら使用しているテキストエディタに関連付けするか、テキストエディタを起動してドラッグ&ドロップで表示出来ます。



<<関連付け>>
 98系の場合、[マイコンピュータ]→[表示(V)]→[フォルダオプション(O)]→[ファイルタイプ]→[編集(E)]で、
 W2Kの場合、[マイコンピュータ]→[ツール(T)]→[フォルダオプション(O)]→[ファイルタイプ]→[変更(C)]で
関連付けが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関連付けをメモ帳にしたら開くことが出来ましたvv
分かりやすい説明ありがとうございました!!
初歩的な質問などまたするかもしれませんが、その時は助けてくださると嬉しいです。

お礼日時:2002/03/17 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCGIから別のCGIに飛ぶとき別のウインドウを開きたいのですが

 CGIで条件を入力すると、別のCGIに飛んでその条件に合致したデータをファイルから探してきて表示させるというプログラムを作っていますが、このときに元の条件入力画面を残したまま別ウインドウで検索結果を表示させたいのですがどうすれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  

Aベストアンサー

普通に「target="_blank"」で開けばいいのではないでしょうか?
または、JAVAで小窓を開くとか…

QCSVファイルをCGIでダウンロード

Perlを使ってCGIを書いています。
申し込みフォームを送信すると、CSVファイルに書き込むのとメールで送信するというCGIを作りました。
そこで、その作ったCSVファイルをFTPソフトを使うのではなく、ブラウザ上でCGIを使ってダウンロードしたいのですが、どうしたらよいのでしょう?

環境は
OS:Linux、PerlのバージョンはPerl5です。

Aベストアンサー

すみません、ダウンロードでしたね。
それならばブラウザのURLでそのCSVファイル名を直接指定してやればOKだと思うのですが。。。

Qcgiファイルを実行すると、「開く」や「保存」のダイアログが出てきて困

cgiファイルを実行すると、「開く」や「保存」のダイアログが出てきて困ってます。

■環境は以下のとおりです。
・OS:windows7
・CドライブにApacheをインストール
・ActivePerlインストール済み

■httpd.confの変更した箇所(現状下記の状態です)
・Option Indexes FollowSymLinks Includes ExecCGI
・AllowOverride All
※以下は先頭の「#」を削除
・AddHandler cgi-script.cgi
・AddType text/html.shtml
・AddOutputFillter InCLUDES .shtml

■http://localhost/ にはアクセス出来てます。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
cgiの設定、もしくはcgiソースの書き方(1行目とか)がおかしそうですね。WindowsのApacheについては経験が無いのでどうすればいいかアドバイスできませんが、Apacheのエラーログに何かメッセージが出ているはずです。

QファイルをダウンロードさせるCGI

よくダウンロード販売などのサイトに置かれているCGI、
『お客さんがクリックすると「ファイルをダウンロードしますか?」と出て希望の方にファイルをダウンロードしてもらえる』CGIを探しています。
携帯専用のダウンロードCGIなら見つけたんですが…(涙)

CGIは現在猛勉強中で基礎的なものしか知らないのですが、良かったら教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

それはアラートで出してやりたいんですか?
その場合はJavaScriptで、
<a href="ダウンロードするファイルのパス" onClick=&func()>

だけでいいです。html不要。JavaScriptは必須だけど。

ついでにダウンロードカウンタ付けたければ
<a href="CGIファイルのパス" onClick=&func()>って記述して

CGIファイルの中で
普通のカウント処理したあと
Location:URL\n\nで飛ばせばいいです

QCGIファイルとplファイル

私はウィンドウ2000を使用していますがCGIファイルとplファイルを開こうとすると『ファイルを開くアプリケーションの選択』が出てしまい開くことができません。
何がいけないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

これは、エキスプローラでfileとして開こうとしているのでしょうか?
それともhttpdを立ち上げた状態でCGIとして開くと言う話でしょうか?

そのcgiがperlなどのスクリプトでしたら中身はテキストですから
エキスプローラでfileとして開くのならアプリケーションの選択で
メモ帳を指定するなり他のテキストエディタを指定すれば開けますが?
 **但し、CGIは場合によりcharsetがEUCだったり
改行コードがUNIX用だったりしますので、
その場合はメモ帳だと旨くいきません
フリーウェアのテラパッドをお勧めします。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報