電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作パソコン(2台目)を全パーツ新品で組みましたが音が出ません。
(音楽・動画・Windows起動の音など)
Windowsの間違った操作の時のブザーは時々なります。
他はすべて動作しています。
サウンドはマザーボードのオンボードのもので、付属のCDからドライバはインストール済みです。
コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを開いてみましたがデバイスを認識していないようです。
もしかしたらマザーボードかパソコンケースのどちらかが壊れているのかもしれません。
どのように確認していけばいいでしょうか?

パソコンの構成は次のようになります。
CPU:Core 2 Duo E6600
マザーボード:GA-965P-DS4(GIGABYTE)
メモリ:PC2-5300 1G*2(Elixir)
HDD:7V250F0*2(Maxtor)
ビデオカード:EN7600GS SILENT/HTD(ASUS)
ケース:KA50C-400BK02(AOPEN)

A 回答 (5件)

スピーカへの結線はM/Bのリア、I/Oパネルの端子からつないでいますか?


マニュアルP12のm端子、一番右側列の真ん中ですね。

ケースのフロント端子を使用しているなら、マニュアルP20の14)、のコネクタとケースからのケーブルの結線を確認してください。
ひょっとしたらM/Bとケースからのコネクタのピンアサインが違っているのかもしれません。

この回答への補足

端子は色で確認しているので間違いないです。
スピーカーへつないでいないとしてもボリュームの変更等はできると思いますが、設定画面が灰色でいじれない状態です。

補足日時:2006/08/27 01:42
    • good
    • 0

>コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを開いてみましたがデバイスを認識していないようです。



マザーボードBIOSでオンボードサウンドを使用しない設定にしてるとか・・・
IRQが競合して問題が起こってるとか・・・

この回答への補足

BIOSを見てみましたが、オンボードサウンドの利用可否設定はないようでした。
あったとしてもデフォルト状態でOffではないと思います。

補足日時:2006/08/27 01:38
    • good
    • 0

Windowsの間違った時のブザー、


これは外付けスピーカなどのサウンドとは関係ない回路です。
マザーボードとケースの配線は問題ないですか?
オーディオ用のケーブルは6本くらいありますよ。

この回答への補足

マザーボードからケースのフロント配線につながりそこからケースの
リアの配線につながっています。
複数の線を一気に抜き差しできるので配線に間違いはないと思います。

補足日時:2006/08/27 01:36
    • good
    • 1

スピーカーかヘッドフォンで音楽は聞いているのですか?


構成の中にスピーカーらへんの情報がないのですが

この回答への補足

液晶に内蔵されているスピーカーを利用しています。
別のパソコンからつなぐと音は出ているのでこちらには問題ないと思います。

補足日時:2006/08/26 23:32
    • good
    • 0

一応、これが最新のサウンドドライバの様です。


http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/Driv …

デバイスマネージャでサウンドに(!)とか、どっかに(?)とかいうデバイスが有ったら、
それを右クリックしてプロパティからドライバの更新、もしくはハードウェア変更のスキャンをしてみてください。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/usi …

この回答への補足

デバイスマネージャーのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラを確認してみましたが全て問題ないようでした。

最新のサウンドデバイスというのを確認してみます。

補足日時:2006/08/26 23:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!