工事現場で使われているようなプレハブのリース料金を教えてください。
 学童保育の保育施設に利用したいのです。電気工工事費用付でいくらくらいかかるものでしょうか。
 水道・排水設備は考えていませんが、もし分かりましたら、その費用も教えていた頂ければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 相場はあまり公表されていないと思いますので、経験者からのご回答を期待することとして、貸主となった場合の視点から計算します。


 廉価版プレハブの新規取得価格は坪単価で15万円程度と思いますので、これに必要とされる面積を仮に40坪としますと、600万円となります。仮設建物の減価償却期間7年として、600万円を7年で割りさらに12ヶ月で割ると71,428円になります。これによれば、月7万程度がリース業者の原価となるため、これに金利や利益その他諸経費を含めると、概ね月額で20万円前後になって然りと思います。また、電気・給排水などの付帯工事は、そのリース契約ごとに必要なものと思いますので、上記同様にリース期間で割ったものを原価として、それに多少の金利分を見込んだ率をかければ求められると思います。例えば電気工事代金が20万円としてリース期間が12ヶ月であれば、1.66万円強、24ヶ月であれば0.83万円強という具合になります。
 ちなみに、賃貸で事務所40坪を借りた場合の月額相場は、地域にもよりますが坪単価5,000円で20万円、10,000円で40万円となり、例えば保育所の立替のためその横に設置しなければならないとなれば、土地が自前として、賃貸の場合の契約移設等諸費用を含めて考えると、予算としての月額20万円前後が検算できると考えられます。
 他方、以上をおしなべて考えると、20万円で12ヶ月借りた場合よりリース代金が高くなる場合は、リース代を必要経費で落とすメリットを除けば、中古プレハブを取得して転売したほうが実際のコストは低廉になることと思いますので、そのようなワザも検討してみるといいかも知れません。
 極めて大雑把ですが、参考になればと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 大変詳しく教えていただきありがとうございました。
小学校内の学童保育が定員を超えていまい、
新しい保育場所の選択肢の一つとして、運動場か近くの公園にプレハブを建てることも検討せねばならなかったので助かりました。
 本来は行政がすることですが、私たち保護者で調べて要望していかないと、定員を超えたものはいつまで待っても待機児童のままになりそうなので、素人ながいろいろ調べはじめている最中でした。
 定員をオーバーするのは20名弱で、20坪ほどあれば良いかと思います。レンタル会社のホームページを見ても載っていなかったので大変助かりました。

お礼日時:2002/03/17 17:41

 政治や行政に陰口を述べるだけでなく、このような主体的な方のリーダーとしてのご活躍が、地方自治を活性化に資するものと尊敬します。

ご成功を祈念しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 今風呂洗いから帰ってきました。励ましのお言葉ありがとうございます。
 成果は長い目で見て少しづつでもと思います。
多岐にわたるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 20:19

 そのような状況ではないかと感じ受けていました。


 20坪であればもっと廉価になると思いますが、減価償却計算では残価等細かことは考慮していませんので、必要に応じて詳しい方と詳細に計算してみてください。
 他方、学童保育所は諸規制にかかる施設だと思いますので、仮設でできるかどうかという側面での法的・現実的問題にも配慮される必要があると思います。役所が消極的な場合、「残念ながらできない」という感じで応酬されると思います。

この回答への補足

 私の住んでいるのは姫路市です。市は、学童保育が公設公営だと誇っているのですが、こんな現状です。
 学校を施設設備の改善をすると地元の建設業の方にはとてもよいお仕事になると思うのですが・・・

補足日時:2002/03/17 19:46
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 役所(教育委員会)は消極的ながら、今年度指導員加配の予算だけは獲得してくれました。空きスペースさえあれば指導員加配を配置してくれるとの事。
 基本的な学童保育スペースはあるので定員オーバー分拡張スペースがあれば、他の小学校も加配指導員を認めてくれています。
 校内に空教室はないがなんとかスペースを獲得するか、校外に場所をみつけるか、プレハブが、どういう方向を選択することになるか分かりませんがどれもむつかしいです。(予算だけつけてほったらかされている状態です)
 プレハブということになれば、議会請願書などを出して補正予算で捻出してもらうしかありません。
 再来年度のこともありますので、今回やれるだけのことをやっておこうと思っています。
 今週末に保護者会→学童運営委員との会議と性急に資料を作る必要がありましたので、プレハブ費用の概算が分かり大変感謝しています。あとは保護者等のつながりで専門の方にあたれると思います。
 このたびは大変ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレハブを基礎工事せず使いたいのですが

会社の敷地内で、建物の解体があり空き地ができました。市街地ですので、今後何らかの資産活用を期待しますが、今はノープランです。そこで当座は中古プレハブを手配して社員の休憩室や物置にしたいと考えています。今回、設備解体で大変な費用がかかったことと、土地活用がいつのことになるか未だ不明瞭なことから、プレハブは基礎工事なしでポンと置いて使いたいと思っています。水道やガスは配置しませんが、都合電気は引くでしょう。
 さて本来はプレハブでも確認申請が必要だと聞きました。となれば基礎工事が必要なようですね。けして節税目的ではありません。しかし零細企業にとって数年で壊すかもしれないものに費用はかけにくいものなのです。どうかお知恵をくださいませ。

Aベストアンサー

数年で壊すかもしれないもの・・・イコール壊さないかもしれないものです。
仮設としては用途的には緩和を受けられる内容ではありませんね。
また、緩和を受けても基礎に関しての緩和はありません。用途地域に対しての緩和と耐火要求程度です。しかも、期間は1年または、必要と認められた期間だけで無期限はありえません。仮設ですから。

おそらく面積も確認申請が必要なおおきさでしょう。
申請が要らない大きさだから合法じゃない建物でいいということでもありません。

根本的に間違っていると思うのは、費用をかけにくいから危険でもいいのかということです。突風事故で工事現場の仮設事務所が巻き上げられたニュースも昨年でしたかありましたね。あそこまでひどいのはどうしようもないのでしょうが、テントだってペグを打つでしょう?建築物にふさわしい基礎は安全上必要なんです。作り利用する権利とともに発生する義務です。

平屋で独立基礎でいければかなり安いですよね。
柔軟な対応と合法建築でコストダウンできる業者と相談したほうがいいでしょう。トレーラーハウスでさえキャンプ場等での使用でないと建築確認申請が必要になるのです。(でも、トレーラーハウスで申請するってことは基礎なしの可能性もありますね。一度行政と相談できる可能性はありますね。)合法でコストダウンしましょう。

数年で壊すかもしれないもの・・・イコール壊さないかもしれないものです。
仮設としては用途的には緩和を受けられる内容ではありませんね。
また、緩和を受けても基礎に関しての緩和はありません。用途地域に対しての緩和と耐火要求程度です。しかも、期間は1年または、必要と認められた期間だけで無期限はありえません。仮設ですから。

おそらく面積も確認申請が必要なおおきさでしょう。
申請が要らない大きさだから合法じゃない建物でいいということでもありません。

根本的に間違っていると思うのは...続きを読む

Qプレハブの確認申請について

自己所有地に7200×7200のプレハブを事務所として設置する予定でいます。
プレハブ会社からは地域によって確認申請が必要な地域と必要ではない地域があるので
確認してくださいとのことでした。

ここで色々調べたところプレハブでも確認申請が必要とのことですね。
ですが、知り合いの2級建築士さんに聞いたところ、地面に束石を置いてその上に
ポンとプレハブを乗っける形だと確認申請は不要であり、
基礎工事や風除室をつける際の土間コンクリートの工事をするのであれば
確認申請は必要ですと言われました。

ここで調べた結果とは違うなぁと思いながらも、市役所の建築指導課へメールで相談したところ、
やはりプレハブでも確認申請は必要ですと回答されました。

不必要だという知人の建築士、必要という市役所。
やはり市役所のおっしゃる方が正しいかと思いますが、
確認申請の手続きをせずに事務所を設置している会社を知っていますし、
よく、自宅脇に6畳くらいのプレハブを物置にしておいている家庭も見かけますが、
その方々はちゃんと確認申請をしているのでしょうか?

もし、確認申請を行わずプレハブを設置した場合はどうなりますか?
ちなみに市街化区域の第一種住居地域になります。

自己所有地に7200×7200のプレハブを事務所として設置する予定でいます。
プレハブ会社からは地域によって確認申請が必要な地域と必要ではない地域があるので
確認してくださいとのことでした。

ここで色々調べたところプレハブでも確認申請が必要とのことですね。
ですが、知り合いの2級建築士さんに聞いたところ、地面に束石を置いてその上に
ポンとプレハブを乗っける形だと確認申請は不要であり、
基礎工事や風除室をつける際の土間コンクリートの工事をするのであれば
確認申請は必要ですと言われま...続きを読む

Aベストアンサー

プレハブ会社が言っていることと、建築士が言っていることを分けて考える必要がありそうです。

プレハブ会社の言う「地域によって確認申請が必要な地域と必要ではない地域があるので確認してください」は、その地域が都市計画区域等であるか否かを聞いているのだと思われます。
都市計画区域外等では、非木造の平屋建てで床面積200平方メートル以下の場合、確認申請が不要になります。

建築士の言っている「地面に束石を置いてその上にポンとプレハブを乗っける形だと確認申請は不要であり、基礎工事や風除室をつける際の土間コンクリートの工事をするのであれば確認申請は必要です」は、建築物は土地に定着したものであるから、束石の上に置くだけなら、建築物にならないから確認申請は必要ない。基礎や土間を作ると固定されるから確認申請が必要になる。と言っているのだと思います。
その建築士は間違っています。

よく、プレハブの展示場やガレージの広告などでも、確認申請不要、なんて書かれていますが、あのほとんどは嘘です。
彼らは、土地に定着していない→土地に固定されていない→アンカーで止まっていない→束石くらいまではOK、と言うように、自分たちの都合の良い方向に考えているだけで、本当は、トレーラーハウスのように、動かそうと思えば動かせるものでも、上下水道や電気を引き込み、随時・任意に動かせない用になってしまえば、建築物とされてしまいます。
「クレーンで吊れば動かせる」と言いますが、実際は無理なのです。やっぱり、定着してしまっているのです。

但し、そうした物が確認申請を受けているか、というと、受けていない場合の方が多いのも事実です。
但し、建築基準法上、違反建築物として摘発されることはほとんどありません。(税金の件とは全く関係ありません。確認申請を受けていなくても、税は取られます。)
ま、指導とか撤去命令が出されるのは、周辺から苦情が出た場合くらいですが。

ちなみに、確認申請の要否を確認するあたり、プレハブ業者は、良い業者なのかな、とかも思います。
中には、確認申請の要否で製品や仕様が変わって、大きく金額を替えてくる輩も居ますが。
確認申請が必要でも不要でも、建築基準法は守らなければならないので、大きく金額に差がある事は無いのですが。(地域により、いくらかの差は有り得ます。)

プレハブ会社が言っていることと、建築士が言っていることを分けて考える必要がありそうです。

プレハブ会社の言う「地域によって確認申請が必要な地域と必要ではない地域があるので確認してください」は、その地域が都市計画区域等であるか否かを聞いているのだと思われます。
都市計画区域外等では、非木造の平屋建てで床面積200平方メートル以下の場合、確認申請が不要になります。

建築士の言っている「地面に束石を置いてその上にポンとプレハブを乗っける形だと確認申請は不要であり、基礎工事や...続きを読む

Qプレハブの仮設(購入ではなくリース)の値段について

来年の3月に1ヶ月だけプレハブ小屋(床面積30平方m、高さ3~5mくらいの大阪)を物品を置く倉庫として仮設したいと考えています。

電気は引きたいと考えています。

どのくらいの値段がかかりますか?



また、実際に建てるとなった場合、
大阪の豊中市のモノレール柴原駅近くで仮設したいのですが、どのような会社に依頼すればよろしいでしょうか。

Googleなどで調べたのですが、うまく見つけられませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豊中市ということで 下記のURL参照してください。

高さ5mともなると2階建てになるのかな? 相談されてください。

参考URL:http://www.spacecreate.jp/rental.html

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Qアスファルト舗装の単価

アスファルト舗装の単価
自宅前の空き地をアスファルト舗装にしようと思っています。
平米あたりの単価はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

事例で説明

条件 空き地
   排水溝なし(自然と端部に流れる勾配)
   面積 10m×10m=100m2
   基礎砕石 5cm
   アスコン 5cm(細粒加熱アスコン使用)

工事費
   材料
      砕石     100×0.05=5m3            25000円
      アスコン   100×0.05×2.3t/m3×1.2=14t    182000円
   労務機械
      整地、砕石工事、アスコン舗装工事         150000円 
   経費                           40000円
   合計                          397000円(税別)  
   
    

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Qユニットハウスのリース料

ユニットハウスのリース料をどの勘定科目にしようか悩んでいます。
事務所として使うので『家賃』にしようか、リース契約なので『リース料』にしようか・・・。
「どちらにしても科目名が違うだけ」とも思いますが、
一般的にはどうなんでしょう?あるいは何か決まりがありますか?

Aベストアンサー

決まりはありません。一般的にはリース料です。

Qユニットハウスに電気配線。給排水工事費用相場

ユニットハウス(6畳)エアコン付きを庭に置く予定です。用途は、事務所として使います。
質問なのですが、電気の配線のことで困っています。


母屋から配線したいです。

用途は、蛍光灯。換気扇。クーラー。テレビ。プレーヤー。空気洗浄機です。

私は、知識。技術がないので、業者に依頼することを前提に、料金など相場が知りたいです。

また、横にトイレカプセルも置く予定で、こちらにも、電気配線をしたく、また、合わせて、トイレ用に給排水工事をした場合の費用相場についても知りたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電気配線工事も給排水工事も母屋からどのくらい離れたところに設置するのかで料金は大きく変わります。
また実際にユニットハウスを庭に設置したとしても、物理的に本当にそこまで電気配線や給排水を持っていけるかどうかは話が別です。
給配水管は埋設でしかありえませんが、電気配線は架空なのか埋設なのかで資材費も労務費も全く違います。
埋設するにしても掘削に重機が使えるのか、そこが土なのかコンクリートなのかでも大きく差が出ます。
電気配線や給排水を母屋から出すにしても、母屋がどんな造りかも判らないのでは何も計算できません。
相場などあってないようなものなので、そこまでの実際の距離や現状が判らなければ答える事は不可能です。

先の回答者さんの回答にあるように居住の使途であれば建築確認申請も必要ですし、給排水の延長にも役所への申請が必要です。
また母屋の電気容量次第では電気配線の分岐も事実上不可能ですので、電力会社との契約容量を見直して分電盤の回路を増設しなければ、それだけの容量の電気製品をユニットハウスで使用する事は不可能です。

Q公共工事の現場管理費率(%)の求め方

【 現場管理費率(%)=19.20×N-0.0640  Nは純工事費(千円) 】
Nの後ろの『-0.0640』は、二乗の書き方のように、小さく上に書かれています。

 *今回の工事の純工事費は1100千円です。

どのように計算したら良いでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

エクセル計算なら
 19.20*N^(-0.064)で計算してくれます。

関数電卓なら、まず1100を打って、y^x(yのx乗のキー)で-0.064(電卓によってはマイナス乗計算ができないものがありますので、その場合は0.064乗のあと、x^(-1)を行う)

結果は12%程度ですかね(四捨五入の位置がわからないので、確認してください)。

Q上下水道 引き込み工事の相場は

公道(市)から、2mで宅内に上下水道を同時に引き込む工事で、見積もり50万円は高くないですか?水道局納付金は含まれていません。
口径20mm、市道は4m幅の砂利敷きで、細かい見積もりを見ると申請手数料、材料費、ガードマン代など30項目もあり、市中の大工事の有様。施工費もカット代、接続代など細かく分かれていて、半日で終わる作業が計30万円位になってます。
材料代もホームセンターなどの小売価格の5倍くらいに書かれてます。
材料費も人件費も何人が何日とリーゾナブルに見積もれば20万円くらいと思われますが、指定業者さんは皆こんな感じでしょうか?
隣町の業者は出来ない工事で、競争が全くないためこうなのでしょう。
危険と責任を伴う工事とはいえ異常ではないでしょうか?

ホームページで各地に支店をもって安くやっているなんて会社ありましたら教えて下さい。

上記は千葉県千葉市の例ですが、安くやった方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

4,6です。

確かに、ここまで諸経費を取って商売をしているのは日本くらいでしょ
うね。私も確かにそこの部分に関しては思うところがあります。

商品を買うにしても、メーカーから直接購入する事が出来ず、商社,
販売代理店を経由して、工事業者へとやってくる流れなのでしょう。
2~3社が間にかんでいる分値段も高くなってしまいます。

しかし、工事は専門家に任せなければいけないのが現実です。
金額、施工業者に納得がいくまで検討、協議して下さい。
各地に支社を持っているような会社であれば、安く材料費を調達
しているでしょう。でも考えてみてください、大手HMでも
大量に資材を調達しているのは間違いないと思われますが、坪単価
は高いですよね。会社が大きくなれば資材とは逆に人件費がかさんで
来てその分を工事に上乗せせざるを得ないのです。
(私は中小の建設会社ですので、経費は少ないですが材料費は
それほど安くは入りません)

難しいですね・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング