中学生の子なのですが、昨夜身体が痛い、寒気がするといって、その後38.5度まで熱が出ました。今朝計ると37.1度でした。インフルエンザでもこのように朝と夜とかで上下するのですか?久々のこどもの発熱で迷っています。インフルエンザの可能性が大なら病院に連れて行きたいし、そうでないなら、病院でかえって移されてもいやなので悩んでいます。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

話をよんでみましたがインフルエンザだと思います。


うちの母もインフルエンザにかかり、2週間ひどい目にあいました。
体の節々が痛い、寒気がとまらないなど、熱が40度になったりもしたし、座薬、おでこなど氷水で冷やしても熱がひかないこともありました。
nayamikoさんのお子さんのように昨晩は39度あったのに次の日の朝は37度だったりもしました。
とにかく病院に連れて行ってください。うちの母はインフルエンザから肺炎に
なってしまいましたから。。。
あと寒気がするのは熱が上がってる証拠です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は家の息子もB型のインフルエンザでした。発熱パターンを先生にお聞きしたところ、2峰性になることがあるそうです。土曜日に発熱して、日曜日に下がって、月曜日は家で休ませていたのですが、高熱になって一人で不安だったようです。よる病院に連れて行き、インフルエンザとわかりくすりをもらってきました。それから2日は、38度以上ありましたが、今は元気で今日から学校に行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 07:54

こんにちは。

症状からみると、インフルエンザではありませんね。インフルエンザでは、次の日に37℃1分に下がる事はまず、ないと思います。
インフルエンザは3日間は高熱が上がりっぱなしです。せいぜいさがっても(座薬などで下げて)38℃くらいです。始めの熱の上がり方も尋常ではなく、いきなり39℃以上ですので、お子さんのはたぶん普通の風邪でしょうね。
ただ、今の時期はインフルエンザのC型なども流行ることがあるので、学校のお友達などで、もし、インフルエンザにかかった子供がいたら、要注意かもしれませんね。
中学生さんとの事ですね。乳児と違って体力もおありでしょうから、今日は日曜日ですし、とりあえずお家で暖かくして様子をごらんになったらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事をしているので、あす病院にも連れて行けないし、1週間後にどうしても長期で出かけなければならないこともあって、少しあせってしまいました。このまま熱が上がらないか様子を見てみます。ところで、学校ではかなりはやっているようで、部活等も禁止になっているようです。高熱が続くという話なので、A型かなって思っていました。その点からみても家の子はインフルエンザではないかもしれません。もう中学生なのですが、久々の発熱で返ってあわててしまいました。おかげさまで、論理的に考えられるようになってきました。お世話様でした。

お礼日時:2002/03/17 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QインフルエンザB型の事を教えてください。

予防注射を1ヶ月前に終えていたのですが(8歳男児)、インフルエンザB型と診断が出ました。
A型の事は、色々出ているのですが、B型の事はあまり出ていません。
Aより、症状は軽いと聞きますが、どんな症状が出て、どんな経過をたどるのでしょうか。また、B型にかかった場合、A型にはかかりにくくなるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

2002-03インフルエンザワクチンはA香港型、Aソ連型、B型の混合で作られています。今期流行しているA香港型とB型には適合しているのですが、予防接種の有効率が70%程と言われているので、お子さんは残念ながら罹ってしまったんですね。

基本的にA型もB型も症状はさほど変わりませんが、A型は熱の出方が上下し、B型はさほど上下しないと言われてます。
一般的に初期は高熱、倦怠感、関節・筋肉痛、食欲不振になり、熱が下がり始めた頃、咳が出てくることが多いです。

お子さんはインフルエンザの特効薬「タミフル」を処方されましたか?
もしその薬を内服したのなら、内服から2日位で熱が下がってくると思います。ただ、この薬、副作用がほとんどないといわれてますが、まれに嘔気や倦怠感を催すようです。
(国内でこの薬は在庫薄で、特に小児用のドライシロップはないのですが)

A型とB型は全く違うウイルスなので、両方罹る場合もあります。
同じシーズンに同じ型のインフルエンザに罹ることはまずないそうです。

Q私は高齢者です。昨夜 インフルエンザワクチンを受けて来ました。熱を計ったら36、9度ありましたが 私

私は高齢者です。昨夜 インフルエンザワクチンを受けて来ました。熱を計ったら36、9度ありましたが 私はふだんから平熱が高めなので良いかなと思い受けました。その時は 少し体がだるかったけど。 そして今日の夕方は 急に寒気がして食欲がなく 寝てしまいました。いったん起きて体温を計ったら38度になっていました。 インフルエンザワクチンを投与して一時的にインフルエンザにかかったのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

インフルエンザワクチンを接種したことの副反応によって、そういった熱が出ることは時々あります。すぐに改善するようであれば、心配ないケースがほとんどですよ。

QインフルエンザのA型B型ってなに?

インフルエンザの時期になりました。さて、A型B型っていわれるけど、ウイルスの表面のタンパク質の違いって本で見たのですが、症状はちがうのですか?

Aベストアンサー

 症状は同じです。しかし、書いてあるとおりウイルスの表面蛋白質の違いによって感染性が異なります。インフルエンザはA,B,C型があるのですがA,B型には表面に細胞への感染と脱出に必要ななヘマグルチニンとノイラミニダーゼという蛋白質が共通に存在しています。
 私たちにはウイスルと戦うために免疫というものを備えています。これは過去に一度侵入してきた外敵を記憶していて次に入ってきたときにやっつけることができるのです。
 B型ウイルスは表面蛋白質のDNA塩基配列の変異により構造を少し変化させて免疫からの攻撃を防ぎ感染を成立させます。しかし、その変異はわずかなので強い免疫を持つ人は感染しません。したがって流行は小規模となります。
 一方A型ウイルスは表面蛋白質のDNA塩基配列が大きく変異するため構造は大きく変化します。従って強い免疫を持つ人でも感染してしまい、大流行を引き起こします。

Q【インフルエンザ】 インフルエンザA型です(木曜日から)。昨日から熱が下がってきました。さっき久々に

【インフルエンザ】
インフルエンザA型です(木曜日から)。昨日から熱が下がってきました。さっき久々にお風呂に入ったところ、上がってからフラフラしてきました。横になっていますがまだフラフラします。今は鼻づまりが酷いんですが、フラフラするのはこのせいですか?

Aベストアンサー

お風呂から出てから体を冷やしませんでしたか?お風呂から出た後に体を冷やすと、再び熱が上がってきます。それか、お風呂に入ったことによって体力を使いすぎたというようなことも考えられます。お大事に

QインフルエンザB型

ゴールデンウイークだというのに、家族からインフルエンザB型を感染されてまいました。

B型なら感染歴もあるし罹らない、罹っても軽くて済むだろうと思っていたらバッチリ発熱、時間外診療でタミフルをいただいてきました。

A型インフルエンザの変異の多様さは充分宣伝されている様に思いますが、B型は『A型ほどではない』と認識されているのではないかと、ふと感じました。(自分のことですがw)

B型インフルエンザの変異の多様さやA型インフルエンザとの差について詳しく分かり易く教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

>B型は『A型ほどではない』と認識されているのではないかと、ふと感じました。

そんなことないですよ。
今世界に流行しつつ新型インフルエンザがA型なので、A型が騒がれているだけです。

最近海外渡航歴のない人でしたら、A型でも全然騒がれません。
従来型でしたら、A型もB型も同じです。

Q熱が38.5分あります! でも熱があるだけで咳や鼻水など全くなくとても元気です。 インフルエンザでは

熱が38.5分あります!
でも熱があるだけで咳や鼻水など全くなくとても元気です。
インフルエンザでは、咳や鼻水などが強く出るといわれています!
そして今膀胱炎にかかっています!腎盂腎炎は、40度まで必ず熱上がりますよね?

Aベストアンサー

腎盂腎炎は実質臓器の炎症ですので、高い熱が出ることが多いといわれますが、必ずしも40度まで上がるということではありません。尿の状態などに変化はないでしょうか。

Qインフルエンザ検査キットの誤判定A型B型

インフルエンザ検査キットはあまり精度が良くなくて、
A型をB型または逆に判定してしまう事があると聞きました。
本当でしょうか?

子供が先日B型と判定されたのですが、
休園中、子供の通っている保育園のクラスで
新型インフルエンザが集団発生しました。
B型に罹患したのはうちの子供だけでした。

実は、B型ではなくて新型だったのかな?

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有します。
 縁あってインフルエンザの検査キットは獣医領域でも極めて重要なツールになっているので、多分ほとんどのお医者さんよりキットの選定も使用も注意してやっています。鳥インフルエンザの診断に使うので、陽性が出た時は即全国ニュースになってしまいます。

 キットによってもけっこう違うのですが、一般的にインフルエンザ検査キットは感度は低いです。つまりかなり多くのウイルス量がないと「陰性」と判定してしまう、ということです。発症初期に検査しても陰性になってしまうことがあるのはこのためです。
 また、ウイルスの株(タイプとでも理解しておいてください)によっても、かなりの感度差があります。相性がある、と考えて頂いても良いでしょう。これはつまり、同じウイルス量を持つ患者を検査しても、片方は陽性になり片方は陰性になる、ということがあり得る、ということです。
 さらに、インフルエンザではない"何か"に反応してしまって陽性になる、ということがあります。これを非特異反応といいます。データ上は、この非特異が起きる確率は1~3%くらいでしょうか。これはそれぞれの検査キットの取説にきちんと書かれています。

 というわけで、この検査による誤判定の可能性としては、
1.感度不足による偽陰性
2.株との相性による偽陰性(これも本質的には感度の問題)
3.非特異反応による偽陽性
 があるわけです。

 で、たいていの検査キットはA型とB型を同時に判定できるようになっているのですが、このA型とB型を間違える反応はまず起きません。起きたという報告も聞きませんし、そんな検体を見たこともありません。
 A型B型が共に陽性になる、という検体は稀にあります。
 ヒトの場合はA型B型のインフルエンザが同時感染している、という可能性もゼロではないのですが、とりあえず非特異を疑うのが普通です。私達は鳥の検査に使っているので、鳥にはB型は感染しませんからAB両陽性は間違いなく非特異と判断します。
 ですが、実際はA型に感染しているのにA型は陰性でB型は陽性という反応をすることはあまりないでしょう。

 まあ可能性の話をすれば、A型は感度不足か何かで陰性と出て、B型は非特異で陽性になってしまった、ということになるわけですが、確率的には激レアでしょうね。あり得ない、というほどの確率ではなさそうですが。

 疫学的に、質問者さんの地域で小規模であってもB型の流行が見られているのなら、検査が正しくB型に間違いないという可能性が高いと思いますが、もしそうではないのなら、上に述べたような「感度不足+非特異」によってB型と診断された可能性もゼロではないと思います。
 その時のお医者さんにそういったことが聞けるような状況でしたら、聞いてみても良いかもしれません。

 獣医師でウイルスに専門知識を有します。
 縁あってインフルエンザの検査キットは獣医領域でも極めて重要なツールになっているので、多分ほとんどのお医者さんよりキットの選定も使用も注意してやっています。鳥インフルエンザの診断に使うので、陽性が出た時は即全国ニュースになってしまいます。

 キットによってもけっこう違うのですが、一般的にインフルエンザ検査キットは感度は低いです。つまりかなり多くのウイルス量がないと「陰性」と判定してしまう、ということです。発症初期に検査しても陰性...続きを読む

Qこどもがインフルエンザ!お薬【タミフル】

昨日ですがお薬を3日分いただきましたが、
今朝にはもう元気もりもりy(^ー^)yになっています。
いただいたお薬は飲みきってしまった方が
よいのでしょうか???

Aベストアンサー

処方された薬は飲みきるのが普通です。
素人判断で「治った」と思っていても実際は治ってない場合があります。
まして、インフルエンザとのこと。逆に「どうして3日分処方したのか?」を考えてみてくださいな^^
ちなみに夏風邪は冬に体内に残ったウィルスが夏に活発になるからひいてしまうことが多いです><
お大事にね^^

QインフルエンザB型の感染力

インフルエンザB型にかかりました。
土曜日の夜に友達と一緒にいて咳、くしゃみが出だしました。
その時は花粉症なのかと思って油断していました。
日曜日の朝には頭が痛くなり、だるさもありましたが
単なる二日酔いなのかと思い彼氏と会ってしまいました。
途中、発熱しだして早めに帰ってきました。
その後38℃台で解熱剤を飲まないとどんどん上がる熱に
これはおかしいと思い火曜日に病院で検査をしたら
見事にインフルエンザB型でした。

土・日曜日に彼氏や友達に会ってしまったので
みんなに移っていないかとても心配です。
もしも移っていたらどれくらいで症状が出始めるのでしょうか?
今現在(水曜日)はみんな元気そうです。
症状は出ていなくても早めに病院に行ってもらった方が
良いのでしょうか??
一応みんなにはインフルエンザだったことを言って
体調には気をつけてもらっていますが・・・。

Aベストアンサー

うちの息子が先月インフルエンザB型にかかり、会社を休んでずっと
看病し、添い寝もしてずっと一緒にいましたが、私にも兄妹にもうつらず息子1人だけでした。

必ずうつるというわけではないようですよ。うつっているならもう症状がでていると思います。

お大事になさってください。

Q僕は、新型インフルエンザになった?(気管支喘息があって、発熱がある。)

こんにちは。中学生の男子です。今日は代休で、学校が休みです。今日、昼寝をして、おきたら、熱が38.0℃ありました。寒気、筋肉痛、関節痛、頭痛、鼻水が少しあります。クラスでは、2・3人、インフルエンザの人が出てます。気管支喘息なので、心配です。気管支喘息で重症になるとしたら、どんな風になるんですか?絶対に死ぬ?
明日は、発表会があり、どうしても学校に行きたいのです。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

私も喘息があり、大学病院に定期的に通院しています。
先日、主治医に聞きましたが、感染したら、即、タミフルを処方してもらうことが肝心だと言われました。
季節性のインフルエンザと同じなので(今のところ)、それほど恐れる必要はないということです。
今までインフルエンザにかかったことはありますよね?

だからと言って侮ってはいけません。
早く病院へ行ってください。
学校は休んでください。
ほかの生徒に移りますし、無理すると悪化します。
薬を飲んでゆっくり寝ていることです。
食欲はなくても、水分をたっぷり取ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報